飲酒運転、二日酔い運転は絶対にしない!!

記事
コラム
昨日はこのコロナ過でなかなか飲みに行けない中、久しぶりに職場の先輩宅でBBQをして楽しく過ごせました。
まだまだコロナの心配がありますので、三人程度で、しっかりと距離をとりつつ行いました。

やっぱり飲みにケーションは大事ですね!職場ではあまり話せない内容だったり、職場の雰囲気、これからの改善点などを一人一人の意見を聞けたり、次からの仕事に生かしていけるような有意義な話ができました。
びっくりなのは趣味が同じだったこと!
一気に先輩との距離が縮まった気がしました。早くコロナが収束して、職場全体で良い飲み会をしたいなぁと感じました。

話は変わりまして、昨日はビールをしこたま飲みました。ビール缶10本以上、チューハイ3本くらいでしょうか。
今日は二日酔いで中々起きられず…

皆さんは『アルコール分解時間』意識していますでしょうか?
私は、長年自動車教習所の教官を勤めていたこともあって、めちゃくちゃ意識しております。

アルコール20gを分解するのに、男性では約2時間。女性では約3時間かかるそうです。もちろん個人差はあるそうですね。

昨日の私の飲み具合は、ビール10本 アルコール約200g
チューハイ3本 アルコール約40g 合計240g

ちょうど24時間!今日一日は運転できないことになりますね (笑)
久しぶりでしたので飲みすぎました。
 皆さんもぜひググっていただき、《アルコール20gに相当するお酒の目安》を知り、運転できるのかできないのかの判断をお願いします。

今日は絶対に運転しません!もう外に出ません!(笑)

 ぱすきなよ~(忘れないで) あなたが握る 家族の未来

これは私が作った川柳です。2018年頃に行われた地域の飲酒運転撲滅川柳が募集され、応募したところ、なんと大賞をいただけました。

私は家庭がありますが、本当に私の運転一つで幸せは続きますし、壊すのも私の運転で決まってきます。
日々、交通ルールを守ることはもちろん!そして私が一番意識しているのは、
゛他車の動きに影響されない、反応しない゛です。

周りが交通違反をしていようが無視。私はしっかり守る。
相手が割り込み、急に飛び出してきて、イラッとしても直ぐ切り替える、怒りを引きずらない。

周りに悪影響を受けて、自分が被害をして、受けてしまったら嫌ですよね。

基本に忠実、平常心で、思いやりのある運転をして安全な交通社会を、私たち一人一人が創っていきましょう!

目を通していただき、誠に感謝します。ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す