絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

電車の中の風景から・・・

こんばんは*^^*都会の電車の中を感じていましたが皆といっていいほど、スマホ見ているのですね。その光景に、今に無いってこういうことなのだなあと教えていただけたみたいでした。今実際目に映るもの、聴こえるもの触れる感覚匂い・・・それらを味わっている人はなかなかいないんだろうな・・・頭の中の世界に入りこんでいるというか・・・仮想現実と呼ばれるものなのかな。そんな風に感じました。”アメイジングジャーニー”の劇中で、溺れていないけれど想像の世界の中に巻き込まれて溺れると思い込み恐れている主人公に”こっちだ!こっちを見ろ”と語る”在る”という存在。まさに、スマホ見ながらあれやこれやと考えてる私たちに”目を覚ませ!そっちじゃない、ここだ、今だ!”そんな風な声が背後から聴こえてくるような気がしました。電車に座ってる今が事実。でもあれやこれや考えてしまうのは仕方がないですね。でもそれがあたかもリアルであるかのように巻き込まれて今苦しむのはもったいないですね☆
0
カバー画像

ずっと、変わらない感覚

こんばんは☆今日は友人とこの景色を眺める場所までドライブとお散歩。豊かなひとときでした。お電話もお誕生日や、嬉しいことがあった時にくださる方もいて・・・本当に有難いなあと感じます。ありがとうございます。最近は、生まれつき悪い目の疲れがきていましたが、病気も”悪いもの”ではないのですよね。いまここに現れている完全性を、否定する心に苦しみが生まれてるんですね。そんなことを、向き合いながら感じている中の分かち合いも今日起きてきました。そして、最近、よく、幼稚園の頃の印象的な一コマが何故か浮かんでくることが続きました。そして、感じたことは振り返り、どのような時期の印象的なひとときもいまここに在るこの、感覚と同じ中に現れているということに気がつくと思うのです。何歳のときであろうとその印象的な出来事は、今も変わらないその時と変わらない感覚の上に現れている。その感覚気づかれますか?それが、全体や、愛とよばれている永遠に変わらないものです。そして、以前記事にしたことがあるけれど、昔出会った方は、魂はこの空間全てだと伝えてくれていました。それとも通じるのですが、その思い出した印象深い一コマも自分の目を通してというより自分含め、全ての空間が浮かびませんか?それが、皆見失っている全体、在るという変わらない感覚です。それを”私”と勘違いしたりしているんです。(私がそうでした。)なんだか、幼稚園時代の印象的な一コマから全体、在るという感覚が思い出せるかもしれないかな?と表現したくなりました。今日もお疲れ様でした☆
0
カバー画像

愛の存在

おはようございます。昨日、こちらでは4種類の虹が現れました。それを教えてくださった、元気いっぱいの母世代の仲間というか友人というか、母というか・・・・彼女を通し感じるのは、”愛にくくりはない”ということ。その時その時、”何か”とは表現できない、愛そのもの。必要な形として現れるような・・・彼女からは制限がどんどんと解放されどんなけ遠くたって、一人で車を飛ばしていく。片道10時間ちかくかかる場所だって。ですから必然と出会いも各地様々なところで生まれるのですよね。意識の広がりとともに、その範囲も広がっていく気がしています。私たちには距離や時間の感覚はないということ感じておられるのでしょう。自身の意識の中で全ては現れているということに・・・この”自分”と感じる者もすっぽりとその中に包まれているということに・・・そうなれば、不安なんてなくなるのですよね。委ねられているから。そして、彼女の視点も、自分という範囲から地球が私、宇宙が私・・・自然とそのような視点が育まれてるようで素敵だな~っていつも感じさせていただいています。地球の水をきれいにと、水が浄化するような物質が手に入ると足を運び、まきにゆく。皆にいいな♪という本に出合えば、数冊購入し周りの人にシェアされるのです。皆の喜び、地球の喜び、宇宙の喜びは私の喜び・・・・そんな風。そして、歯が痛くなったり、体に不調が現れても自然治癒に委ねられてる。この間も普通なら腫れるであろう、歯の不調を見事に何も治療せず改善させつつある彼女。本来の自身に戻れば戻るほど、本来の豊かさのエネルギーを発揮させるのだな・・・無限の力。彼女を通し、いつも愛を感じさせ
0
カバー画像

在る

おはようございます。”何かしなきゃいけない”という思考がおさまっているときってなんて静かで楽なのでしょう。しなきゃとしなくても起きてくるという安らぎ感・・・現に、すべての働きが今起きていますね。これしかないここしかないその気づきが起きてからもやっぱりここ以外のものに巻き込まれることは多々あります^^;戻るのが早くなりましたが。ここだけに存在していると苦しむこともなくただただ安らいでいます。感じるだけの世界だから・・・考えるという記憶がなかったらどんな人もただ在る・・・なにものでもない、どこの誰もない在るそこからすべてが起きてきてる今日も為されるがままに・・・
0
カバー画像

ただ、存在する

ただ、存在するって、できますか?何か、急ぐ必要も焦る必要も偽る必要もなくただ、存在してみましょうただ、『今』に、いてみましょうなにも問題も悪いこともありません。外側を見るのではなく内側を見つめてみましょうそのままで完全で何も問題はなかった『今』に安心してみてくださいね人生の目的は喜び
0
カバー画像

私らしさも・・・

こんにちは。私たちはその時その時新しく生まれ続けています。私らしく・・・それもまた制限になりうるなあと感じたのでした。私らしいという言葉でくくれないほどに命はその時その時表現しつづけているから・・・”私らしくない”そう頭で考えたとしても、それを超えてそのものはその瞬間に現れていきている・・・間違いでは決してないそれがあるがままのわたしたち移ろいゆき変化し続けているもの固定された私というものは存在していない自由に変化しうるその時わきあがるままに・・・在るという上にそれらはいつもいつも変化しつづけてる
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら