絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

部下が育たない!そんなお悩みを改善します。(人材育成編)

こんにちは。熊埜御堂たかし☆癒しの元航空自衛官(くまのみどう)です。昨日は私の住んでいる山口県に雪が降っていました。積雪で渋滞、事故があり、大変な思いをされた方も多いと思います。しかし、部下を持つ管理職なら事前に気象情報を確認して部下にスタッドレスのタイヤを装備することや子育てなどで出勤できなくなる可能性がある女性に勤務のシフトの確認をするなど、必要な指示を出すことが大切になります。こうした危機管理能力を持っているかで会社や自分の上司からの評価も変わります。もし、スタッドレスにしていない。そう言う方は今日からでもタイヤチェーンでも良いので準備をして来年の冬に備えましょうね。部下とのコミュニケーションや人心掌握術に悩む人も多いとは思っていますこれもちょっとした工夫で心を掴み、社会に役立ることで会社に存在価値をアピールできます。例えばハンカチを持っていますか?急に何?そんなことがどうした?こうしたご指摘もあるのかもしれないですね。しかし、先ほどのスタッドレスタイヤやタイヤチェーンと同様に部下の心を掴み、会社にも存在をアピールできるものなのです。これはハンカチを使うことでスーパーや会社内、大手の百貨店などでペーパータオルなどを使うことを避けることができるのです。どうしてもペーパータオルを使うとエコにも良くないですね。そして他人が触ったものにどうしても触れることになるのです。しかし、ハンカチを多く持っていれば毎日、新品を使うことができます。エコにも貢献できます。さらにコロナ対策にも繋がるのではないのでしょうか?贈り物として会社内の部下にプレゼントしても良いですし、家族に贈っても喜ばれる
0
カバー画像

気遣いがただの無駄で終わった話

今日は 気遣いのつもりが ただの無駄で終わってしまった 失敗談をお話しします。 私は昔から 人との付き合いが多く 人と付き合うことが好きです。 おそらく 人たらしの部類に入ると思います。 あるとき もっと人から 好かれるようになるためには どうすればいいかを考えました。 そこで目をつけたのが タバコです。 タバコを吸う人って 値上げがなんだかんだ言われていますが 意外に多いじゃないですか。 ちなみに私は タバコは吸いません。 吸ったこともありません。 どちらかというと タバコは嫌いです。 でも、周りには タバコを吸う人が多かったです。 で、まだ5,6年前は アイコスなどの電子タバコは まだ主流ではありませんでした。 今はもう紙タバコより アイコスの方が見かけますが 当時はまだ紙タバコでした。 電子タバコよりも タスポを持とうという傾向でした。 タスポというのは 成人なのでタバコ買えますよ みたいな年齢識別カードになります。 タスポを持っていると 自販機でもタバコが買えます。 私はここに目を付け タスポを持とうと思いました。 タバコを吸わないのに(笑) 顔写真を撮って 申請して ちょっと面倒くさかったのですが タスポを持ちました。 ちなみに、 今でも財布の中に入っています。 これで自販機でもタバコ買えるから 急にタバコ無くなった人に 喜んでもらえるなと思ったのです。 「よーし、気遣いのプロへの一歩だ!」 と思っていたのですが 結局一度も使う機会は ありませんでした(笑) 財布の中が 無駄に数ミリ分厚くなっただけです・・・。 今タスポ使う人って 全然いないですよね。 実際街中で使っ
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら