絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

189.「二日酔いにはブラックコーヒーが効く」のは本当?

「二日酔いにはブラックコーヒーが効く」のは本当? 真偽&対処法を医師に聞く  会社の宴会などでついお酒を飲み過ぎてしまい、翌日に「二日酔い」に悩まされた経験のある人も多いと思います。 二日酔いのときは頭痛や胃のむかつきに悩まされますが、その際、ブラックコーヒーを飲んだところ、これらの症状が治まったケースもあるようです。 SNS上では、「ブラックコーヒー飲んだら、二日酔いとおさらばできた」「酔いがさめる」といった意見もあります。  二日酔いのときにブラックコーヒーを飲むことは、体によいのでしょうか。それとも逆効果になり得ることもあるのでしょうか。 また、二日酔いのときは、どのように対処するのがよいのでしょうか。TCB東京中央美容外科(代表院:東京都新宿区)に所属し、日本内科学会の「内科専門医」の資格を持つ古賀愛子(こが・あいこ)医師に聞きました。 脱水症状を悪化させるリスク Q.そもそも、なぜ二日酔いになるのでしょうか。原因について、教えてください。 古賀さん「『二日酔い』は、お酒を飲んだ翌日に頭痛や吐き気、だるさなどの症状が出ることを指します。 二日酔いの原因は諸説ありますが、アルコールが肝臓で分解される過程で作られる『アセトアルデヒド』という物質の蓄積のほか、尿や血圧を調整するホルモンの異常、脱水、低血糖、酸塩基平衡(体内の酸性・アルカリ性のバランス)の変化、電解質の異常など、複数の要因が関与していると考えられています」 Q.二日酔いのときにブラックコーヒーを飲むと、頭痛や胃のむかつきが治まることがあります。 二日酔いのときにブラックコーヒーを飲むことは体によいのでしょうか。
0
カバー画像

角煮まん VS あいと(笑)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めましての方、アイトと申します。( フラフラしながらご挨拶 )…いや、してやられました。。。角煮まんに ( ゚Д゚)普段から気を付けていたのに…まさか…角煮まんに……お酒が使われていたなんて (T_T)おかげで昨日の夜はフラフラで吐き気に襲われ。本日は見事に二日酔い ( ゚Д゚)レンチンするまで気付かなかったんですよ (T△T)冷凍さてたから、匂いがしなかったですし… (´;ω;`)角煮まんは、美味しく頂きました (●´ω`●)お酒、ダメなんですよね~… (´;ω;`) 匂いだけで二日酔いですよ。いつもはラベル確認も怠らないのに…お土産ということで、油断しました (≧▽≦)今後、気を付けよう… (´;ω;`)僅かな匂いにも、過敏に反応するこの鼻が憎し(笑)皆様も、飲み過ぎには気を付けて下さい (≧▽≦)ここまでお付き合い頂きありがとうございます。興味を持って頂けたらサービスも覗いてみて下さい。
0
カバー画像

#20 I'm feel gloomy(for adult)

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·酔うとどうしようもなくあなたが欲しくなるのはただの私のわがままかしら‥それとも単に不安だから‥?ヒトリで朝を迎えるのが怖くなるから‥?求めたら手に入るあなたの優しさに溺れているだけなのかもしれない少し飲みすぎて遅く起きた日曜の午後まだ気怠い身体を熱めのシャワーで洗い流しぼんやり残る夜の記憶を思い出してる冷たくて少し甘くて、少し苦い‥心地よいあなたの全てを私の全部で受け入れたのに確かにあなたで満たされたのに今はもう感じることが出来なくて‥「もう一度‥」と手を差し伸べてももうあなたはここにいないのまた欲しいと言ったら欲張りだと笑われるかな最後の一滴まで充分飲み干しただろ?って‥確かにそうだけどどうして‥?もっと欲しい‥いつから私はこんなに弱くなったんだろう‥一本じゃ足りないなんて(´・ω・`)もう一本、買っときゃ良かったil||li (つω-`*)il||li
0
カバー画像

日記「鉄扉とお酒」

【深夜の騒音】 先日の深夜 風が物凄く強く吹いてる日があり 水道メーターがある壁の鉄の扉が ドカンドカン!と開閉してた。 元々この鉄の扉は 以前から壊れたままで修理されず たまにドカン!と音を立てて 開閉する時があった。 しかし今回 深夜に風が強く吹いて 何度も開閉するものだから そのたびに目が覚めてしまう。 でもしばらくすれば 扉がおとなしくなってくれると思い 我慢して寝ようとしてたけど 眠りに入るタイミングで開閉する。 そのたびに凄い音でドカン!と鳴り だんだんイラついてきてしまって 他の住人も同じ気持ちだろうと 感じ始めてた。 (# ゚Д゚)y-~イライラ なのでそのうち誰かが 何とかしてくれるだろうと思い また我慢して寝ようとしてたけど 全然誰も何とかしてくれない。 仕方ないので俺は 自分で何とかしようとして 鍵が閉まらない鉄の扉を 応急処置する事にした。 ε-(・д・`;)フゥ… 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【問題解決】 今まで風が強い日でも この鉄の扉がこんなに ドカンドカン!と開閉する事は 全然なかった。 しかし応急処置する為 扉の前に行ってみたら 今まであったはずの隣の建物が 解体され壁になる物が何もない。 このせいで鍵が壊れた鉄の扉が モロに風の影響を受ける事になり 深夜にもかかわらず ドカンドカン!と開閉してた。 ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ そこで俺は 扉の鍵の所にガムテープを 何重にも張り壁と扉の隙間を無くし 完全に開かないようにした。 この時パジャマで外に出たから 外の風がとても冷たくて ガムテープを張る作業中 だんだん震えてきてしまう。
0
カバー画像

祝!ゲイバーデビュー(人 •͈ᴗ•͈)

みなさん、こんにちは!爽やかな二日酔いに苦しんでおります悠也です♪昨日は人生ではじめてゲイバーへ行って参りました!友達4人で行ってきたのですがとっても楽しい時間を過ごしました✨最初はパワフルなゲイの方々に圧倒されていたもののお酒がまわってきたこともあって打ち解けてワチャワチャ過ごさせていただきました♪ぼくはとてもゲイ受けする顔と体格だという気づきも得ました(笑)ベロンベロンで朝4時に帰宅しました🕺昼頃起床して激しい二日酔いのままトレーニングを頑張ってきました🤮たまには朝まで飲むのも悪くないなと思えた1日でした!ここまで読んでいただきありがとうございます。◕‿◕。↓ぼくのイチオシサービスです↓あなたからのお電話心からお待ちしています✨
0
カバー画像

酒は飲んでも飲まれるな

皆様、こんにちはzausuと申します!今日も一日お疲れ様です。皆様はお酒は好きでしょか?このコロナ禍で居酒屋に行って飲み会というのは当分厳しい状況ですよね...一時期はオンライン飲み会など、インターネットを通してスマホやPCの画面上で知り合いや友人と飲み会をするというのが流行っていましたね。私は意外と家で一人で飲むタイプなのでコロナ禍になってもお酒を飲む機会は変わらず、映画やアニメを見ながら晩酌をしております(*'ω'*)そんな酒好きのzausuですが、つい最近久々にやらかしてしまったことがあります。本日のテーマはつい最近やらかしたことに繋がり「酒は飲んでも飲まれるな」について語らさせて頂きます...早速ですが、つい最近私がやらかしたことについて何なのかと簡潔にすると...「二日酔い」です!いやぁ...久々にやらかしてしまいましたねぇ...(苦笑い)普段からお酒は飲んでいて二日酔いになる事は殆どなかったんですけど、ついつい1週間ぶりに飲むとなるとリミッター解除してしまいました( ノД`)シクシク…因みに私は普段はカクテルや缶チューハイ等など、甘い系のお酒をよく飲んでいて偶に自分でカクテルとかを作っています!このカクテルは過去に自分で作ったカクテルで「パールハーバー」というカクテルです!ただ、今回飲んだお酒は「麦焼酎」という分類のお酒で麦を原料にした蒸留酒というものです。飲んだ感想としては、クセが少なく飲みやすかったです!麦焼酎は初めて飲んだんですけど芋焼酎より飲みやすくてついついここでやらかしてしまいました...翌朝、目覚めたときに最初に「頭痛」が起きてそのあと身体を起そうとし
0
カバー画像

飲酒運転、二日酔い運転は絶対にしない!!

昨日はこのコロナ過でなかなか飲みに行けない中、久しぶりに職場の先輩宅でBBQをして楽しく過ごせました。まだまだコロナの心配がありますので、三人程度で、しっかりと距離をとりつつ行いました。やっぱり飲みにケーションは大事ですね!職場ではあまり話せない内容だったり、職場の雰囲気、これからの改善点などを一人一人の意見を聞けたり、次からの仕事に生かしていけるような有意義な話ができました。びっくりなのは趣味が同じだったこと!一気に先輩との距離が縮まった気がしました。早くコロナが収束して、職場全体で良い飲み会をしたいなぁと感じました。話は変わりまして、昨日はビールをしこたま飲みました。ビール缶10本以上、チューハイ3本くらいでしょうか。今日は二日酔いで中々起きられず…皆さんは『アルコール分解時間』意識していますでしょうか?私は、長年自動車教習所の教官を勤めていたこともあって、めちゃくちゃ意識しております。アルコール20gを分解するのに、男性では約2時間。女性では約3時間かかるそうです。もちろん個人差はあるそうですね。昨日の私の飲み具合は、ビール10本 アルコール約200gチューハイ3本 アルコール約40g 合計240gちょうど24時間!今日一日は運転できないことになりますね (笑)久しぶりでしたので飲みすぎました。 皆さんもぜひググっていただき、《アルコール20gに相当するお酒の目安》を知り、運転できるのかできないのかの判断をお願いします。今日は絶対に運転しません!もう外に出ません!(笑) ぱすきなよ~(忘れないで) あなたが握る 家族の未来これは私が作った川柳です。2018年頃に行われた地
0
カバー画像

もうお酒なんて飲まない!

こんにちは♩ 二日酔いでさっきまで泥のように眠っていたあおいです…(´-ω-`) コロナをきっかけに、 お酒を飲みに行かなくなってから、 めっきりお酒に弱くなりました…。゚(゚´ω`゚)゚。 家で1人で飲むお酒って、 あんまり美味しくないじゃん… オンライン飲み会とかもやったけど、 外に比べるとそんなに飲まないし… だから、最近外で飲むと十中八九、二日酔いに悩まされます(笑) そうして、毎回死にそうになりながら 二日酔いに苦しむわけですが、 「もう二度と酒は飲まない」 と思いながらついつい飲んじゃうダメな人間なのでした…(*ノωノ) もう、ごまかさない!お酒好きだよ!笑ちなみに、昨日は泡盛を死ぬほど飲んだよ♡笑泡盛とか、日本酒とか、ウイスキーとか、濃いお酒が好きみたいです…(*´◓`*)♡(写真は、最近はまっているインスタントカメラのアプリで撮ったの!エモい写真が撮れてお気に入り~♩)~あおい♩葵愛~
0
カバー画像

コラム 41 二日酔い

 最近二日酔いが辛くなってきました。前回コラム40では当直が辛くなってきたと言う話だったのですが、今回は二日酔いです。大学時代はだいぶ飲み会が多くてアルコールへの耐性ができていました。その流れで働き始めの頃も少々の二日酔い(アルコールは完全に抜けています)でも問題なく業務をこなしてきました。しかし、最近は酒量も減ったこともありすぐ酔っ払ってしまうのと、二日酔いが辛いです。びっくりしたことに深酒をした後の記憶も曖昧になってきているような気がします。本当にお酒に弱くなったなーと実感します。  二日酔いの自分なりの対処法ですが、脱水の回避です。自分の場合ですが、お酒を飲んだ後に水分を取らずに寝てしまうと、極端な血管内脱水から下肢に小さな血栓ができ、その部位に激痛が走ることがあります。いわゆる深部静脈血栓症です。もちろん酔いの影響で変な姿勢のまま寝てしまうと言うことも影響しているとは思いますが、やはり原因は脱水だと思います。30代の頃はなぜ足が痛くなるのか分からなかったのですが、必ずお酒を飲んだ翌日になると言うことに気がついたのと、水分をしっかりとってから寝た場合には足が痛くならないことから、血栓が原因であると自己診断しました(自分の専門分野でありまちがいないとは思いますが、エコー画像などを撮ったわけではありません)。治療はもちろん水分を多く摂ることです。重症の場合は抗血栓薬が必要な患者さんもいますが私の場合は下肢のみで軽症だったので多めの飲水で治療しました。  この診断に気がついた時は正直飲酒に伴う脱水の程度が極度であると言うことに背筋が凍る思いがしました。それ以来必ず飲酒中も同時に
0
カバー画像

二日酔いがやばすぎて、もうお酒を飲まないと決めた。

おはようございます~!今日も大阪は快晴!日曜日なのでみなさん良い休日になればいいですね♪ブログの閲覧数が上がる事が最近の朝起きてからの楽しみです!いつも見て頂きありがとうござます(*^^)vvスーパー二日酔いで死にそうなので復活したら何か書きまーす!ポカリとみそ汁でとりあえず目を覚まします。。
0
カバー画像

二日酔い

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。昨日は飲みすぎて二日酔いをしています。時間を無駄に使ってしまい反省をしています。今から巻き返しの勉強に入ります。今日からは平成27年の復習をやっていきます。切り替えて頑張ります。昨日は、マッコリ、チャミスル、ビール、ウイスキーと飲んでしまってかなり酔っ払ってしまいました。たまにはいいですよね。宅建試験まであと163日。ゴルゴ
0
カバー画像

二日酔い

宅建受験者のゴルゴです。皆さん、こんにちは。昨日はお家でBBQをしました。少し飲み過ぎたみたいで、今朝は二日酔いをしています。今日の勉強の計画がずれてしまってちょっと反省しています。飲み過ぎは注意ですね。先程ウォーキングを終えたのですが、まだ気分が優れません。少し休んでおきます。宅建試験まであと204日。ゴルゴ
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら