絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

精神的、感情的なウェルビーイングの時間をつくることの重要性

精神的、感情的なウェルビーイング(幸福感)のための時間を作ることは、心身の健康と全体的な生活の質において非常に重要です。この習慣が重要な理由は以下の通りです。 ストレスの軽減: 日常生活の中でウェルビーイングの時間を確保することは、ストレスを軽減し、リラックスする機会を提供します。これにより、長期的なストレス関連の健康問題を防ぐことができます。 心のリフレッシュ: 忙しい日常から離れて、精神的な休息を取ることで、心をリフレッシュし、集中力や生産性を向上させることができます。 自己認識の向上: 自分自身と向き合う時間を持つことで、自己認識が向上します。これは自己成長、感情的な成熟、そして意思決定能力の向上に寄与します。 感情のバランス: 感情的なウェルビーイングの時間を持つことで、ポジティブな感情を育み、ネガティブな感情とバランスを取ることができます。これは全体的な心の安定に役立ちます。 人間関係の改善: 自分自身が落ち着いていると、他人との関係も改善されます。感情的な安定は、対人関係のスキルを向上させ、より良い社会的なつながりを築くことに貢献します。 クリエイティビティの促進: メンタルヘルスの時間は、創造性や新しいアイデアを生み出すための静かな瞑想や思索の機会を提供します。 生活の質の向上: 精神的、感情的なウェルビーイングに時間を費やすことで、生活の質が向上し、幸福感が高まります。 これらの理由から、精神的、感情的なウェルビーイングのための時間を意図的に作ることは、健康で充実した生活を送るために不可欠です。自己ケアは自己利益だけでなく、他者との関係や社会全体に対する貢献にも
0
カバー画像

五感を活用して自己洞察力を高める方法

五感を活用して自己洞察力を高めることは、自己理解を深め、意識的な生活を送る上で非常に有効です。五感を通じて、私たちは自分自身の内面と外界との関係をより深く理解することができます。以下に、五感を使った自己洞察の方法をいくつか紹介します。 視覚を活用する 自然の中で時間を過ごす: 自然の美しさに目を向けることで、内面の感情や考えを反映させます。例えば、森林浴をする、花を観察するなどです。 アートセラピー: 絵を描いたり、アート作品を鑑賞したりすることで、無意識の感情や思考に気づくことができます。 聴覚を活用する 瞑想とマインドフルネス: 静かな環境で目を閉じ、周囲の音に注意を向けることで、現在の瞬間に集中し、内面の声に耳を傾けます。 音楽を使った反省: さまざまな種類の音楽を聴きながら、感じる感情や思い出に注意を払います。 嗅覚を活用する アロマセラピー: 様々な香りを嗅ぎ、それが引き起こす感情や記憶に焦点を当てます。 料理や食事の体験: 食事の準備や食事中に嗅ぐ香りを意識し、それがどのような感情や思い出を呼び起こすか観察します。 味覚を活用する マインドフルイーティング: 食事の際に味、食感、香りに意識を向けることで、現在の瞬間に集中し、食べ物に対する自分の感覚を理解します。 新しい食べ物の試食: 普段食べないような新しい食べ物を試し、新しい味覚体験から感情や反応を探ります。 触覚を活用する ボディスキャン瞑想: 体の異なる部分に意識を向けて感じる感覚に注意し、体の状態や感情の変化を観察します。 自然物やテクスチャーに触れる: 様々な物質や表面に触れて、その感触から得られる感情や
0
カバー画像

怒るとは? 意味や表現方法について解説

人はなぜ怒り、怒られるのか、、、 私たちはこのカオスの感情世界からいつ逃れられるのか、 それとも、 永遠に洗濯機の中のようにグルグルかきまわされて生きるのか、、、 主観・客観を含め紐解きます おいしいお茶でも飲みながら、 しばし、お付き合いを、、、、怒るとは  怒るとは、結論から言うと、不満や不快なことに対して、強い感情を抱くことです。 怒りという感情は人間にとって自然な感情ですし、日常生活や人間関係において経験することがよくありますよね。 怒りは、何かに対して不正や不公平を感じたり、自分や大切な人が傷つけられることに対して起こることが多いものです。 怒るの定義  怒るとは、怒りの感情を持つことや、その感情を表現することそのものを指します。この感情は、様々な要因によって引き起こされることが多くありますよね。 人によって感じ方や表現方法は異なるけれど、怒りを抱くことで自己主張や問題解決を図ることもあります。 怒るの源語  「怒る」という言葉の源語は複数存在するんです。一つは「いかる」で、腹を立てることや激しく動くことを表します。 もう一つは「おこる」で、不満や不快なことによる怒りを表します。 いかるとおこるは同じく怒りを表す言葉ですが、微妙なニュアンスの違いがあるのをごぞんじでしたか? 怒るの読み方と意味  「怒る」の読み方は「おこる」と「いかる」の二つが一般的ですよね。意味はどちらの読み方でも似通っており、不満や不快なことによって、がまんできない気持ちを表します。また、相手のよくない言動に対して強くとがめることも含まれます。 怒るの表現方法  怒るという感情は、様々な形で表現
0
カバー画像

【アンガーマネジメント】怒りをコントロールするには勉強が必要?

怒りのコントロールについて書こうと思って、ちょっと調べてたら、講座とか協会があって、超びっくり。怒りをコントロールすることって、お金になるのね。◯アンガーコントロール 実践講座◯アンガーカウンセラー◯アンガーコントロール士◯アンガーマネジメント ベーシック講座◯アンガーマネジメント ◯アンガーコントロール スペシャリスト◯アンガーマネジメント協会ちょこっと、調べただけでも学べるところがあることがわかります。そんなに、怒りをコントロールするのに知識やテクニッっくがいるとは全く思いませんでした。言い換えれば、怒りをコントロールしたい人が、たくさんいることがわかりました。2年前、職場内でパワハラが起こった時、ハラスメント研修会をしました。その中で、アンガーコントロールについても学んでいます。その中で印象に残っていることは=================================☆6秒待てルール怒りに感情が湧いてきたら、「1・2・3・・・・」と6秒数えてみるのです。その間に冷静になるということです。=================================もし、怒りが爆発しそうになった時にやってみてください。しかし、この6秒待てルールで怒りがおさまった人って聞いたことがないです。残念ながら。怒りは全て悪いわけではないです。怒りがあるから、悔しくて勉強する、努力するという場合があります。反骨精神とも言えます。怒りは莫大なエネルギーになるので良いように活用したいものですね。最後まで読んでくださりありがとうございました。電話相談しています。あなたの怒り受け止めます。私にぶつけ
0
カバー画像

試して損なし!最安で怒りを消す方法。

あなたは、怒りをどのように解消していますか?怒る前に、10数えて気を静めましょうとか、深呼吸しましょうとか、そんな単純なアンガーコントロールの話ではありません。もう、クヤシクテ悔しくて仕方がない、とか、この怒りをドコにぶつければいいんだ、とか、このウラミ晴らさでおくべきか!ぐらいの怒りというか、悔しさというか、恨みの感情を抑えることができないような時です。あまりにもひどい仕打ちを受けたり、理不尽な目に遭うと、あなたも、むかついたりイライラしたりしますよね。 そんな時のムカつき/イラつき解消法です。紙に書いて、破って、捨てる。すごく単純ですが、効果は絶大です。まず、白紙を用意しましょう。ノートのような綴じたモノよりも、コピー用紙とか、ルーズリーフのように一枚ものがよいでしょう。もちろん、チラシの裏だってかまいません。さて、その白紙に向かって、怒っている内容や、ムカつく相手、イライラの対象を、思うがままに、感情を吐き出して、紙に書き綴りましょう。人に見せるものではありませんから、ナニを書いてもかまいません。どんなにキタナイ言葉だってかまいません。あなたの怒りの感情を文字にして書き殴ってください。とにかく、気が済むまで、思う存分書き出しましょう。書き終わったら、そのままビリビリに破いて、クシャクシャに丸めて、ゴミ箱に捨てます。書いたものを読み直す必要はありません。というか、読み直しちゃイケませんヨ。書き殴ったら、そのまま破いて丸めてゴミ箱直行です。この、書いて破いて捨てる、なのですが、心理学的にも大変効果の高いものです。 モチロン、呪術的にも効果は高いんですよ。書いた紙を焼き捨てると
0
カバー画像

【怒りの感情】人がキレる理由 ☆そしてその後の攻撃!

まだまだ、怒りが収まっていない私です。詳しくは前回のブログです。怒り狂っている私が、なぜ人はキレるのかを考えてみました。キレる(切れる)とは、主に対人関係などにおいて昂ぶった怒りの感情が、我慢の限界を超えて一気に露わになる様子を表す、日本の俗語。 同義の言葉には「激昂」「激高」などがある。我慢の限界が超えたとき、普段の自分とは違う人格のように怒り出すということになります。これまで、対人関係でキレる人を何度かみてきました。そして、私もキレてしまった出来事を冷静に考えてみようと思います。=========人がキレるとき========= ・都合の悪いことを指摘された ・嘘に対する証拠を突きつけられた ・自分の立場が悪くなっていると思ったとき ・相手が逆に冷静に淡々と敬語で喋り始めた ・相手が自分より弱そうだと思ったとき ・十分に説明する言語能力を持っていないとき  (または言語能力が乏しいとき) ・今まで、キレて脅すことによって、  成功体験を積んできたという実績がある=============キレたあとのさらなる攻撃=============・相手のちょっとした仕草を見つけて、それに対して攻撃する 「今、鼻でわらったやろ!」 「何だ、その目は!」 など・相手の立場を攻撃してくる 「お前、それでも教員か!」 「教員の資格なんかない、辞めてしまえ」・自分の行いも全て人の責任にすり替えてきます。・自分のことをわかってくれそうな人にゴマをすっていく。  自分の主張や言い訳を聞いてもらうのはいいことです。  しかし、いい人を利用しようとしいます。いったん関係性が崩れると何を言っても収拾が付
0
カバー画像

WISDOM

このあと数時間の過ごし方。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。自分がどんなことをしたいのか。どんな夢があるのか。今日何を感じたのか。その自分の気持ちを聞いてしましょう。表面上でない、本当の気持ち。それに触れてみましょう。。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。最近イライラすること(基本コロナですが、)ばかりでしたが、どうしてイライラするのか。それは自分が勝手に決めた理想が実現できていないせい。この時間までに仕上げたいけど・・・できなかった。責められるようなことも言われたけど・・・その過程を褒めて欲しかったしないといけないことから逃げていた・・・本当はしたくない自分が思っているよりも他の人は気にしていない。他人を気にするのではなく、自分の気持ちにもっと気づいてあげて。
0
カバー画像

人間関係必勝3 アンガーコントロール

人間は感情豊かな生き物です。相手とのコミュニケーションなどで、感情をだすことは決して悪いことではありません。ただひとつだけ、勢いに任せて相手にぶつけてはいけない感情があります。それが「怒り」です。  怒りのパワーはとても強く、本人も疲れてしまって冷静な判断ができなくなってしまったり、相手も驚いて傷つきコミュニケーションを拒否するようになってしまうことがあります。小さな怒りでも継続的に投げつけ続ければ、相手が疲弊して去ってしまうこともあります。  でも怒りの感情は、自分に対して相手が侮辱してきたり、傷つく言動をされたり、先に怒りの感情をぶつけられたり、持たないのも難しい感情です。喜怒哀楽と言われるように、人間の代表的な感情でもあります。  けれども怒りだけは、反射的に投げつけてはいけません。怒りの感情に支配されてはならないのです。これはどんな関係でも同じです。恋人、夫婦、親子、友人。なんなら相手が犬や猫であっても。  怒りの感情をもったら、深呼吸をしましょう。そして、自分が何に怒っているのかを分析してみてください。それは冷静に相手に抗議することはできませんか?自分の思い違いの可能性はありませんか?占いをさせていただいていると、別れの最初のきっかけに怒りの感情があることは、とても多いのです。  大切な人間関係です。信用を失うのは一瞬でも取り戻すことは難しいのです。爆発的、反射的に怒りをぶつけて壊してもいいものではないはずです。  深呼吸はアンガーコントロール(アンガーマネジメント)の最初の一歩は深呼吸です。怒りを感じたら、深呼吸してみてください。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら