なりたい自分の設定の仕方

記事
占い
こうなりたい、という願望は誰にでもあるかと思います。
例えば、もっと収入を増やしたい、モテたい、健康でいたい、没頭できる何かが欲しい、など。

この願望に対して、目標を設定することもおすすめですが、それ以外にも方法があります。それが、モデルを探す、というものです。



例えば、お金持ちになりたい、というときは、お金持ちの人を探してみて、その人がどのように1日を過ごして、どのように考えているのかを調べて、その人になりきったつもりで過ごしてみる、という方法があります。

ただ、これだとあまりにキツいかもしれません。
自分ができない要素もたくさんあるからです。


例えば、お金持ちになりたい、と思います。
そして、日本でお金持ちといえば孫正義だよな、と思ってソフトバンクの孫正義のように生活してみよう、と思って自伝を調べます。するとこんなことが書かれています。
・高校を中退しアメリカの高校へ
・アメリカの高校3年間の教科書を数ヶ月勉強し、大学へ
・大学ではとにかく勉強。席は最前列で、肺炎でも学校を休まない。食事のときもトイレのときも教科書を手放さない。寝る時間を最小限にして、それ以外のすべての時間を勉強に費やす。

これ、さすがにマネできません。

ですので、憧れている人の自分が良いな~と思う部分だけ抽出します。
そうすると、孫正義さんであれば、「即断即決」という部分にあこがれているかもしれません。

このように、全てではなく、その人の「どんな部分が好きなのか?」ということをみていきます。



例えば、わたしはローランドが好です。
それは、ローランドが「自分を本当の意味で愛している」と感じたからです。
ただ、自分のことが好き!というのではなく、「自分の身体がどうあれば一番心地よく感じられるか?」と追及し、その環境を作ってあげる、という態度が好きになった理由です。身の回りの1つ1つお気に入りのものを用意し、それを自分の身体と同等に大事にする、というところも気に入っています。

このように好きな人を見つけたら「自分がその人のどこが好きなのか?」という部分を抜き出し、それを組み合わせて「なりたい自分」像を作り上げていくと自分がどうなりたいのかが設定できます。

有名人でなくても周りの人の「良い部分」を抜き出してもできます。
ぜひ試してみてください^^

琥珀流






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す