絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

育児もビジネスも一緒!人を褒めるコツ

どうも。心理カウンセラーのよこいです。突然ですが、子育てしてても仕事してても人を褒めることって当然ありますよね?子どもが算数のテストで100点を取った。ママは「100点なんてすごい!天才!」部下が初めて大口の商談をとりつけた。上司は「よくやったな!これでお前も昇進だ!」うんうん。普通にあるある。これでも褒め方としては悪くはないですが、これにちょっと工夫をするだけで、もっと子どもも大人も次へのモチベーションを引き上げて、良いパフォーマンスが出せるようになるコツがあるのです。そのコツとは、『 成果よりもプロセスや努力、姿勢、やり方を褒める 』先ほどのように単純に褒めると子どもであれば「100点を取ったらお母さんが褒めてくれる」、部下であれば「大口案件を取ったら上司が褒めてくれる」と思うでしょう。次回からも変わらず同じ結果もしくはそれ以上の結果を常に出せるのであれば問題はありません。しかし、もしもテストで悪い点を取ってしまったら、営業成績が落ちてしまったら、どうでしょうか?褒めてもらえない自分に価値や自信が見いだせなくなってしまったり、前回と同じく良い結果を出さなければいけないプレッシャーと戦ったり、もしかしたらしんどいから80%の出来でいいやって安全なところで落ち着いてしまうかもしれません。では、もしも、褒めた時に自分のプロセス、努力、姿勢、やり方を中心に褒めてくれたらどうでしょうか。ママが「算数のドリルを毎日コツコツ解いていたの見てたよ、努力が実ったね!」や上司が「商談資料を作るのに過去の資料を見直したり先輩に聞き取ったり工夫をこらした資料だったから、お客様の心にも響いたんだな!
0
カバー画像

イヤイヤ期〜お散歩の悩み解決策〜

お散歩中、歩き出したにも関わらず前に進まず5歩の範囲を楽しむ子供の姿、、、。可愛いけど、前に進みたい😦といった気持ちになりますよね?たくさんのことに興味を持ってくれていいのですが😓そんな時に私が使う前に進むの💫① マンホールまで行って、次のマンホール❗️これは、マンホールには絵がかいてあるので何が書いてあるのかな〜?とかジャンプしてみようか?などの話をしながら行くと大盛り上がり\( ˆoˆ )/しかも、稼げる距離20m〜50mも❣️最高ですね❗️②電信柱にタッチ!や、家のドアにみたててコンコンしてみる🌟だいぶ有効👌🙆‍♀️楽しみすぎて、と〜っても急いでる時にはしんどくなる可能性もなきいしもあらず(^◇^;)③お花探し、野鳥探し、虫探しの探せ探せゲ〜ム‼️単純ですが、イラっときている時には思い出せないですよね🙃きっと周りには何かある‼️‼️❗️ 皆様もやってみてくださいね💝
0
カバー画像

ADHDの子のシャドーボクシング

同じところくるくるしておりますこれでも、一生懸命なんです(汗)
0
カバー画像

アメブロカスタマイズ例

秋のブログデザインを作成いたしました。テーマは「おやすみ赤ちゃん」です。寒くなってくるとほっこりしたいので、秋のカフェオレ色と夜の雰囲気を融合しています。育児ブログみたなデザインになりましたね。(*´Д`)
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら