絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

vol.15  新入りを迎えたお宅の犬さん

「最近うちの犬が元気が無い・・・。様子がいつもと違う。食欲が無さそう。食べる量が減った」 「最近子犬を迎えた」 「家族に赤ちゃんがやってきた」 という内容で、飼い主さんからアニマルコミュニケーションの依頼を受けたことが何度かあります。 飼い主の方も「もしかしたら新入りに嫉妬してる・・・?」という気持ちを持って私に依頼をくださいます。 実際にアニマルコミュニケーションをしてみると、その通り、という結果がほとんどです。 当の犬さんたちとお話ししてみると、 『ママパパは、もう僕のことはどうでもいいみたい・・・』 『みんな忙しそうだから、私のことはいいよ・・・』 『みんな赤ちゃんを見てる。赤ちゃんの方が好きみたい・・・』 と、しょぼんとしていたり、落ち込んでいたり、いじけていたり、焼きもちを焼いています。 新入りさんが来るまで、家族の中で唯一の犬として飼われていた犬さんに起きやすい状況のように思います。 それまで一人っ子で、家族からの注目度100%だったのが、注目度が半分になってしまってショックを受け、すっかり自信を無くしてしまったり、それにより自尊心を傷つけられたと感じている犬さんもいます。 新入りが人間の赤ちゃんだとなおさらです。お母さんは24時間体制で赤ちゃんをケアしなければなりません。でも犬さんにはそれが分からず、「お母さんは自分のことなんかどうでもいいんだ・・」といじけてしまうケースが多いです。 そんな時のアニマルコミュニケーションでは、 「赤ちゃんが来たけれど、お母さんお父さんのあなたへの愛情は以前と全く変わっていないんだよ。あなたのことを大好きなままなんだよ。ただ、赤ちゃ
0
カバー画像

恋人からの束縛を今すぐ止めたい。~原因と説得方法~

今、束縛されていますか?はたまた束縛をすることを止められなかったりしていませんか?束縛は実は全く意味がないどころか逆効果です。今回はなぜ逆効果になるのか、原因と理由をご紹介させて頂きます。【束縛をする人の言動って?】束縛をする人は恋人に対して決まった言動をします。当てはまるかどうか確認してみましょう。✓携帯をすぐ見る✓一緒にいない時間は全て報告しないといけない✓証拠写真を送るよう指示してくる✓被害妄想が強い✓SNSのチェックが頻繁✓かっこよくなることに否定的✓追いLINE✓どこにでもついて行こうとする✓見た目に対して指示してくる✓自分の希望が通らないと不機嫌になる【束縛する人の心の中とは?】上記の内容を見てもらうと分かる通り、束縛をする人は基本的に自分の事しか考えていません。束縛をされると相手が苦しくなるとか、不快に感じると分かっていても自分の感情を最優先します。しかし、さらに掘り下げてみると束縛をしている人は意外と“束縛したくてしている”ワケでない人がほとんどだったりします。むしろ止めたいのに止められないんです。目の前の不安を少しでも和らげるためについつい束縛をしてしまう。安心したと思ったのに、次の日にはもう不安になっている。要は、依存に近い状態です。依存は依存している本人が一番しんどいのでとにかく目の前の精神的な辛さを少しでも減らしたいと考えます。結果、恋人を束縛をすることで少し緩和される方法をとります。束縛をする人は恋人と一緒にいる時間だけが心の安息であり、それ以外の時間は恋人が何をしているかとか浮気していないかエゴサしまくったりとか、時間は全て“安心&束縛する為の材料探
0
カバー画像

ヤキモチ

ヤキモチ今回の内容はヤキモチについて書いていきます。 前回嫉妬の話を書きましたが、今回は似たところがあります。 嫉妬もヤキモチも同様に相手の状況や状態から自分の反応が決まるといった受動的な部分があるのです。 また嫉妬とヤキモチを同じ意味で使うこともよくあります。 語源はいくつかあるようですが、妬く気持ちから、ヤキモチとなったという説がしっくりいくように感じます。 嫉妬とヤキモチの違いですが、一言で言えば重さでしょう。 嫉妬は自分より優れた者をうらやみねたむことと自分の愛する者の愛情が、他の人に向けられるのを恨み憎むことです。恋愛で言えば後者の意味になります。 一方ヤキモチは嫉妬に比べると、可愛げがある表現に使います。 例えば、あなたが次の日曜日に彼氏とデートの約束をしていたとします。 直前になり彼氏から 「仕事が入ったからまた今度な。」 との電話。 思い返してみると・・・ 最近一緒に食事をしていても彼は私の話にうわのそらだし携帯電話を気にしていたな~。 といったことが頭によぎり、彼は浮気をしているのではないかと不安になり彼氏に、 「浮気しているでしょ。」 と問い詰めるようなケースのことです。 この程度で終わるのであれば、ヤキモチですが、これがもっと行き過ぎ相手を恨み憎むことになれば嫉妬に変わっていくのです。 可愛げのあるヤキモチは相手のことが好きだから故、他の人に取られたくないという気持ちが強くなって起こっているのでしょう。 しかしヤキモチを妬く人は、実は自分の心の奥深くに浮気願望があるのです。 ヤキモチを妬かない人は、合コンに誘われて行ったとしても「私には彼がいるから」とその
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら