絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

秋に近づいてきましたね~^^食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…私は、断然!!『食欲の秋』!!!最近、食べたくてしょうがない♬とまらない♪体形や肌荒れが心配だけどWスポーツの秋も楽しみたいけど、体が重くて、動かない…WWW読書の秋は良いですね♫たくさん読みたいと思います。次から次へと気になる本があるので、早く読み進めたいのですが、通勤電車内で普段、読んでいるのですが、最近、目を閉じてる時間が長い。スマホで買い物しちゃいがち。落ち着いて、読書できない日々が続いています。。。でも、今、「賢者の書」という本を読んでいるので、終わったら、感想書きますね^^最近、雨や台風が多いですね~。気温も下がってきて、やっと秋らしくなったかな?(急激に暑くなる日もあるけど…)そうやって、季節が移り変わっていくのですね。私は、寒い冬は苦手ですが、あの猛暑が終わると思うと嬉しいです!秋って短く感じます。昔より、短くなってません??一番過ごしやすい季節だなぁと私は感じます。オシャレも楽しめるし、秋色の洋服に目がとまります^^衣替えもしながら、わずかな秋を楽しみたいと思います♫本日もお読みいただきありがとうございます^^ゆっくりやすみましょう~
0
カバー画像

夏季に向けての衣替え

2023年 6月1日 木曜日 今日から『衣替え』です。 衣替えって? 四季 季節に合わせた装いにする事。 よく聞く一般的な衣替え時期は 春服:04月1日 夏服:06月1日 秋服:09月1日 冬服:10月1日 だそうです。 地域や気温にも よりますから 一律に 全国一斉に と言うのはキツイですね。 北海道北部と 沖縄南部とでは その気温差は相当な差が ありますから 衣替えの一律化は 現実的な考えでは無いですね。 最近では 昔ほど 衣替えが「季節の風物詩」として 取り上げられていないように感じます。 衣替え当日の朝は 街の中の雰囲気が 一斉に変わったものです。 一番感じたのは学生 かな? 詰襟(学生服)の紺色系が カッターシャツの白一色に切り替わり 通学電車内の色合いが 明るくなったものです。 今は それを感じません。 私だけなのかなぁ? 台風の季節であり 梅雨の時期でもあるので いきなりの夏服だけでは どうしても肌寒さが残り 風邪を引いちゃわない? 地球規模で 気象条件も変化しているのだから 温度計・気温計に合った服装で いいんじゃない?
0
カバー画像

令和4年10月19日(水)友引☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り時々晴れ”気温16℃(AM8:00) 朝晩ひんやり日が多くなってきました日本には、まだ”四季”がある、あらためて気づきましたよかった・・・(汗)今日も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 10月19日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! ”笑顔”セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 大丈夫! そのまま そのまんま 笑ってごらん *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

京都ぶらり

Instagramで、いつも何気ない京都の風景写真を投稿しています。今日は、意外に人気のある鴨川や祇園白川の写真を数枚・・・やはり鴨川は京都のシンボルriverなのかなぁ・・・特に鴨川は五条・四条・三条・出町柳などで風景が全然違います。今、京都は祇園祭が始まり活気一杯。また鴨川沿いには夏の風物詩、床営業が始まっていますね・・・鴨川の風を感じながら食事やお茶を楽しめます。京都の夏は確かに暑いのですが、これも京都の風物詩かも・・・是非、夏の京都へ       大好きな場所のひとつ祇園白川一本橋あたり          もう夏空の2022年6月の鴨川京都のルート案内や京都の四季写真など京都に特化したサービスを提供します是非、お気軽にご相談下さい。宜しくお願いします。
0
カバー画像

四季を感じよう。

 みなさんこんばんは。すごい雪にちょっと戸惑う千冬です。12月寒波なんてめずらしいですね。 さて、今日は四季についてです。日本は春夏秋冬のある美しい国です、と高校生の時の古文の先生から教わりました。それまで何とも思っていなかったのですが、今思うととてもすてきなことだなと感じます。 春は桜が咲き新たな一年を感じさせてくれるし、夏は海や星のきれいな時間があり、秋には木々が葉を色づかせ、冬には雪が白く舞う。 まぁ最近は温暖化のせいか、春と秋が短く感じますが、その季節ごとに美しい自然を魅せてくれています。私は冬生まれのせいか、冬が一番好きです。寒く冷たい風にあたることも気持ちよく感じます。 みなさんはどの季節が好きですか?その季節のどんなところがすきですか?  ちなみに私は雨も好きです。ずぶ濡れになることも大好きです。風邪をひくまではしませんけど、なんだか自分の汚い部分を流してくれるようで気持ちいいのです。雪の儚さも趣があって好きですよ。 さて、また明日からお仕事です。ハイボールでも飲んで寝ますね。では~                               千冬
0
カバー画像

秋を感じに行きました。

こんにちは今回はAUTUMN特集です。この前、秋を感じたく公園に散歩しに行きました。日が落ちるごとに気温も低くなってきた時期ですが、春夏秋冬を楽しんで毎日楽しく過ごしていきたいと思います。
0
カバー画像

【詩】四季彩/colorful

掌に収まった、本の弾力を確かめている。 線香の白煙と枯葉化粧が、彼岸の時刻に触れている。鈍い空が、どこか遠くでクラクションの響きを抱き留めた。 日光で膨らむ布団、肌触り、 寒さに感化、眠気を揺り起こす。 ホットミルクの湯たんぽと、 弄ばれた舌先のチョコレート――なめらかに蕩ける。無言の部屋には、雑多で曖昧な音が満ちている。 いつの間にか、青色で、瞳萌える空気。 いつの間にか、薄墨色、滲み霞む涙。ぱらんぱらんは雨のステップ。 閉じた意識が惹かれていく、 グラスが奏でる音。 かららん、かららん……かららん、かららん…… 孤独な氷の浮島は、ひと時の間の生命。沈んで、浮かんで、また沈み、 消えていく四季彩。 淡くて、眩しい、希薄な君は、 幸福な人にほど気づかれない、 哀しい君だ。◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依頼をお待ちしております。◆ユーザーページリンクhttps://coconala.com/users/1630449
0
カバー画像

おじさんの休日

ある夏の日、私の家から最寄りのコンビニまで歩きで7分てくてく歩く私。日傘をさしても、暑い(ふぅうぅーっ)うちの近所の見知らぬおじさん 推定年齢(65歳) 自宅の庭にて子供用のプールに水を張り(こういうやつです)キャンプ用の折り畳み椅子に座り水に足を突っ込みカフェみたいなパラソルの下で 炎天下の中、ジョッキでビール飲んで『スカーーーっ』と寝てました(しかも人も通るのに道路沿いなのに)私もやりたい……先日また通りかかったら今度は小雨の中、そのパラソルの下で読書してました 素敵ですね自然を全身で浴びるおじさんこういうのが【極楽】なんだと思います おとといも通りかかったら、今度は電動のこぎりで木を切っていました▽筆文字サービスしておりますmini lovelovix
0
カバー画像

四季

子育て大好きステキなあなたへ うあけましておめでとうございます 皆様にとって素晴らしい一年でありますように。 一年が始まりました。 日本には「四季」があります。子どもたちは四季を感じながら大きく成長していきます。 春になれば、花が咲き生命の誕生を感じます。 夏になれば、すべての生き物が活動の頂点まで達し命が躍動するのを感じます。 秋になれば、葉は色づき、自然の美しさを感じます。 冬になれば、冷たさを感じた分、人のあたたかさを感じ、生命の誕生を心待ちにします。 子どもはこの四季の中で生きていきます。自然の豊かさ、厳しさ、その中で人のあたたかさを感じ大きく成長していきます。 コロナ渦中ですが、感染予防をしっかり行い、大自然に触れてきたいですね。 今日もすくすく育ってくれてありがとう
0
カバー画像

🍁紅葉の季節🍁

秋です。10月ともなればスピードを増して🍁紅葉が進みます。家の近くの公園を散歩していながら、ふ・・・と思いました。🍁紅葉・・・聞こえは良いですが、まともな見解をすれば葉っぱの老化現象      と言ったとこです(笑)もしも、季節を人生に例えるとしたなら春・・・幼少期 夏・・・青春期 秋・・・老化期  冬・・・輪廻転生あくまで個人的な意見ですけど(笑)秋・・・食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、よく言われるフレーズです。年間で春と秋が、生活する中で気候的にも過ごしやすい季節である事は確かです。昔は、もっと季節感があり、いわゆる「四季」がハッキリしていたように思います。近年は極端に気温の変化(移り変わり)が早く、いわば「二季」となってしまったかのような感じさえします。気がつけば少し前まで、セミの鳴き声がうるさいほどでしたが、今はコオロギ、スズムシ、キリギリス、クツワムシなどなど、まさに「虫の合掌」が心地良く聴こえてきます。一年の中でも、ほんのひととき。爽やかで過ごしやすい今の季節を心の底から味わい、「貴重で大切な時間」として生きていく。日本に住む皆が、そんな気持ちであって欲しいと切に願います。
0
カバー画像

変化していくことを受け入れるということ

自然の多い中で仕事をしていると、自然から学ぶことが多くなります。沢山の人と一緒に仕事をしていると、人から学ぶことが多くなります。私の職場環境は自然が多くて、常に共存しているといった状況です。この夏~秋~冬になっていく中で沢山の変化があります。陽の長さ、木々たちの葉、気温、風の音、雲の様子、夜空の透明感、虫の声。そして、昆虫たちの入れ替わり。先週までは、鬼のようにカメムシたちが大発生しておりました。(^^;)今度はテントウムシかな。(^^;)季節が変わると言うことはそう言うことで、その中で人間だけが変わらないわけはなく、体も夏から秋へ、秋から冬へ変わっていくのです。その時その時に応じて生きていくことを木々や虫たち、花たち、その他の宇宙が教えてくれます。変化することをためらわずに、息をするように変わっていくことが、この世でスムーズに生きるすべなのかも知れません。私達はどうしても、安心感を得たいがために、変わらないことを祈ります。大きく変わることに抵抗を感じます。明日も明後日も同じような日であることを願います。でも、それももう手放さないといけないようです。(^_^)変化することは「進化すること」前を向いて元気に生きていく為に、勇気を出して変化しつづけましょう!まだまだ成長できるはずです!!(^_-)-☆
0
カバー画像

サクラ満開

先週から、桜が満開です。今日も暖かくて、暑いぐらいでした。そろそろ散り始めている桜・・。いつ見てもとても美しく、散っても美しいです。美しい季節の桜をぜひ、満喫してください。お花見をたくさんしてくださいね。
0
カバー画像

個人的好きな寺院

今回は京都でもたくさんある寺院の中で個人的好きな寺院の上位を挙げてみました。名勝庭園がなんとも美しい真言宗智山派の総本山智積院。四季を感じられる寺院で写真素材としても抜群のロケーション。
0
カバー画像

花の中を歩いているだけで幸せが心に充満しました

朝から散歩花がめちゃくちゃかわいい時期ですかわいいね、かわいいね、と花にずっと語り掛けていたくらいかわいかった花が舞い散る桜の木の下にずっと立っていたら本当に幸せでした
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら