絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

【競馬】クモヒトツナイ(モウタロ/ブラーノ2022)

今回はブラーノの22 モウタロこと、クモヒトツナイ君です。足を手術しユニオンに提供出来ず、セリでも売れないということで「仔馬カメラ」さんのファンクラブでデビューを目指すことになったそうです。なんと・・・売れない??いやいやいや、ちょっと待って。クモヒトツナイ君については、ブログを書きたいとずっと思っていて。何故かというと、クモヒトツナイは、将来活躍する競走馬になる可能性がとても高いからです。アジュマン君(アル坊/ジレーネの22)のブログを書いた時、クモヒトツナイ君はいつ書こうかな、と考えていたのですが今回「仔馬カメラFC」所属になるとの発表がありましたので、このタイミングかなと思い、書かせていただきます。手術歴があるとなかなかセリで売るのは難しいのですね・・・。でも、見る目がある方にはわかって欲しい、と強く思う。クモヒトツナイのポテンシャルの高さに気づいて欲しい。競馬で活躍できる競走馬です。「クモヒトツナイ」っていう名前、凄く良いなって名前を最初聞いた時に思いました。誰がつけたんだろう?センスある。クモヒトツナイ君は、その名の通り晴々としていて濁りのない真っ直ぐな素晴らしい命の持ち主。真っ青な空の下、最後の直線を差し切り勝利する光景を今から思い描けるような、そんな命です。まず、魁ごうです。もう何回も説明していますが、「魁ごう」を持って生まれるということは、その命にとても意味があり、特別な存在です。その道の一本道を突き進むしかない命。競走馬になる為に生まれたサラブレットのクモヒトツナイは、競馬の世界で自身の能力を発揮し、成績を残し、種牡馬となってその命を繋いでいく役目を持って生ま
0
カバー画像

【競馬】リーダーの条件 集団内の序列・仔馬編

「仔馬カメラ」You Tubeチャンネルのアイドル、まめちゃん(スカーレットテイルの23)は北海道の競走馬生産牧場の木部ファームさんで同い年の牝馬と一緒に暮らしています。ダイワスカーレットやタニノギムレット、ウォッカの血を引くまめちゃん。競走馬としてどうなの?と気になる方もいらっしゃると思いますが、まめちゃんは夏には生産牧場を卒業して次のステップに進むと思われます。結構センシティブな状況ですし、いろんな人が読むブログですので、まめちゃんのことは正直あまり書きたくないのですが、牧場を卒業する夏までの間、一緒にいる牝馬グループの序列や相性について、本日は解析していこうと思います。※馬社会の序列と、限られた期間の組織を解説するもので、今後の将来との関係はありません。大きくても小さくても、組織をまとめるにはエネルギーが必要です。つまり、人間でも動物でも、身旺でないと出来ない。会社でも、チームリーダー、部長、社長、と管轄する組織が大きくなればなるほど、エネルギーの強さが必要になってきます。馬は身体が大きかったり、気が強かったりするとリーダーになりやすい説もありますが、本質的に人間も馬も同じで、内面に持つ自己エネルギーの強さがリーダーになれる条件です。人間もそうですが、強そうに見えても実際は弱い人はいます。その逆も然り。「弱い犬ほどよく吠える」という言葉もある通り、弱いからこそギャーギャー騒いで威嚇するタイプもいますし。リーダーは本当の意味での強さが必要ですね。まめちゃんは去年の夏に離乳して、同じ牝馬の子達と女子校生活を送っています。まめちゃんがいる木部ファームさんでは1歳の牝馬が4頭。ル
0
カバー画像

【競馬】遺伝を考える ゴールドシップとコルシ親子【家族】

・ゴールドシップ♂ゴルシについてはこちらのブログもお読みください。ゴルシは父ステイゴールド、母ポイントフラッグには似ていません。兄のオルフェはステゴ似なんですけどね。ステゴとオルフェは侍タイプで泥臭さがありますが、SSとゴルシはスマートでプライドが高いエリートタイプ。同じ家族でも真逆なタイプの強さ。ゴルシの親近馬を結構見ましたが「そっくり!」っていう馬はいなかったですね・・・。SSからは「正官」というエリートの星を頂いてます。攻撃的でやられたらやり返す性格も共通点はあります。母父メジロマックイーンとは空気の読めない性格が似ていますが、メジロマックイーンの方がより空気が読めなくて更に不思議ちゃんって感じがします。メジロマックイーンの母父リマンドも結構ゴルシにまぁ似てるかな?って感じです。でも、ゴルシの魁ごうはいったいどこから来ているのか・・・見つけられず。謎です。・コルシ♂(スカーレットテイル2024)※生まれたばかりですので、将来に悪影響になりそうなことは書きません。(そもそもないけど)テイルママの陣痛が始まって、実際産まれるまで二週間程かかりました・・・。なかなか生まれなくてお腹の子供に異常がある可能性が出てきて多くの人が心配しました。私も毎日朝まで見守って、無事に産まれて欲しいと願いました。出産当日、この日も朝方まで配信を見ていましたが「今日もないな!」と思って寝た。そしてその後配信も終わり、テイルママはいつものように放牧へ。スタッフさんも休憩していたようです。そしたら放牧中に産気づき、あわや雪の上で出産という事態に。急いで集牧して馬房でついに出産。馬房に着いた時にはすでに
0
カバー画像

【競馬】遺伝を考える サンデーサイレンスとステイゴールド親子【家族】

大谷選手のブログのアクセス数がすごいことになってて、びっくりしています。たくさんの方にご訪問頂きありがとうございます。今日はまたお馬さんのお話になります。競馬の世界では、繁殖牝馬は約10年間ほぼ毎年連続で仔馬を産みます。種牡馬は、1年間で100頭から200頭に種付けするようです。種牡馬になれるのは5%以下と競走馬として成績を残せた馬だけの狭き門ですが、それにしても牡も牝も大変な仕事・・・。人間では命式を確認できるのは、せいぜい2代前くらいなので、競馬は世代交代が早いこともあり、どこまでもさかのぼれる競走馬の血統を辿って命式における遺伝を分析するのはなかなか面白いです。私の好きなYou Tube「仔馬カメラ」さんで、推しの母馬スカーレットテイルの仔馬さんが無事生まれました。スカーレットテイルの24♂はゴールドシップ産駒。幼名はコルシ君。生まれる前から、ゴルシ仔だし芦毛への期待も高く、何色かで盛り上がっていましたが、生まれてきた仔は黒い男の子。まさかの曽祖父サンデーサイレンス似。幼名は"コルシ"君に決まりました。芦毛かどうかはまだ分かりませんが、こんなエモい隔世遺伝があるんだね?ってことで、サンデーサイレンス→ステイゴールド→ゴールドシップ→コルシ君の流れで遺伝を見てみましょう。・サンデーサイレンス♂アメリカで生まれ、種牡馬となってから日本にやってきたサンデーサイレンス♂(SS)。SSさんは幼少期から生死を彷徨う大病を患ったり、黒くて見栄えしない見た目故に牧場関係者に毛嫌いされたり、生死を彷徨うほどの病気をしても獣医から見放されたり、地味な外見と血統の為に買い手がつかなかったり、大
0
カバー画像

【競馬】金色の暴君 オルフェーヴル

クラシック三冠馬であり、強い馬ながら気性の激しさから「金色の暴君」と呼ばれるオルフェーヴル♂(オルフェ)です。栗毛の馬体、走っている時の金色に輝く鬣や尻尾、本当に綺麗ですよね。かっこいい馬です。気性が荒く、派手な風貌も相まってヤンキーとも言われてますが。母親は違いますがゴールドシップのお兄ちゃんでもあり、ステゴ一族代表の一頭ですね。オルフェは、真面目だけど融通の効かない面がありますが、抜群の才能を活かし、自分のスタイルを貫ける環境があれば類稀な力を発揮できる、という生き方をする馬です。非常に個性あふれる馬ではありますが、純粋な心を持っていて傷つきやすいナイーブさもありますので、自分らしく生きられる世界にいられるかどうかが運命の分かれ道って感じです。そしてオルフェも、必ず出世を約束されている馬ですね。うーん、やっぱり生まれた時に人生ってほぼほぼ決まるんだなって思います。本質的には、サムライ魂の持ち主で、漢気が強く喧嘩っ早いタイプですが、外面は一匹狼のようにも見えるし、切れ味鋭いキツい印象も与える馬です。が、漂う雰囲気は品性あるイケメン。隠れイケメンの星を持っているんですよね。なので、暴君と言われようが、気性難と言われようが、「でもカッコイイ」って印象になる。性格的には、自分の実力に自信があり、一番でなきゃ気が済まない馬です。だから強い。感受性が強く、感情を乱されるとすぐパニックになりやすいところもありますね。パートナーを組んでいた池添 謙一騎手とは、デビュー戦や菊花賞で1着になるものの、レース後にオルフェが池添騎手を振り落としたり、癖馬と呼ばれる由縁の様々な予想外のハプニングを乗
0
カバー画像

【競馬】アジュマン/ジレーネ2022(アル坊)

You Tube「仔馬カメラ」さんの仔馬さんの中に、既にチャンネルは卒業されていますが、これから注目の競走馬がいますので、今回は彼について書こうかと。既に競走馬としてのスタートを切っているお兄さん組ですね。アル坊♂こと、ジレーネ2022。現在ユニオン・オーナーズ・クラブさんで一口馬主さん募集中らしいです。「仔馬カメラ」さんの配信では出産シーンが見れるので、正確な生まれ時間が分かるのが本当に助かる。生まれ時間の影響で人生(馬生?)や価値観、生き方まで変わる可能性もあります。人も馬も、生まれ時間って本当に大事なの。・ジレーネ2022(アル坊)馬主さん募集中のアル坊です。父方のおじいちゃんがディープインパクト、母方のおじいちゃんがキングカメハメハ。なんかサラブレッドって素晴らしいお家柄の子ばかりですよね。でも、アル坊だっておじいちゃん達に負けてない。すごい命を持った馬です。生まれた日に加え、生まれた時間までもが魁ごう。ダブルで魁ごうを持って生まれた特別中の特別なプロの命。魁ごうというのは専門職、プロの一本道を突き進むべき、特別な存在にだけ与えられた命です。それ以外の道は許されていません。それくらい特殊で特別。それがダブルですから、競走馬になる為に産まれてきたジレーネ2022のアル坊は、競馬の道で生きる以外に許されていない命。特別な大きな意味を持って生まれてきた競走馬であるといえます。おじいちゃんのディープインパクトや、ゴールドシップ、ダイワスカーレットも魁ごうでしたね。でも彼らは生まれ日のみでしか確認できないので、魁ごう1つ。でも、アル坊は魁ごう2つですから!!これがどれだけ凄いこと
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら