絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

自分の使命

私、実は寺嫁なんです。嫁いだお寺で結婚式を挙げかつて先生として慕われた95歳のおじいさんは式でお席を通り過ぎる時私にお辞儀をしてくれました。沢山話す機会もほとんどないまま、式から1か月後に転倒から骨折入院、そのままスーッと亡くなられました。なんとなくおじいさんのあのお辞儀は、あとは任せたよ、と言われたような気がしました。そこからこの家に嫁いだ私の役割、この人生の方向性について考えることを始めました。お寺と言っても人が集まるのは年に2回だけ。後はお墓参りの方がちらほらお花を変えに来るだけのとっても小さなお寺。いずれお寺の在り方も大きく変わる時が来るのかもしれません。結婚後私は長年かかって出産するまで事務員を転々とし、人と関わること、人に喜ばれることって嬉しいなと感じつつも、大きなキャリアを築くこともなく目の前のことを展望もなく過ごしてきたようなものです。そのうち平成から令和になり、風の時代というものを耳にすることが増え、徐々に古いものが壊れていくように感じる出来事が世間のニュースになることが目に見えて増えてきたように思います。これまで長いこと「雇われて働く」ことだけをして周囲もそのような働き方であるため、そこから抜け出すのに時間がかかります。自分の中でストッパーがかかっているような感じもあります。これからは雇われるという働き方でなく、自分で思う方向に事業を起こしていくということを試行錯誤しながらやろうと試みています。 柱となるほどにまだまだ成長していません。今までおろそかにしていた自分との対話を意識し、続けていくことでふらふらとブレていたものがいずれ固まってくるのではないかと思っ
0
カバー画像

ニューヨークへ、行きたいかー!?

東京→ニューヨークのフライトは、天候や気流の影響で何回も飛行ルートを修正する。でもパイロットは、修正を繰り返すことにフォーカスして落ち込んだりしない。修正することは織り込み済みで《失敗とは思ってない。》大切なのは目的地の明確化と、修正できるしなやかさ。さあ自由の翼でテイクオフ✈️
0
カバー画像

目的地への、ルート案内。

意外と盲点なのですが、目的地にたどり着くためには《現在地》を知ることがマスト。目的地の解像度が高くハッキリしていても、最新の地図アプリを使っていも、現在地がわからないとルート案内できないドーン🫵🏻!正しい方向に向かって正しい努力をするためにも《今の自分を知る》はマスト事項_φ(・_・
0
カバー画像

目的地へ、向かう途中。

これは意外と盲点なのですが、目的地にたどり着くためには《現在地を知る》ことはマスト。どんなに目的地がハッキリしていても、最新の地図アプリがあっても、GPSで現在地がわからない限り、ルート案内はできない。正しい方向に向かって正しい努力をするためにも、《今の自分を知る》ってとても大事。
0
カバー画像

これは意外と、盲点。

これは意外と盲点なのですが、目的地にたどり着くためには《現在地を知る》ことはマスト。どんなに目的地がハッキリしていても、最新の地図アプリがあっても、GPSで現在地がわからない限り、ルート案内はできない。正しい方向に向かって正しい努力をするためにも、《今の自分を知る》ってとても大事。
0
カバー画像

ゆっくり進む💖風山漸(ふうざんぜん)

易タロットでこの卦を得た時。漸進(ぜんしん)して行きましょう、ということになります。段階を追って少しずつ進みましょう、です。雁(がん)は一夫一婦制の鳥と言われており、結婚にとっても良い卦となります。雁が序列を乱さず、順を追って飛び立ちやがて目的地にたどり着くというイメージです。場面展開の速さに翻弄されたり、今まで経験したことがないようなアクシデントに見舞われたり。生きていると、何度もため息が出ますよ、本当に。(-"-)疲弊して、自問して、でもまた前に進んで行くのですね。季節ごとに目的地を目指して飛び立っていく渡り鳥の姿。厳しい自然の中でも、揺るがない漸進的な生。一歩一歩、そうでした。  *易タロット*風山漸*
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら