人の成功をサポートしよう。

記事
コラム
 みなさんこんばんは。今日はしっぽり飲みたい千冬です。

 最近は説教じみたブログが多かったのを反省しております。不快に思われた方は、大変申し訳ございません。海より深く反省してます。

 気分一新して、今日は「人の成功をサポートする」です。

 人間は生まれつきエゴイストとして存在します。しかし、相手の失敗を望むと、自分の成功もあり得ないです。
 上司には上司の、部下には部下の成功があります。どの人の成功にも役に立たなければ、自分の成功は遠くなります。

「情けは人のためならず」ということわざの通りです。自分のために他の人が成功するようにサポートすることが大切です。このことわざは勘違いされている方がいます。人に情けをかけてはいけないのではありません。人に情けをかけることで、自分のためになりますよという意味のことわざです。

 タイガーウッズがプレイオフになったとき、相手のパットが外れることを祈りませんでした。後にタイガーはこう語ります。

 「外れることを祈れば自分のときも同じことが起こる。マイナスの戦いは自分のためにならない

 勝てば何億というプロゴルフの世界で、タイガーほどの男は相手の失敗を祈りませんでした。
 一流は一流であるべく、人徳や叡智というものを持っているものです。まぁ彼には多少の失敗はありましたけどもね。

 我々はエゴに支配されてはいけません。他人とともに成功へ向かうのです。そして一流になりましょう。一流になったら、もっとたくさんの人に成功してもらうべく、働くのです。

 あ、結局また説教になってました。すみません。

では、お風呂に入ってラム酒を飲みます。ほどほどに…。


                               千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す