酒は飲んでも飲まれるな

記事
ライフスタイル
皆様、こんにちはzausuと申します!今日も一日お疲れ様です。

皆様はお酒は好きでしょか?このコロナ禍で居酒屋に行って飲み会というのは当分厳しい状況ですよね...

一時期はオンライン飲み会など、インターネットを通してスマホやPCの画面上で知り合いや友人と飲み会をするというのが流行っていましたね。私は意外と家で一人で飲むタイプなのでコロナ禍になってもお酒を飲む機会は変わらず、映画やアニメを見ながら晩酌をしております(*'ω'*)

そんな酒好きのzausuですが、つい最近久々にやらかしてしまったことがあります。本日のテーマはつい最近やらかしたことに繋がり「酒は飲んでも飲まれるな」について語らさせて頂きます...

早速ですが、つい最近私がやらかしたことについて何なのかと簡潔にすると...「二日酔い」です!
飲みすぎ.png
いやぁ...久々にやらかしてしまいましたねぇ...(苦笑い)
普段からお酒は飲んでいて二日酔いになる事は殆どなかったんですけど、ついつい1週間ぶりに飲むとなるとリミッター解除してしまいました( ノД`)シクシク…

因みに私は普段はカクテルや缶チューハイ等など、甘い系のお酒をよく飲んでいて偶に自分でカクテルとかを作っています!
酒2.jpg
このカクテルは過去に自分で作ったカクテルで「パールハーバー」というカクテルです!

ただ、今回飲んだお酒は「麦焼酎」という分類のお酒で麦を原料にした蒸留酒というものです。飲んだ感想としては、クセが少なく飲みやすかったです!麦焼酎は初めて飲んだんですけど芋焼酎より飲みやすくてついついここでやらかしてしまいました...

翌朝、目覚めたときに最初に「頭痛」が起きてそのあと身体を起そうとしたら「吐き気」がすごくてとても歩ける状態ではなく最悪の朝を迎えました...
この日は午後から予定があったので何とか治さねばとネットで色々と調べてみたんですが、やはり「水を飲む」「安静にする」「味噌汁を飲む」「胃腸薬の医薬品」「ウコンを力」などを利用するという治療法しかなく家にあるものでできる事は「水を飲む」と「安静にする」しかできなかったんですよ。

諦めずに他の治療法も探していたところ、一つだけ冷蔵庫にあるアイテムがありました。それは、なんと...
経口補水液.jpg

この「経口補水液」だったんですね。なぜこれが効果的なのか私にもよくわからなかったのですが、調べてみたところ二日酔いに起きる「頭痛・吐き気」が起こる原因は飲んだ酒のアルコールによって体内の水分が排出され、脱水症状が起きて「頭痛・吐き気」が発生する可能性があるみたいです。なので経口補水液を摂取すれば和らぐみたいです。しかし、私の説明では誤解を招くことがあるかもしれないので、詳しくは専門のサイトを閲覧するこや医療機関へのご相談をお勧め致します。

しかし、過剰に摂取するのも危険な感じがしたので私は少しずつ飲んで症状は改善していきました。もし、経口補水液を飲んでも悪化するようであれば正直に水を飲んで安静にするか病院での診察をするのが正解だと思います。

さて、今回は「酒は飲んでも飲まれるな」というテーマでただの私が反省するべきエピソードでした。皆様もお酒を飲む際には十分健康に気を付けてお楽しみください。また、お酒は二十歳になってから飲めるものなので二十歳未満の読者様は絶対に飲まないでください!

最後までご高覧いただきましてありがとうございました。
次回も興味の湧くようなネタや新しい発見を得られるような記事を作れるように頑張ってまいります!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す