【競馬】遺伝を考える ゴールドシップとコルシ親子【家族】

記事
占い

・ゴールドシップ♂
ゴルシについてはこちらのブログもお読みください。
ゴルシは父ステイゴールド、母ポイントフラッグには似ていません。兄のオルフェはステゴ似なんですけどね。ステゴとオルフェは侍タイプで泥臭さがありますが、SSとゴルシはスマートでプライドが高いエリートタイプ。同じ家族でも真逆なタイプの強さ。
ゴルシの親近馬を結構見ましたが「そっくり!」っていう馬はいなかったですね・・・。SSからは「正官」というエリートの星を頂いてます。攻撃的でやられたらやり返す性格も共通点はあります。
母父メジロマックイーンとは空気の読めない性格が似ていますが、メジロマックイーンの方がより空気が読めなくて更に不思議ちゃんって感じがします。メジロマックイーンの母父リマンドも結構ゴルシにまぁ似てるかな?って感じです。でも、ゴルシの魁ごうはいったいどこから来ているのか・・・見つけられず。謎です。

・コルシ♂(スカーレットテイル2024)
※生まれたばかりですので、将来に悪影響になりそうなことは書きません。(そもそもないけど)

テイルママの陣痛が始まって、実際産まれるまで二週間程かかりました・・・。なかなか生まれなくてお腹の子供に異常がある可能性が出てきて多くの人が心配しました。私も毎日朝まで見守って、無事に産まれて欲しいと願いました。出産当日、この日も朝方まで配信を見ていましたが「今日もないな!」と思って寝た。そしてその後配信も終わり、テイルママはいつものように放牧へ。スタッフさんも休憩していたようです。そしたら放牧中に産気づき、あわや雪の上で出産という事態に。急いで集牧して馬房でついに出産。馬房に着いた時にはすでに足が出ていましたね。皆が油断していた8時17分頃、コルシくんは誕生しました。この産まれた時間帯にとても意味があります。そう、彼は魁ごうです。

魁ごうに生まれたということは、他とは違う特別な馬であるという証。その道のプロフェッショナルになる一本道を歩む使命を持って生まれました。つまり競走馬として生まれた彼は、競走馬として結果を残し、種牡馬としてその命を後世に受け継ぎ、競馬界の一本道を歩むことが生まれた時に決められテイル。
魁ごうは曽祖母ダスカと父ゴルシから受け継いだもの。産まれる前は子供が危ないと言われ、生まれた後も免疫が足りなくて危ない、テイルママも内出血で危険という状況でしたが、この一歩間違えば危なかった感じも魁ごうっぽいっちゃぽい。
Xで父ゴルシそっくりな変顔を拡散されていますが、父似のコルシ君はイケメン。外面を表す部分に品行方正なイケメンの星を持っている。ビジュアルに恵まれ、ヤンチャしても何しても「でも良いこ」「美男子」という好印象を他者に与えます。これは曽祖母ダスカと父ゴルシからの遺伝。この美男美女の二頭からビジュアルの良さをもらいました。
コルシ君は富貴な生まれで、親や先祖からの恩恵を受けられる馬です。これはテイルママ、スカーレット家からの有難い遺伝子。実家が太いって良いよね。←
財運が強いところもテイルママに似ました。一生お金には困りません。
本質的にとても真面目で品行方正な「正官」を中心に持っています。これはサンデーサイレンスから頂きました。コルシ君は優等生で学級委員長タイプ。正しいルールをしっかり持っているので、それが乱れるのが嫌。少々几帳面過ぎる、キッチリし過ぎているところもありますが、真面目で優秀、品性溢れる委員長です。
真面目なんだけど結構野心家。ゴルシに似てちょっと空気は読めないけど、積極的で、正当なやり方でやられたらしっかりやり返す、負けず嫌いで強気な性格はSSから受け継ぎました。SSとゴルシの様に神経張り詰めてはいるけど、感やひらめきに反応して、楽天的で茶目っ気がある個性を持っています。人気が出そうですね。
祖父ステイゴールドには似ていません。父ゴルシもステイゴールドに似ていません。コルシ君はSS家とスカーレット家のいいとこ取り。スカーレット一族としての品性があり、SS家の賢さ、強さを引き継いだお茶目な楽天家イケメン王子って感じかな?

テイルママとは全く性格が違います。ママから見るとコルシ君ペースで物事が進んでいく関係です。テイルママは長女まめちゃんの育児の時は、まめちゃんがいたずらすると怒ったりしてたけど、コルシ君のことはヤンチャしてもあまり怒らないんですよね。2頭目の育児の余裕もあると思いますが、相性上ママはコルシ君には勝てない相手です。しかも、コルシ君はママの運気を上げるラッキーボーイでもあり、息子にメロメロ。そういった関係もあり、ママはコルシ君には勝てない。離乳の時、どうなっちゃうんだろうね。
ちなみに、テイルママとゴルシは赤い運命の糸で結ばれていまして縁が深いです。今年はアルアインと種付けしたテイルママですが、今後もゴルシと種付けする可能性は大。何かと縁が繋がってしまうふたりです。

【おまけ】
・ねろ♀(ジレーネ2024)
ジレーネ2024(父アルアイン)のねろちゃんは、才能として高い技術力を持っていて、その専門技術を活かして生きていく馬です。そしてその専門技術の世界とは競馬界のことですが、地位と名声を勝ち得ることが出来る馬として生まれています。つまり、必ず出世する命を持っている。そして、世間を騒がせる星「羊刃」も持っています。
ねろ姫は両親とはあまり似ていなくて、両家おじいちゃんのキングカメハメハとディープインパクトを足して2で割ったような命式です。隔世遺伝。偉大なるおじいちゃん達からとても良い命をもらいました。
お兄ちゃんのアル坊のブログで、父のアルアインは必ず繁殖で成功すると書きましたが、妹のねろ姫の活躍もその一つになるでしょう。

・ジレーネ♀
母ジレーネさんは運気次第で必ず出世が出来る命の持ち主。財運が乱れているので、ちょっとそれが人生に影響があるのですが、生まれ時間や運気でそれが消えることもあります。6歳なので人間だとアラサーくらい?人間年齢の30-50歳の間は財運も安定しますので、ちょうど繁殖時期が重なるので成功しやすい時期になりますね。多分。(動物の運気は人間の出し方と違うので、話半分で聞いてもらった方が良いかも)ジレママは繁殖牝馬として良い成績を残す高い可能性があります。個人的に、毎日ご飯に本気過ぎるジレーネさんの激しいモグモグタイムが好きです。
ちなみに、ジレママとねろちゃんの相性は、一緒にいて一体感のある親子で、
ジレママのペースにねろちゃんが全て合わせる形です。ねろちゃんはジレママに勝てません。ねろちゃんは生まれて数日間は視聴者も心配するほどお天馬でしたが、最近は成長したのもあり大人しくなりました。生まれて1ヶ月経ち、ママには勝てないと悟ったのかもしれません。時々今もママを蹴ったりするみたいですけど、ジレママにとっては自分の思い通りに出来る娘でもあり、最初こそ破天荒なねろ姫に疲れてたけど、今は案外育てやすいと思っているかもしれません。これからもっと仲の良い微笑ましい?姿を見れると思います。

・気になるテイルママとジレママのママ友関係
馬社会は超縦社会ということで、序列の厳しい世界。スカーレットテイルとジレーネは「仔馬カメラ」さんが誇る二大母馬ですが、ジレママはテイルママが嫌い説があるくらいちょっと微妙な関係。序列的にはジレママが上だそうです。本当のところはどうなのでしょうか。
相性学的には仲が悪いどころか、かなり相性が良い部類です。家族的な間柄で、一緒に暮らしてもストレスはないし、姉妹の様な居心地の良さがあるはず。ジレママは瞬間湯沸かし器みたいなところがあって、物事に対する反応は早いです。感受性豊かで瞬発力に優れているので、キレやすいっちゃそうなんだけど、キレ散らかしても寝たら終わり、で引きずる様な関係ではないですね。
相性が良すぎて拗れる場合もありますが、お互い嫌いとかはないと思います。ジレママがテイルママに遠慮がないだけで。まぁ序列とか、馬になったことないから分からないですけどね。
関係性としては、ジレーネさんがテイルさんに積極的になる形で、それが逆になると関係が破綻してしまいますので、ジレーネさんはテイルさんより上にいるのが平和な形かと思われます。

ねろちゃんのお兄ちゃんのアジュマン(ジレーネ2022)
⬇️

競馬ファンにオススメ記事ですブモ。
⬇️

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す