絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

自己超越への道:持続可能な成功のための心理的アプローチ

一流とされる人々が、自分のしていることに対して深い情熱を持っているため、彼らの努力は苦労や負担として感じられないという考えです。ここから、努力を楽しみながら継続することの重要性について掘り下げていきます。 1. 情熱と努力の関係一流の人々は、しばしば自分の仕事や趣味を「楽しい」と感じており、それが自動的に高いパフォーマンスと継続的な努力につながっています。彼らにとっての努力は、苦痛や義務感ではなく、自発的なものです。情熱の重要性 成功者は自分の行っていることに深い情熱を持っています。この情熱が彼らを動かし、困難な状況でも継続する力となっています。努力の再定義努力を苦痛なものではなく、楽しい活動と捉え直すことで、継続性が増し、より良い成果を生み出す可能性が高まります。 2. 「夢中」になることの科学子供がゲームに夢中になる現象は、「フロー状態」とも呼ばれる心理学の概念に近いです。フロー状態は、活動に完全に没入し、時間が経つのを忘れるほど集中している状態を指します。フローの条件チャレンジとスキルのバランスが取れている状態で最も容易にフロー状態に入ることができます。この状態では、活動が自己の能力に適合しており、適度な挑戦があるため、エンゲージメントが増します。フロー体験の増進自分のスキルに合った、しかし成長を促すタイプのタスクに取り組むことで、フロー体験を増やすことができます。3. 継続の力「努力していると思った時点で負け」という表現は、努力が苦痛であると感じる瞬間にモチベーションが下がることを示唆しています。楽しんで行えば、努力は自然なものとなり、長期間続けることができます。継続の
0
カバー画像

プロのサービスにこだわり過ぎずに恐れずに提供して進んでいく

プロのサービスとはどんなものでしょう? プロのサービスは、単なる提供ではなく、お客様に価値と喜びをもたらすものです。 お金をいただく瞬間がプロとしてのスタートであり、自分がどれだけ未熟だと感じていようとも、提供した瞬間からプロとしての一歩を踏み出します。 「こんなもんでいいか」とか、「まあ、二流でも駆け出しだから仕方ない」という考えではありません。 プロとしての自己評価は大切ですが、それにとらわれず、自らの成長と向き合いましょう。 この考えは音楽の演奏に限らず、あらゆる分野に通じます。 自分が未熟だからといって、 「まだまだダメでプロとしてやっていけない。お金もいただけない」 と考え続けると、成長の機会を逃してしまいます。 自分の腕を磨きながら失敗を重ね、少しずつ自分の理想に近づいていけます。 最初に提供したものが必ずしも完璧でなくても大丈夫です。 その時点で、お客様に喜んでもらいたいと考え、自分の全力を尽くし、お客様に喜んでいただけるなら、それは一流のサービスです。 「まだまだまだ二流のものだから外には出せない」という考え方は捨てましょう。 その時点の自分の精一杯は、一流のプロのサービスとして成り立っているのです。 恐れずにサービスを提供し、その後のフィードバックを受け入れながら改善していけば良いのです。 どんな自分であれ、どんな商品であれ、提供したことで誰かの役に立っています。 自分らしく、自分のプロとして成長していきましょう。 プロは絶えず向上心を持って、挑戦し続けています。 「自分のプロ」として過ごしていきましょう。
0
カバー画像

自慢話、成功談はいりません。「○○」した話が聞きたい!!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【成功を誇る人は二流】 というテーマについてです。 勉強の成績が良かったり、 仕事で何かうまくいったりしたら つい人に話したくなりませんか? あなたがは 嘘をついているわけじゃないし 人のためにもなるから 話すべきだと 思っているはずです。 しかし、その言動が あなたの成長を阻害している 要因かもしれません・・・! たしかに、 成功談を話すのは なんとも気持ちがいいものです。 大きな実績を挙げたら 誰だって自慢したくなるのが 人間の心理です。 しかし、その過去の自慢しているうちは まだまだ二流と言わざるを得ません。 では、あなたが仕事で一流と 呼ばれるようになるには、 どのような言動を 行えばいいか?と言うと 自分の成功を大声で 話さないようにしましょう! 本当の成功者は 盛大に失敗したことや その失敗から何を学んだか?を話します。 有名な経営者の動画を YouTubeで見ていると、 失敗談を話している場面は 見かけないでしょうか? 失敗談の話ができてこそ 【一流の証】 です。 仮にもしあなたが 部下のいる上司だとして、 自分の失敗談を部下に 笑い話のように話せていますか? 「失敗した話をするのは プライドが許さない」 もしそう感じているのなら それはあなたにもまだまだ 伸びしろがある証拠です。 人は怠慢し始めた瞬間から 衰えが始まります! “自慢話や成功譚は怠慢の第一歩” この言葉を覚えておくと、 仕事でも謙虚になれて、 誰からも愛されるような 人間関係ができるはずです。 失敗談からは反省の学びと 人からの人望を得ることが できます
0
カバー画像

【一流の男性】育ちが良いと思われる行動

育ちが良いと思われる男性にはレベルの高い女性からモテる傾向があります。しかも本当の育ちではなく、ちょっとしたコツを掴めば“この人育ちが良さそうで素敵!”と思わせる事が可能です。 早速ご紹介させて頂きます。・脱いだ靴を揃える座敷での食事等でサッと靴を揃えられる男性は育ちがいいと思われます。何なら友達の靴までこっそり揃えてふちに寄せているのを見るとなんて素敵な人なんだろうと思われます。・第三者に敬語を使えるデートの際に第三者の方へ優しく敬語で接しられることが出来る男性は育ちが良く好印象だと思われます。「これと、これちょーだい」より「これと、これ下さい。」という男性の方が大人の余裕を感じますし魅力的です。・ご飯の食べ方が綺麗魚の骨を綺麗に取っている男性を見ると身が引き締まります。またお箸の持ち方や食べ方が綺麗だとそれだけで“ちゃんとしている男性”です。どれだけ外見がかっこよくても、こういった所作がしっかりできないと魅力も半減してしまいます。・服がよれいない、ニットに毛玉がない高い服より、メンテナンスがされている服の方が印象がずっといいです。頑張って買った服をよれよれになるまで着るのも良いですが、デートの時は安くても良いのでシワのないメンテナンスが行き届いているように見える服を着ていきましょう。・怒りで解決しようとしない自分の思った通りにならなかったり、意見の食い違いがあった時に怒りを使って解決しようとする男性は、あまりいい印象の男性とは言えません。例え理不尽な事だったとしても冷静に解決に持っていける男性は育ちよく人格者だと思われます。・偏った思想を押し付けない人は様々な考えを持って
0
カバー画像

「凡人」な会社員 と 「一流」の会社員

「凡人」な会社員 と「一流」の会社員イヤイヤ働く場所と考えるか 自分が役に立てる場所と考えるか 疲れる場所と考えるか 成長できる場所と考えるか 自由を奪われる場所と考えるか 実績・経験が得られる場所と考えるか なるべく働かないか できるだけ自分の価値を提供するか 会社があることが当たり前だと思うか 会社があることに感謝するか=========凡人な会社員は、 会社に時間を搾取されていると 考えています 会社は、お金を得るための 場所にすぎないと考えています すると、成果をあげることができず ますます、やる気を失くしていってしまいます一方、一流の会社員は、 会社の恩恵を感じつつ 自分の価値を提供するように 努めています だから、成果をあげることができ ますます、やる気が出てくるのです あなたは、どちらの会社員に なりたいですか?========明日は確実に自信をつける「極意」を投稿します 見てね♪
0
カバー画像

デートで「キングオブコント」の話をする人間は二流なのか?

みなさんは今年の「キングオブコント」をご覧になりましたか。私は録画で観たのですが、なかなかレベルが高かったと思います。ただ、優勝した「ビスケットブラザーズ」は余り好みではありませんが(優勝に文句があるわけではありません)。ところで、この「キングオブコント」がらみで、ネットで面白い記事を見つけました(笑いには直接関係はありませんが)。ムーギー・キ〇(批判的なことを書きますので、一部を伏せ字にしました)という方が書いたもので、つっこみどころが満載です。最初に彼の経歴を書いておきましょう。慶應義塾大学総合政策学部卒業。 INSEAD*にてMBA取得。 大学卒業後、外資系金融機関の投資銀行部門にて、日本企業の上場および資金調達に従事。 その後、大手コンサルティングファームにて企業の戦略立案を担当し、多くの国際的なコンサルティングプロジェクトに参画(出典:東洋経済ON LINE)。* INSEAD:欧州経営大学院、そのMBA(経営管理修士号)プログラムが数回にわたりに世界第1位にランキングされたことがある超エリート養成学校です。私もかなり昔に仕事で訪問したことがありますが、とにかく毎日のようにレポート提出を課すなど、学生はついていくのも大変みたいでした。では、以下に彼の記事の抜粋を引用します。-「一生モテない人」は、一度デートするとその「二流たる所以」』があらゆるところににじみ出るものである。では、たった一度のデートで、「二流の人のどんな欠点』がわかるのか。早速紹介していこう。まずデートでバレるのは、その人の「知的水準」の程度である。二流の人とは総じて、何時間話しても、相手がどんな人かと
0
カバー画像

一流の雑談術 挨拶

みなさんは挨拶をしますか? それは自分からしますか? 相手が挨拶をしたらそれに返すという感じですか? 先日,一流の雑談力という本を見ました。 その本の一流の挨拶の仕方というのが勉強になったので, お話ししたいと思います。 一流,二流,三流の挨拶は違うそうです。 三流は「挨拶をスルー」 二流は「挨拶で自分のことを話す」 そして一流は「挨拶で相手に焦点を当てる」 挨拶というのは,まずは相手に集中をすることだそうです。 普通の挨拶は,「こんにちは。」これではシンプルすぎます。 そうではなく, 挨拶は2プラスするということだそうです。 「こんにちは。今日早いですね。昨日よく眠れましたか?」や, 「こんにちは。今日暑いですね。体調は大丈夫ですか?」のような感じです。 どちらも相手に焦点を当てて挨拶をしています。 さらに表情も準備します。 表情って大事ですよね。 暗い顔だとちょっと話しづらい印象ですし, ムッとしているような顔の人には話しづらいです。 話しかけやすい人,話しかけづらい人の差は,表情です。 機嫌がいいというのは,大切ですね。 機嫌が悪いと,表情も曇ってしまいます。 常に期機嫌がいいを意識したいものです。 他にもテクニックがのっていまして, それは,名前を反復することだそうです。 他の本とかでも結構言われていて,聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 「〇〇さんおはようございます。〇〇さんってどこ出身なんですか? 〇〇さんってそんな趣味がおありなんですね。 え?詳しく聞かせてもらってもいいですか? 〇〇さんって,すごくお詳しいですね。」 という風に名前をしっかりと呼
0
カバー画像

人の成功をサポートしよう。

 みなさんこんばんは。今日はしっぽり飲みたい千冬です。 最近は説教じみたブログが多かったのを反省しております。不快に思われた方は、大変申し訳ございません。海より深く反省してます。 気分一新して、今日は「人の成功をサポートする」です。 人間は生まれつきエゴイストとして存在します。しかし、相手の失敗を望むと、自分の成功もあり得ないです。 上司には上司の、部下には部下の成功があります。どの人の成功にも役に立たなければ、自分の成功は遠くなります。  「情けは人のためならず」ということわざの通りです。自分のために他の人が成功するようにサポートすることが大切です。このことわざは勘違いされている方がいます。人に情けをかけてはいけないのではありません。人に情けをかけることで、自分のためになりますよという意味のことわざです。 タイガーウッズがプレイオフになったとき、相手のパットが外れることを祈りませんでした。後にタイガーはこう語ります。 「外れることを祈れば自分のときも同じことが起こる。マイナスの戦いは自分のためにならない」 勝てば何億というプロゴルフの世界で、タイガーほどの男は相手の失敗を祈りませんでした。  一流は一流であるべく、人徳や叡智というものを持っているものです。まぁ彼には多少の失敗はありましたけどもね。  我々はエゴに支配されてはいけません。他人とともに成功へ向かうのです。そして一流になりましょう。一流になったら、もっとたくさんの人に成功してもらうべく、働くのです。 あ、結局また説教になってました。すみません。では、お風呂に入ってラム酒を飲みます。ほどほどに…。          
0
カバー画像

早くも2021年、後半に差し掛かりました!

おはようございます~!鷹満です。さ、気が付けば2021年も折り返し。本格的な夏を迎える7月に入ってきました~!(驚)今年も、昨年と同様に、例年と違う夏になりそうですが、皆さんも身体第一で、健康にお過ごしくださいませ~!さて、ココナラのお話しをさせて頂くと、、、ありがたいことに「最近、新規のご依頼」についてお問い合わせを頂くことが増えてきました。(なぜだろう??自身のページをアップデートしたことが良かったのかな???)ということで、これまでと同様に【No.1の高速レスポンス】を目指して、皆さまの役に立てるように応対しております^^最近、なるほど~と気づいた言葉を共有します。先日、Youtuber鴨頭さんの「Voicy」を聞いていた時のこと。鴨頭さん曰はく、「僕は凡人です」とのこと。なので、一流の方々に追いつくためには、「圧倒的なスピード」で「圧倒的な量」を世の中に発信していくことが必要なんだ。と仰っていた。なるほど、、、一流の人と勝負をするために、「高速スピード回転」をさせて、同じ時間で数を伸ばしていく!ということが重要である。という言葉には、とても共感し、なるほど!!という気づきを得ることができたのです^^色々な情報量が溢れている現代社会ですが、、、自分の方向を信じながら、これからも元気に楽しく進んでいきたいと思います~!
0
カバー画像

【歌:ヴォーカル:ミックスボイス】一流と二流の違いとは⁇「2つの大きな要素」

・バンド活動/ギターボーカル15年 ・音楽講師7年以上 ・インディーズレーベル所属歴あり ・音楽サークル主催(50名以上) ・個人事業主(フリーランス) ・2020年からYouTube配信スタート シンガーソングライター TOMOKI ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 【歌:ヴォーカル:ミックスボイス】 一流と二流の違いとは⁇ 今回は少し不穏なテーマから始まりましたが!笑 「同じ歌をを歌っていても、何かあの人と違う・・・」 「どうして私が歌うと、素人っぽくなるんだろう・・・」 「何か特別なマイクでも使ってるのか??」 などなど!笑 同じ歌を歌っても「プロ」と「自分」では 【圧倒的な違い】があるものです。 その「一流と二流の違い」には色々な要素があると思いますが、 今回は「2つの大きな要素」を一例のお話をしてみたいと思います(^^)/ 「一流と二流の違い:2つの大きな要素」 【一流の証:その1】 「歌」だけでなく「コード」「リズム」も意識出来る。 音楽の3大要素は、以下の3つと言われます。 「メロディ」「リズム」「コード」 つまりこれら3つの要素を意識出来れば 「歌」にも説得力が増すと思っています。 ※実は「弾き語り」はたった一人で 上記の3つの要素をすべて網羅できてしまう!完全演奏となります(^^)/ 是非、チャレンジしてみてね♪ 【一流の証:その2】 「抑揚」の付け方に「違い」がある。 「Aメロ」「Bメロ」「サビ」などフェイズに合わせて ストーリ(抑揚)をつけるのは皆さん、ご存知の通り! しかし、その抑揚のつけ方に「違い」が
0
カバー画像

一流の人が初心者の頃にやっていた「習慣化のコツ」が面白い!

切り抜き動画ばかりを観ている、むらいちです。 最近はメンタリストDaiGoさんとひろゆきさんの動画を巡回しています。 参考になる考え方をしっかりインプットして、それをアウトプットしていきたいですね。 今回のテーマは「一流の人が初心者の頃にやっていた「習慣化のコツ」が面白い!」です。 一流の人は生まれながらに天才というイメージがあるのではないでしょうか? しかし、実際はそうではなく 「天才も初心者の頃は普通のことをしていた」 ということが分かっています。 ほとんどの人が●●をして挫折してます。一流になれる練習法を解説【メンタリストDaiGo切り抜き/成功/心理学】 こちらの動画で紹介している 「一流の人が初心者の頃に始めた習慣化のコツ」 ですが、なんと 「最初は練習を1日15~20分単位で、無理せず始めていた」 ということが判明しています。 やはり初心者の頃というのは、普通の人でも天才でも 「モチベーションが大きいが、行動が伴っていない」 というのがまず共通しているようです。 しかし、モチベーションが大きすぎて、 「ストレス」 が溜まりやすく、いずれそれが保てなくなる。 どうやら 「1日15~20分以上の練習」 というのはどんな人も、ストレスで辞めてしまいやすくなるようです。 また、習慣化については 「80日以上」 (小さなものは250日) と多く見積もっておくと良いとのことです。 そうやって 「毎日やる」 のが重要で、それを二日酔いでも出来るレベルにしていく。 そして、ようやく 「時間を増やすフェーズ」 に入るとのことです。 ですので、まずは 「習慣化」 というものが大切で 「
0
カバー画像

一流の、流儀。

一流の人は例外なく謙虚。素直さや好奇心も旺盛だから成長し続ける。これ間違い無し!😆だって普通に「私に何かできることはない?」が挨拶がわりで、しかも心からそう思っていたりする。そして何だかいつも楽しそう!《謙虚さ、素直さ、好奇心》を胸にいだき、愉しく行きますよー!🏄🏻‍♂️笑顔も、ね😃♪
0
カバー画像

一流の雑談術 挨拶

一流の雑談力【挨拶】 みなさんは挨拶をしますか? それは自分からしますか? 相手が挨拶をしたらそれに返すという感じですか? 先日,一流の雑談力という本を見ました。 その本の一流の挨拶の仕方というのが勉強になったので, お話ししたいと思います。
0 500円
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら