絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

21 件中 1 - 21 件表示
カバー画像

偏差値48からの大逆転劇

こんにちは。英語のコーチNaotoです。いつも英語学習についてあれこれ書いているので、たまには自分語りをしてみようということで。日頃は中高生相手に先生をしている私ですが、学生時代は野球漬けの毎日で全然勉強なんかしていませんでした。中学生の時は赤点で放課後残されてプリントの問題が解けるまで帰れないなんてこともありました。そんな私の転機となったのは高校2年生の冬。部活中肘に痛みを覚え投げられなくなりました。整形外科で診てもらったところ、手術しないと再び投げられるようにはならないとのこと。リハビリも含めて最後の夏の大会には間に合わないと言われました。ずっと野球しかしてこなかった私にとってこれほど残酷なことはなく、茫然自失とした日々を過ごしました。チームのために、マネジャーでも代打要員でもなんでもできたかもしれませんが当時の私には綺麗事。退部はしていませんでしたが、練習にも行けず、抜け殻のような毎日でした。時間ができてしまった私は、赤点で放課後残されるのは嫌だからとなんとなく3学期の期末テストに向けて勉強することにしました。すると結果は学年320人中28位(偏差値48の高校なのでみんなあまり勉強していなかったのだと思います)。「おや?」と思い「これは本気でやれば首席で卒業もできるんじゃないか」と思うようになりました。「甲子園出場」という立派な目標はその日から「主席になって自慢してやる」という、今思えば小さな目標に変わりました。私は退部届を持って監督さんのもとへ。無事受理いただいたとともに、「男なら他の何かで一番を取ってみろ」と激励いただきました。その日から学年でトップを取るための私の日
0
カバー画像

つまらない人生を逆転させるためには?

斎藤もーりーと申します!私は斎藤一人さんの考え方に沿った相談やご質問にお答えしております。カウンセラーとしても活動しながら、ある企業の会社役員としても働いており、一人さんだけではなくて、人生の生き方や仕事への取組み方など、ずっと考えながら、誰かの役に少しでも立てればと思って、この斎藤もーりー活動をしています。さて、本題ですが、私たち人生を生きる上で、「なんでこんなに生きづらいのだろう?」「人にアドバイスされても、何で明日になると上手くいかないのだろう?」「生きるの面倒くさいな」なんてネガティブに思うこともたくさんあると思います。ネガティブになっても良いですし、ある意味しょうがないことでもあるのです。普通に生きていたら、大変なことはだれでもあるし、誰でも、勉強させられる、学びになるように人生というのは神様から作られている、私はそう思っています。けれど、修行、修行・・・ってそれだけだと面白くないし、精神論学んでみても、難しいことばかりだし、(だから私は個別相談を受けているのですが笑)どう生きれば人生って正解なんだろう?そう思うことってありますよね。かくゆう私も、人にこのようなことを教える立場にありながら、人生に関しては、毎日悩み続けています。悩むというより、考えている というのが正解かもしれませんね。とにもかくにも本日は、そんな「人生って面倒だな」そんなときに、どう考えればよいか?について話していきたいと思います。まず一番大事なことが私はあると思っているのです。それは、「自分の感覚を大事にする」です。正直、これに勝るものはないっていうくらい、大事だと思うんです。私は以前からブログな
0
カバー画像

格言

賢者はチャンスを幸福に変える。 【解釈】チャンスを確実に生かして、望みを達成する人は、ほんとうに賢い人です。サンタヤナ アメリカの哲学者 出典「イギリスにおける独白」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

太陽が照っているうちに乾草をつくれ。 【解釈】まわりの状況を判断して、チャンスをとらえれば、望みどおりの成果を得られます。セルバンテス スペイン作家 出典「ドン・キホーテ」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

賢者はチャンスを幸福に変える。 【解釈】チャンスを確実に生かして、望みを達成する人は、ほんとうに賢い人です。サンタヤナ アメリカの哲学者 出典「イギリスにおける独白」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

太陽が照っているうちに乾草をつくれ。 【解釈】まわりの状況を判断して、チャンスをとらえれば、望みどおりの成果を得られます。セルバンテス スペイン作家 出典「ドン・キホーテ」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

賢者はチャンスを幸福に変える。 【解釈】チャンスを確実に生かして、望みを達成する人は、ほんとうに賢い人です。サンタヤナ アメリカの哲学者 出典「イギリスにおける独白」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

機会を待て。           しかし、                   けっして時を待つな。 【解釈】ぼんやり時間の過ぎるのを待つことと、チャンスが来るのを油断なく待つのとは、まったく違うことです。ミュラー ドイツの詩人 出典「エピグラム」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

太陽が照っているうちに乾草をつくれ。 【解釈】まわりの状況を判断して、チャンスをとらえれば、望みどおりの成果を得られます。セルバンテス スペイン作家 出典「ドン・キホーテ」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

人生は芝居のごとし、     上手な役者が乞食になることもあれば、                大根役者が殿様になることもある。 とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。 - 福沢諭吉 - (江戸時代末期から明治初期の中津藩士、啓蒙思想家、教育者 / 1835~1901)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

大逆転劇

サッカーW杯の話題で持ちきりですね。優勝候補の一角、ドイツに逆転勝利。すごいもんです。浅野もあの角度からよく決めた!で、試合後に思ったわけです。この試合のようになった歴史上の大逆転劇、どんなのがあるのかな?と。有名なのは、桶狭間の戦い他には、毛利元就による厳島の夜襲北条氏康の河越の夜戦というのもありますね。しかし、いずれも奇襲など不意打ちでの逆転なので、今回に匹敵するようなガチでやったうえでの逆転となると、ちと違うかなとも思いました。で、考えたら、ありましたよ。沖田畷の戦いが。この戦いですが、戦国時代の九州の歴史に残る激戦です。肥前の龍造寺隆信が、筑前・筑後・肥後と勢力を伸ばしていってました。龍造寺隆信は「肥前の熊」と称されるほど武勇に優れた武将でしたが、性格は残忍で、心服しない武将や大名も結構いたのです。天正九年(1581)、肥前島原領主の有馬晴信は龍造寺氏を離れ島津家に誼を通じました。これを知った隆信は、自ら三万の大軍を率いて島原に上陸、有馬氏の居城・日野江城を目指します。一方の有馬軍の兵力は約3千で、晴信は島津家に援軍要請を出します。当主の島津義久は「当家を慕って一命を預けてきたものをなんで見殺しに出来ようか。」といって、援軍を派遣。総大将には末弟で、島津家一の戦上手といわれた島津家久脇将として島津忠長・新納忠元・伊集院忠棟・川上忠堅ら精鋭三千が有馬氏救援に派遣されました。有馬・島津両軍あわせて六千余り。龍造寺軍の三万に対して劣勢でした。そこで家久は、戦場場を島原北部の沖田畷と決めました。沖田畷は左右を沼沢に囲まれた湿地帯で、その中央に畦道があるだけの地で、大軍を展開する
0
カバー画像

格言

賢者はチャンスを幸福に変える。 【解釈】チャンスを確実に生かして、望みを達成する人は、ほんとうに賢い人です。サンタヤナ アメリカの哲学者 出典「イギリスにおける独白」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

機会を待て。            しかし、                  けっして時を待つな。 【解釈】ぼんやり時間の過ぎるのを待つことと、チャンスが来るのを油断なく待つのとは、まったく違うことです。ミュラー ドイツの詩人 出典「エピグラム」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、                              それは果実だと誰もが答えるだろう。                                                         しかし実際には種なのだ。 - ニーチェ - (ドイツの哲学者、古典文献学者 / 1844~1900)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

どうしたら転ばなくなるんだろう???

始めから読みたい方はこちら↓転んだ経験があるから、痛い経験してるからこそ転びたくないから気を付ける。 この原因をずっと共に生きてきたインナーチャイルド(心の中にいるもう一人の自分)が教えてくれるのが〝ワーク〟です。このサービスは私がみなさんに説明したシャンパンタワーの法則 (シャンパンタワーの法則についてはこちら↓)〝お~い!なんで2段目3段目ばっかなんだよう!〟自分へグイ~ンと今足りないエネルギーボトルを無理矢理てっぺんに変えれるもの。 だったな~。が素直な感想です(^^) でもね、一番は自分の選んだ選択に自信を持つこと! アナタの人生はアナタしか作れない。私はモニターとして自分の心の指差すモノしかここで記事としてお伝えすることはできないけど、一度やってみて、転んだ補助なし自転車のように 何度も何度も転ぶことで乗れる自分を引き寄せるのは私もアナタと一緒。 顔が見えないと相手がどんな人かわからなくて怖いじゃん? この人は怖くないよ!このサービス詐欺?みたいな不安を少しでも拭えたら嬉しいです(*^_^*) でね! 昨日ね、お米本当に買うお金無かったの。でもね、旦那にお米買ってきなよ~。もう時間遅いから近くの○○で!って言われて、しぶしぶ買いに買いに行ったの。 お店入る前に「そうは言っても、お金ないんだよな~」と財布見たらね 〝2000円分ポイント貯まってます券〟 この財布、ドラえもんかと思う瞬間でした❤ だってね、○○より××△の方が絶対お米安いもん!! わかってないなぁ~(;一_一)と思いながら、ここまで来たんです笑こんな小さな引き寄せをまた起こせる流れに戻したいとき おススメ
0
カバー画像

逆転?「ビリギャル」について思うこと

本ブログでは、就活中の方や親御さん向けに、受験と就活における逆転について解説します。 みなさんはこれを知って、新卒就活の準備を、最大限していただきたいと思います。 結論人の成し遂げた体験を、鵜呑みにしてはなりません。一般的な逆転には、高いレベルの作戦、努力、期間が必要です。 しかし新卒就活は、逆転を起こしやすい「人生のチャンスタイム」です。 はじめまして、就活アドバイザーBohe と申します。数あるブログから、当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。自己紹介します。「ビリギャル」をご存知でしょうか?正式タイトルは『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』と言います。映画化もされましたね。私はAmazon プライムで観ました。内容は、まあ、正式タイトルの通りなのですがwビリギャルの慶應大現役合格までの努力と苦悩と、それを支えた塾の先生、家族愛を書いた実話です。著者は、ビリギャルを指導した塾の先生です。 引用:© KADOKAWA CORPORATION 「ビリギャル」公式サイトこのタイトルだけを見て、「わたしも慶応に入れるんだ!」と思った偏差値の高くない高校3年生が、続出したらしいです。みなさんは、このことをどう思われますか? 成功例を鵜呑みにしてはなりませんこのような成功体験に耳を傾けることは、大事なことです。でも、それを鵜呑みにしてはダメですよ。なぜだかわかりますか?なぜなら他人が成し遂げた体験談というのは、自分と前提が違うからです。「その方は」出来たのですが、「あなたの場合は」マネできるかどうかわからないから、マネできたとしても同じ成
0
カバー画像

諦めたら終わり できることをコツコツと

久しぶりに野球観戦に行って来ました。私が野球好きになったのも苦手と言っている父の影響なのですが、子供の頃はテレビは一家に一台が当たり前で、チャンネルを変える権利は父にしかなく私たちは見たい番組を見ることができませんでした。そのくせリモコンを持ったまま寝てしまうのでそーっとリモコンを父の手から抜き去りチャンネルを変えると、そのとたんに目を覚ましなんで勝手に変えるんだ! お父さんは野球を見てるんだ!!と怒鳴ってはまたグーグー(;一_一)なので仕方なく一緒に見ているうちに気がついたらめちゃくちゃ野球のルールに詳しくなるほど野球が好きになり、運動オンチなのに中学でソフトボール部に間違って入部してしまったほどです(苦笑)野球の何がいいかと言うと、9回裏2アウト・ランナーなしからでも奇跡が起きる可能性があるということ。高校野球なんてその連続だったりしますよね。昨日の試合も前半の時点で0対6だったので、おもんないわー途中で帰ろうかな?とか思うような展開だったのです。ところが6回裏からヒット&四球&相手のエラーなどでコツコツと点を返し始め、ラッキー7でとうとう同点に追いついたのですね。向こうはHR2本であっさりと序盤に6点を取ったのですが、こちらは地味にコツコツとヒット等を重ねて後半に同点に追いつくという。コロナで延長はないため引き分けとなったのですが、ダメージは当然6点差で勝てなかったチームの方にあります。人生も同じかな?みたいな。運良く注目を集めて一躍有名になり、実力や中身が伴わないまま胡坐をかいていたらいつか転落してしまうかもしれないし、それなりの実力があっても今の状態を守ることに必死に
0
カバー画像

オラオラオラオラ!ジョジョに学ぶ逆転術

ジョジョ好きな方々には最初に謝っておきます。 私はジョジョ好きと言えるほどじゃあない、詳しくもないので、がっかりさせてしまうだけでなく、怒らせてしまうかもしれない・・・。やれやれだぜ! ジョジョを知らない、名前は知ってるけど、漫画もアニメも読んだことないし、見たこともないという方、これをきっかけに、ジョジョ、読んでみようかな?と思ったり、手軽にアニメから見てみようかなと思った人がいたら、私は嬉しい。 ジョジョ一部は、スタンド能力とか派手なバトルはありません。挫折してしまう人もいるかもしれませんが、全体を支配する非常に大事なパートですから、しっかり押さえておきましょう。 ちなみに私は第五部「黄金の風」、イタリアマフィアのやつが好きです! ジョジョは、ブリーチやワンピースなどと同じ系列です。ブリーチやワンピースが始まる前から、ジョジョは連載してましたから、こちらが本家本元になるのではないでしょうか。 「能力」、それも特殊な能力。それが「発現」するのです。ブリーチでは斬魄刀、ワンピースでは悪魔の実みたいな特殊能力、スタンドは、その人の精神力とか素質が関係するので、ブリーチの斬魄刀と似ていますかね。 そして、仲間とそれぞれの能力の相乗効果で、ありえないほど強くなりえるのです。 たいてい悪魔的な能力、カリスマ性を持った存在が最終的な敵となります。 たった一人のカリスマとして、絶対的な権力や影響力を望み、神のポジションを手に入れるという最終目標のために、上り詰めていく。次第に有利な状況を作り出していくのですが、最後の最後、リーチをかけたところで、主人公キャラのチームがそれを阻止、大逆転とい
0
カバー画像

北斗七星から眞名井の水を下ろす秘儀太祝詞事教えます ☆どうにもならなくなった不幸を一気に吹き飛ばす宇宙根源の力☆

最近夜空を見上げていますか?明るい街中ではあまり分からないかもしれませんがひときわ明るい北斗七星だけはよく見えたりします。あのひしゃく型の並びをしている北斗の星はその場所に眞名井という神秘の水を蓄えているとされ天上界から地上へ降り注ぐことでどうにもならなくなった不幸を一気に流してくださると伝わっています。そんな天の眞名井の水を地上に引きおろしにっちもさっちもいかなくなった問題を根底から洗い流してくれる本来、明かしてはならない北斗の「太祝詞」を今回特別に公開します。北斗七星を使った占いや開運法は沢山ありますが眞名井の水を引き下ろす祝詞まで知っている方はおそらく皆無だろうと思われます。空に浮かぶ星の力をそのままお借りするものですので宇宙規模の古神道秘儀ですがきっとご縁のある方には必要なものなのだろうと感じています。
0
カバー画像

【人生が逆転する行動1】

トライアンドエラー情報が簡単に検索でき 情報が溢れた現代 何が正しくて間違ってるのか 日に日に分からなくなっています 悪意をもって情弱を刈ろうとする者も どうすれば良いか? →やってみよう成功と失敗 あなたが信じられる唯一の|情報《たからもの》
0
カバー画像

逆転しよう!

陽は必ず登る前に進め!いつか奇跡は起こる誰が決めた?僕はそう思わない!奇跡なんて無い!それでも立ちあがって前にあるこうまた闇い夜が来て力も尽きようとしている時間は待ってくれない何もしなければ、みんな暗闇に落ちていくみんなコロナで落ち込んでこんな感じに思ってるよね?ネガティブをポジティブに逆転しようぜ!下から順に読んでね!
0
21 件中 1 - 21
有料ブログの投稿方法はこちら