絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

有名人に学ぶ習慣の大切さ(ローランド)

こんにちは、習慣化プランナーの村上です!今回の記事では挫けそうになった時に習慣化を助ける有名人の考えを紹介します。習慣を継続する上で挫折は避けて通れないものだと思います。急な残業、断れない知人の誘い、体調不良…私は習慣が途切れそうになった時、私よりもずっと苦労している人の言葉や学ぶ姿勢を見て背中を押してもらっています。自分が抱えている悩みは既に誰かが乗り越えていることが大半です。ぜひ参考にしてみてください(^^)今回紹介する人物は「ローランド」です。ホスト界の帝王と呼ばれ1日の最高売上はなんと6,000万円!今の私が10数年かけて稼ぐであろう金額笑ホストというとギラギラしていて近寄り難いイメージがありますがローランドは一つ一つの発言にユーモアがあります。「世の中には2種類の男しかいない俺か、俺以外か」は一世を風靡したのではないでしょうか。また、筋トレ好きを公言していてあり得ないほど屈強なボディをしています。今回はそんなローランドのユーモアで真っ直ぐな名言をピックアップしてご紹介します。[コトバ]▼続けるコツは続けることYouTubeの撮影で何気なく発した名言です。何事もやり始めが1番大変だけど、一定期間続けると「ここまで続けたんだからもう少し頑張ろうかな」って気持ちになります。私の場合、ブログを書くのを今日はサボろうかなって気持ちがよぎった時は「過去の自分はサボらずお前に繋げたぞー」って今の自分自身に言い聞かせてます。▼ 自信をつけるには自信のあるフリをすることローランドはダウンタウンとテレビで共演する際緊張で震えが止まらなかったのだそう。そんな時心では激しく動揺しても喋り方や
0
カバー画像

なりたい自分の設定の仕方

こうなりたい、という願望は誰にでもあるかと思います。例えば、もっと収入を増やしたい、モテたい、健康でいたい、没頭できる何かが欲しい、など。この願望に対して、目標を設定することもおすすめですが、それ以外にも方法があります。それが、モデルを探す、というものです。例えば、お金持ちになりたい、というときは、お金持ちの人を探してみて、その人がどのように1日を過ごして、どのように考えているのかを調べて、その人になりきったつもりで過ごしてみる、という方法があります。ただ、これだとあまりにキツいかもしれません。自分ができない要素もたくさんあるからです。例えば、お金持ちになりたい、と思います。そして、日本でお金持ちといえば孫正義だよな、と思ってソフトバンクの孫正義のように生活してみよう、と思って自伝を調べます。するとこんなことが書かれています。・高校を中退しアメリカの高校へ・アメリカの高校3年間の教科書を数ヶ月勉強し、大学へ・大学ではとにかく勉強。席は最前列で、肺炎でも学校を休まない。食事のときもトイレのときも教科書を手放さない。寝る時間を最小限にして、それ以外のすべての時間を勉強に費やす。これ、さすがにマネできません。ですので、憧れている人の自分が良いな~と思う部分だけ抽出します。そうすると、孫正義さんであれば、「即断即決」という部分にあこがれているかもしれません。このように、全てではなく、その人の「どんな部分が好きなのか?」ということをみていきます。例えば、わたしはローランドが好です。それは、ローランドが「自分を本当の意味で愛している」と感じたからです。ただ、自分のことが好き!というのではな
0
カバー画像

巡るご縁

暑中お見舞い申し上げます暑いですね。しかし今日から大暑、いよいよ太陽の季節も暦の上ではフィナーレです。今年は和暦、七十二候という太陽の動きとそれに伴う自然の変化についての暦を意識してみることにしてるんですが、よく言われることだけど、どんな状況・場面でも、先々のことを考えるとベストな展開・行動になってるのかなと思います。今のこの暑さも、十分に太陽のエネルギーを貯めることで、秋の豊かな実りのため、みっしり蓄積するための期間だったりします。占いやってると、この” 今は辛いかもしれないけど先に実りがあるための試練・不幸”みたいに思うことがよくあります。再三取り上げてる死神や塔なんかはまさしくそうで、その時はもう不幸しか見えないと思うんですが、今それがあったことで、将来大きく花ひらくきっかけを掴んだ、とも言えるのではないかと思ってます。私たちは日々、ここ何年か、去年・今年・来年、今月、今週、今日、今と、どうしても印象の強い”現在”にフォーカスしがちです。既に終わってる・積み重ねてきた過去はともかく、これから未来に広がる時間や可能性については、まだ何も見えてきてないので、ちょっとイメージし辛いのかもしれません。少年ジャンプで連載されてるワンピースがいよいよ大詰めなんですけど、ワンピースは確か20年くらい連載されてるはずなのですが、コミカルな作品ながら、いわゆる苦しい戦いや絶望展開などもあり、既に100巻以上発売されている単行本の中から、その苦戦・絶望の部分だけ取り出して読んだら、ワンピースとはなんと辛い漫画なのかと思うかもしれませんが、実際はとても楽しいワクワクする展開や、仲間と楽しく遊ぶ
0
カバー画像

たまには違う考え方に触れて発想の転換をしませんか?

4月に入りました。この辺りではおそらく満開の美しい桜を楽しめるのは来週の半ばぐらいまでかな?ところで我が家の車を停めている駐車場には桜の木があって、まさに桜の木の下が駐車スペースなんですね。毎年この時期は車に散った花びらが大量に貼りついて、そのまま走行するとたいてい通りすがりの車に笑われます💧車をきれいに保ちたい夫はまた花びらが大量についてるやんかー💦と嘆きますが、笑われても気にしない楽観的な私は風情があってええやん( *´艸`)と、風物詩のように捉えています。○○された!○○させられている現状をこんな風に捉えると、例えば車を桜で汚されてしまったと言えば自分を被害者のように感じてしまう。誰かにわざと桜の花びらをつけられたのではなく、たまたま状況的にそうなっただけ。何でも『○○させられた』と思ってしまうと、不快で辛いことにしか思えずイヤイヤそれをしている気分になります。ネガティブな考え方が悪いとは思わないけど、いつでも自分が被害者のように振舞っていると本当は何も実害などなく被害を受けていない状況でも口から不満しか出て来なくなる。そうなると、我慢するか我慢しないかと「俺か、俺以外か」というローランドさんのような極端な発想しかできなくなる。あ、ローランドさんをディスっているのではありません。面白い方なのでむしろ好きです(*^-^*)春は桜だけじゃなく椿とかタンポポとか他にもいろんな花が咲いているように考え方は人の数だけ何通りもあるのです。しんどい業務をやらされていると捉えると苦しいだけですが、大変な業務を任されるほど自分は仕事ができるんだ!!と思えたら、ストレスには感じなくなります。
0
カバー画像

スティーブ・ジョブスとローランドさんの卒業スピーチ

こんにちは。真木です。先日、ローランドさんの卒業スピーチがあってこれが、面白い。心に残してあげられるものを言葉にするのが卒業スピーチ。その言葉に元気づけられたり、考えさせられたり…そういうものだと思うんです。ローランドさんというと、元ホスト、現在は事業家として知られていますが彼の職場の壁には、ジョブスのスピーチ原稿が英文で貼られています。スティーブ・ジョブスの卒業スピーチの大ファンとのこと。彼自身も少し変わっていて、ことわざを自分なりにアレンジするのが好きで「やまない雨は無い」という言葉を、卒業スピーチではこのように語っていました。★ローランドさん流スピーチ「確かにいい言葉だし悪いことがあったとしても、いずれ終わるよって意味なんだけどね。」「でもよく考えてみたら、起きた出来事を、ただただ時間が解決するのを待っているだけでは、あまり能動的では無いと思う。」ローランド流は能動的か、能動的でない、か…「やまない雨は無い」と思って、ただやむのを待っているくらいなら雲の上に行く努力をしよう!」「雲の上は、いつも晴れているのだから…」「この先、嫌なことがあったら、この言葉を思い出してほしい。」★彼がなぜそのような考えに至ったのか?彼は新人の頃、先輩によく「使えない後輩だ」と暴言を吐かれたり、お客様に酷いことを言われたことがあったのだとか。それでも、どんなに辛い時にも、どんな小さなことからも学んで、改善することを続けていたのだそう。なんのために?そう、雲の上に行くために。うまくいかない時に、悩んで動けなくなってしまうのではなく「確実に悩みがなくなる雲の上」に行くために常に行動をしつづけるとい
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら