絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

合格体験記2023年度その1

指導する側の私の話だけでなく、生徒さんとそのご両親のリアルなお話を聞いていただいた方が、実際の受験の状況がわかりやすいと思いますので、こちらに載せさせていただきます(修正なくそのまま載せます)。(生徒氏名)M.Y (合格校)明大中野中学、立教新座中学、成城中学、日大豊山中学 (授業形態) オンライン、対面 (生徒のコメント)  僕は理科と社会が得意で、国語がダメダメでした。そこで坂田先生に出会い、国語を上げるとともに、ひねることに弱かった算数も上げて国語の差を埋めるようにすることを目標にしました。 時間がギリギリだったのでドキドキしましたが、無事に合格することができました。本当にありがとうございます。 (保護者様の感想)  国語以外の3教科で点数を取って、模試では志望校の合格判定も悪くなかったのですが、過去問を解かせると合格者最低点に届かない状況が10月から続いておりました。どうやって国語の問題を解かせていこうか悩んでいたところ、会社の方から坂田先生をご紹介いただきました。 発達障害についても触れられていて、その日のうちに坂田先生にメールさせていただきました。直前期のお忙しい中、指導を引き受けてくださり、子どもの特性を踏まえて残された1ヶ月間でどうやって国語力を上げるか具体的に指導してくださいました。  しかし、この1ヶ月の短期間に 『実は算数の途中式を書いていない』 『(隠していたゲームを見つけ出して)親に隠れてゲーム』 『実は最後の模試の国語は、校舎で最下位』 などが判明し、親は心が折れそうになりましたが、先生の数々のご経験からのアドバイスにより乗り切ることができました。 
0
カバー画像

合格体験記2024年度その3

指導する側の私の話だけでなく、生徒さんとそのご両親のリアルなお話を聞いていただいた方が、実際の受験の状況がわかりやすいと思いますので、こちらに載せさせていただきます(修正なくそのまま載せます)。(生徒氏名) S.K (合格校) 鎌倉女学院、聖園女学院、和洋国府台女子 (授業形態) オンライン (生徒のコメント)  私はどの科目も問題をしっかり読まずに解いてしまう癖があったので、そこを坂田先生に何度も注意していただいて、自分で気をつけることができるようになりました。  また、私は時間がかかりすぎないようにできるだけ急ごうとして、字が雑になって書きまちがえがおこっていました。なので、ゆっくり時間を気にせず解いていく練習を一緒にしてくださったので、体に身につくことができました。ありがとうございました。  これからもお体に気をつけて健康な毎日を過ごしてください。 (保護者様の感想)  新小3より某中規模塾に通っておりましたが、成績(特に国語)は伸び悩んでおりました。不安から何人もの家庭教師の体験授業を受けてはお断りを繰り返していたところ、ようやく坂田先生に巡り会うことができました。  小6での転塾も相談にのってくださり、最善と思える選択が出来たと思っています。  国語の文章読解では娘の悪い癖を直すところから根気強く徹底的に向き合ってくださいました。途中から算数(理科も少し)もお願いしました。どの科目もすぐに解説せず、思い出させる、考えさせるところは、時間はかかりますが、本番力を鍛えられたと思います。  娘は反抗期も相まって、先生には大変失礼な態度をとることも多ございましたが、先生は本当
0
カバー画像

私のオンライン授業(数学)のサンプル動画です

こんにちは。オンライン家庭教師のUptutorです。今回は中1で習う作図問題を扱います。「線分ABの垂直二等分線を定規とコンパスで作図せよ」は、高校入試ではあまりにも頻出ですが、なぜそう描くと垂直二等分線になるのか、考えたことはありますか? 実はその背後には数IIBのベクトルや数IIIの複素数平面の考え方に繋がる重要なヒントが隠されています。作図問題は中学生(高校受験生)に限定されたものではありません。カラフルな問題用紙で有名な慶応大学医学部では、2005年に作図の手順を書かせる問題が出題され、当時関係者の間で話題になりました。今回、私のオンライン授業にかなり近い形で動画を制作しました。私の授業を検討されている方の参考になればと思います。
0
カバー画像

小園繁人のサッカー家庭教師!仲間に差をつけろ!!

0
カバー画像

ことばを整えるだけで、印象も世界も馬鹿みたいに変わる

はじめまして。日本語おばけのこがさんと申します。本名がそのままこがさんです。英語は1ミリもしゃべれないのですが、日本語がめちゃくちゃ得意になってしまいまして(日本人なので)ことばに関するなんでも屋さんを始めました。すでにここまでの文章でばれているかと思うのですが、この日本語というのは、「きれい」だとか「広告的に優れている」とかそういうタイプのものではありません。優れた広告を打ち出せる人たちが持っているのは言語力ではなく、市場の分析力と、定型文の集積(により得た応用力)です。わたしは、その手の努力はなかなか不向きで、正直いまこうしてブログを書くのもだいぶ苦痛なのです。笑そのあたりのことは広告屋さんに任せるとして、私が得意なのは「(自分以外の)個人をプレゼンする」ための表現です。「創作物を、イマジネーションを届ける」ための表現です。マスに向けたものではなく、本質を言葉で誇大に飾ったものではなく届けたい人に、ありのままを「しかしなぜかめちゃくちゃ良く聞こえるように」伝える能力者です。それをまあお手伝いできる具体的なタスクに落とし込むと、教育の指導歴が長かったこともあり、・小論文や志望理由書、願書のお手伝い・作文指導、面接対策・家庭教師や進路指導・プロットや創作物の校正となったので、それらを出品しております。芝居の台本を書いていたこともありましたね。その節ではえらい人たちにお世話になりました。まあそれ以外も、ことばを取り扱うものでしたら、お力になれるかと思いますので、ご縁がありました際は、どうぞよろしくお願いいたします^^あなたらしさを言葉にするお手伝いができますように。
0
カバー画像

オンライン授業のコツ~インスタ投稿版~

0
カバー画像

バッタバタの9月

9月はよくお仕事しましたコロナでヒマだった春先から夏を経て、お盆明けぐらいからデザインのご注文が徐々に増えてきた。コロナで控えていたお客さまが戻ってこられたのかなー?と思っていたのですが、8月末から1ヶ月ぐらい結構怒涛のような日々でした。まだ終わったわけではないですが、独立してすぐコロナ禍でやられた分もお仕事した感じ。超ありがたいことです。偶然に助けられる大まかな1日の過ごし方はこんな感じ。午前中から昼過ぎにかけて自宅でdesign Mado業、夕方から夜はまどち業(関西にある進学塾馬淵教室をもじってこう呼んでる生徒さんがいる)、必要あれば帰宅してからdesign Mado業に戻っている(夜遅くのPCは翌日に響くのであんまりやらないようにはしている)この間、どうしてもその日に納品しないといけない商品があり間に合うように進めていたのだけどトラブルが起こってまどちの時間に食い込みそうに。どうしよう!と思っていたらたまたま生徒さんの保護者の方が同業者でAdobeCCを持っている方でご好意に甘えて生徒さんの隣で修正作業をさせてもらった。私の前にはお借りしたパソコン、隣で生徒は勉強という感じ。ご理解がありほんと助かりました。皆さんのおかげ…そのお仕事もうまくいき、ヒヤリとしましたが結果的にはうまくいったのでよかった。とっても嬉しいこと最近嬉しいことは、お客様からのお問い合わせで価格ではなく私の仕事を見て依頼してくださる方が増えてきたこと。これはもう本当に嬉しい。最初の方はありがちな友人知人からの依頼、それが広がり仕事にすることになったが見知らぬ方の依頼は正直価格(最初はもっと安く設定して
0
カバー画像

【中学受験】人気の「渋渋」受験に必要なこと

いわゆる有名中には、2つの種類があります。1つは「偏差値は高いけど、授業は受験にあまり関係のないことをやっている学校」。この種の学校では、学校以外の予備校や単科塾に通うことになります。もう1つは「学校の授業や教材が大学受験に即した内容になっている学校」。この種の学校では、学校の授業とテストさえ頑張っていれば、受験が近づいて慌てることも少ないため、生徒の授業へのコミットもしっかりしていて学校での活動にも身が入る傾向があります。渋渋は、東大をはじめとする難関校受験で大きな実績を上げるいっぽう、生徒が「バンドをやりたい」と言ったら校長が構内に防音スタジオを作ってくれるような「勉強バカのみを量産しない」柔軟な進学校です。また、画家の内田すずめさんなど、多彩な才能も輩出しています。そんな渋渋の中学受験はどんな入試問題なのか?ざっと概観してみます。【算数】いわゆる事前のトレーニングでものをいう「標準的な問題」が5割〜6割、将来東大や医学部を突破できるくらいに考える力がないと解けない「高度な問題」が5割〜4割といったところでしょうか。特にこの「標準的な問題」で落としすぎると致命傷になります。対策としては、「四科のまとめ算数」(四谷大塚)はもちろん全て解けるようになっておくことが必須ですし、ステップアップ演習(東京出版)などは、夏休みまでに全て終えるくらいの心構えと早めの準備が必要です。【国語】小説文と論説タイプの文の大問2つからなっています。小説文は保坂和志や堀江敏幸など最近の作家のものが多く、この点、文豪の作品が多く出る姉妹校の渋幕とは対照的です。また、論説タイプの問題は、「外国語を学ぶ本
0
カバー画像

ココナラに出品させていただき、早一か月がたちました

プロ家庭教師のサトウです。 先月からココナラに登録させて頂き、計10回以上の依頼をいただきました。  はじめてのココナラでの授業はとても緊張しましたが、段々と普段通りに行えるようになってきました♪ 3名様からは、定期授業のご希望もいただけました。  口コミもいただけ大変満足いただけて、とても嬉しく思っております♪ 
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら