一流の雑談術 挨拶

記事
ビジネス・マーケティング

みなさんは挨拶をしますか?
それは自分からしますか?
相手が挨拶をしたらそれに返すという感じですか?

先日,一流の雑談力という本を見ました。
その本の一流の挨拶の仕方というのが勉強になったので,
お話ししたいと思います。

一流,二流,三流の挨拶は違うそうです。
三流は「挨拶をスルー」
二流は「挨拶で自分のことを話す」
そして一流は「挨拶で相手に焦点を当てる」

挨拶というのは,まずは相手に集中をすることだそうです。
普通の挨拶は,「こんにちは。」これではシンプルすぎます。
そうではなく,
挨拶は2プラスするということだそうです。

「こんにちは。今日早いですね。昨日よく眠れましたか?」や,
「こんにちは。今日暑いですね。体調は大丈夫ですか?」のような感じです。
どちらも相手に焦点を当てて挨拶をしています。

さらに表情も準備します。
表情って大事ですよね。
暗い顔だとちょっと話しづらい印象ですし,
ムッとしているような顔の人には話しづらいです。
話しかけやすい人,話しかけづらい人の差は,表情です。
機嫌がいいというのは,大切ですね。
機嫌が悪いと,表情も曇ってしまいます。
常に期機嫌がいいを意識したいものです。

他にもテクニックがのっていまして,
それは,名前を反復することだそうです。
他の本とかでも結構言われていて,聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
「〇〇さんおはようございます。〇〇さんってどこ出身なんですか?
〇〇さんってそんな趣味がおありなんですね。
え?詳しく聞かせてもらってもいいですか?
〇〇さんって,すごくお詳しいですね。」
という風に名前をしっかりと呼びます。

挨拶について見直すきっかけとなりました。
勉強になる本と出合えてよかったです。

続きはこちらからご確認下さい。

ご覧いただき,ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す