【競馬】リーダーの条件 集団内の序列・仔馬編

記事
占い
「仔馬カメラ」You Tubeチャンネルのアイドル、まめちゃん(スカーレットテイルの23)は北海道の競走馬生産牧場の木部ファームさんで同い年の牝馬と一緒に暮らしています。

ダイワスカーレットやタニノギムレット、ウォッカの血を引くまめちゃん。競走馬としてどうなの?と気になる方もいらっしゃると思いますが、まめちゃんは夏には生産牧場を卒業して次のステップに進むと思われます。結構センシティブな状況ですし、いろんな人が読むブログですので、まめちゃんのことは正直あまり書きたくないのですが、牧場を卒業する夏までの間、一緒にいる牝馬グループの序列や相性について、本日は解析していこうと思います。
※馬社会の序列と、限られた期間の組織を解説するもので、今後の将来との関係はありません。

大きくても小さくても、組織をまとめるにはエネルギーが必要です。つまり、人間でも動物でも、身旺でないと出来ない。
会社でも、チームリーダー、部長、社長、と管轄する組織が大きくなればなるほど、エネルギーの強さが必要になってきます。
馬は身体が大きかったり、気が強かったりするとリーダーになりやすい説もありますが、本質的に人間も馬も同じで、内面に持つ自己エネルギーの強さがリーダーになれる条件です。
人間もそうですが、強そうに見えても実際は弱い人はいます。その逆も然り。「弱い犬ほどよく吠える」という言葉もある通り、弱いからこそギャーギャー騒いで威嚇するタイプもいますし。リーダーは本当の意味での強さが必要ですね。

まめちゃんは去年の夏に離乳して、同じ牝馬の子達と女子校生活を送っています。まめちゃんがいる木部ファームさんでは1歳の牝馬が4頭。
ルルちゃん(シャルルムーンの23)、まめちゃん、ブロッコ(ピンクブロッサムの23)、みっちゃん(スカーゲンの23)の放牧されている姿を配信で見ることが出来ます。
仲の良いガールズですが、馬の世界は超縦社会ってことで、幼い仲良しグループ内でも序列はしっかりある。
このアイドル4人組の序列がどのように決まっているのか、序列順で紐解いてみましょう。

リーダーのルルちゃんは魁ごうですね。競馬界の一本道を行くことが定められている特別な牝馬です。調べると、まめちゃんと父父が同じフランケルなんですね。まめちゃんと従兄弟やん。
ルルちゃんは、自己エネルギーの強い超身旺女。やはり身旺ですと影響力が強く、我も強い。集団をまとめるパワーを持っていますから、序列一位になるのは必然です。外面を表す部分に人気運をしっかり持っています。他者を魅了する馬であり、美人タイプ。魁ごう生まれの女性は独特の魅力がありますし、美人も多いです。

仔馬界トップアイドルのまめちゃんは、リーダーになりたかったみたいですが、リーダー対決でルルちゃんに負けてしまい、序列二位だそうです。一番になりたがったのは、個性として己の信念で他者を引っ張っていく特色を持っており、プライドの高い身旺の星を強く持っているからかと思われます。また、漢気が強く、喧嘩っ早い戦国武将タイプでもありますね。戦う戦士おまめです。
まめちゃんはルルちゃんといると運気が上がります。ルルちゃんのことが大好きだから一番を譲った、とも読めますね。あと、派閥争いはそもそも嫌いです。
また、配信のアイドルなだけあって、抜群に強い人気運を持って生まれている、ということは記しておこう。

ブロッコちゃんは、母馬として人気の高いピンクブロッサムさんの仔。スタイルが良くて足が長いですよね。ブロッコちゃんも、外面を表す部分に他者に良い印象を与える星を持っています。「可愛い」「いい子だね」「感じが良いね」って周囲受けが抜群で魅力あふれる馬。序列三位だそうですが、まめちゃんの方が強くて、ブロッコが弱いというわけではなく、ブロッコは他者に良い子に思われるくらいコミュ力がありますし、性格の違いもありますしますね。ブロッコも身旺の星もしっかり持っています。性格的に他者から尊敬され、権威を保つ存在でありたいと思う孤高なタイプ。この性格は精神的に既に一番高いところにいます。ですから、自分から相手がいるところまで下に降りること、他者に譲る、ということが出来る故の三位。大人なブロッコでした。

そして、序列は一番下のみっちゃん。みっちゃんは配信されていない仔馬でしたので、キャラクターについては謎なところがありますが、優しい性格だと言われています。命式を見ると、相当に頭脳明晰。かなりデリケートで繊細。そして生まれながら強い母性を持っています。この母性が優しさになっているかもしれませんね。みっちゃんも派閥争いは嫌い。
みっちゃんとまめちゃんはよく似ています。同じ丁卯という日に生まれています。みっちゃんだけ生まれ時間が分かりませんが、みっちゃんも超身旺女。プライドも高いし、かなり自我も強いタイプですから、一位になれるのに何故に序列最下位?とも思うのですが、実は一番の変わり者。
しかしながら超身旺ですから。うちに秘めたる芯の強さがある。そもそも強いから強さをわざわざアピールしなくても良い、ってのもあるとは思います。「能ある鷹は爪を隠す」と言いますから。頭が良く、嫌いな序列争いを避けているから敢えての最下位かな。あと、ちょっと変わっている、というのも大きい気がする。笑

・4頭の相性
ルルちゃん×まめちゃん・みっちゃんは、考えている事、物事のやり方など真逆なので、カチンとくるところはあるものの、家族・姉妹の間柄で一緒に暮らしてもストレスのない関係を築ける運命的に良い相性です。理解し合えなくても、後にひきづらない。喧嘩してもただの姉妹喧嘩で、寝たら喧嘩してた事も忘れてるような、そんな関係です。

まめみつコンビは、双子みたいな感じです。似たもの同士なので支え合ったりはしないけど、適度な距離でお付き合いするといい感じです。もちろん家族の関係ですから、一緒にいると安心感があってストレスがない運命的に良い相性です。

ルルブロは、運命の糸で繋がった関係ですね。縁が深いので、牧場を卒業しても何かしらのタイミングでまた一緒になることがあるかもしれません。正式な相手だと認め合える、阿吽の呼吸で一緒にいられる間柄。

ブロッコ×まめみつは、ブロッコがまめみつのペースに合わせる形です。まめみつはプロッコを全て自分の方針に従わせることが出来る。ですから、序列を考えた時、まめちゃんがブロッコの上に来るのは分かるんだけど、みっちゃんがブロッコの下にいるっていうのは、やはりみっちゃんの意思によって"敢えて”みっちゃんはブロッコの下についているとしか思えないんですよね。みっちゃんはチーム全体のバランスを読んでいるのかな?母のような優しさと、頭の良さから来る判断かもしれませんね。ダークホース・おみつ・・・。

まめみつは、他のメンバーと一緒にいると、良いことや楽しいことがたくさんあります。ふたりはみんなのことLOVE。

4頭が上手くいっているのは、ルルまめみつが家族の関係であること、みっちゃん、まめちゃんが自分以外の3頭といると運気が上がって、みんなといると楽しいことがたくさんあって、みんなのことが大好きだから、というのがかなり大きいですね。
離乳後ママと離れて寂しい時、家族のような安心出来る友達と一緒にいれたことが、どんなに心強かったことでしょう。大好きな4頭でいつも遊んでいるんだねぇって思ったら・・・涙。人間だと小学生くらいの年齢ですね。みんなと一緒にいられるのもあと少し・・・幼き日の思い出、忘れちゃうのかな?4頭が幸せな少女時代を過ごせていることが分かって良かった。

唯一無二なカリスマリーダー・ルル、センター・まめ、ビジュアル担当・ブロッコ、みんなのお母さん役・みっちゃん、って感じかな。
そんなKBFガールズでした。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す