絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

未来の地図記号を描いた理由

 先月、ようやく全国公募展で三菱商事賞として入賞した「未来の地図記号」という自身の作品が掲載されている作品集が到着しました。 作品集を開いてみたんですが、みなさん素晴らしい作品で、「自分はまだまだやな」「もっと上を目指さなアカン」と実感しています。  そこで、自身作品「未来の地図記号」についてです。 ここで「地図記号」ができたのは、調べによると携帯電話やインターネットが使えない環境で日本が外国と戦ったときです。日本全体、県や町の地図に文字ばかりを書くと土地の形が見えなくなってしまうため、敵に知られたくない秘密のこと、つまり、暗号として使用されていました。具体的にどうやって戦っていくのか、どこに武器を置くのかを地図の上に記号を書いていきました。  このような習慣から現在に至って地図を見るとき、「地図記号」を見たことがない人がいないと思えるほど、地図の上に記号を書くことが当たり前になりました。 教科書など今見ることができる地図記号は1986年に「国土地理院」が決めました。 私は初めて小中学校の頃に地図記号を見ましたが、「これ、誰に見せても分かるか?」と疑問に思った印象でした。 近々外国人観光客の増加が目立ちつつあり、時代の変化が目まぐるしいですが、教科書に書いてある地図記号は未だに昔(昭和)のままです。 もちろん、新しい記号が出てきていることは知っていますが、全体的に大きな変化はなく、ほとんど変わっていない印象です。 昭和→平成そして今は令和で、ITの普及により時代が徐々に変化しているにも関わらず、「新時代のために地図記号を変えよう!」「一発で誰が見ても分かるようにインパクトのある
0
カバー画像

水彩画の入門に水彩色鉛筆をおすすめします

水彩画の入門や練習に水彩色鉛筆が最適かと思います。細かいところまで塗れますし、雑に塗っても良し。水筆で色を伸ばすことにより、簡単に水彩画タッチの表現ができます。お試しください。絵が描けたらネット社会において良いことだらけです。 イラストアイテム(グッズ、アイコン、スタンプ、NFT等々)でビジネスチャンス! どうしたら初心者が絵を堂々と描けるようになるのか苦手意識を克服できるのか? いろいろ研究しております。水彩色鉛筆の楽しさと上達する絵の描き方を広めております。STUDIO・LONG1
0
カバー画像

富嶽三十六景でコラボ!

コロナの影響でそれぞれ時間ができたので、絵描き友達と一緒に富嶽三十六景をアレンジして描いてみようということになりました^^僕の担当の一枚「江都駿河町三井世略図」はこんな感じに仕上がりました!明るい世の中に戻ればいいなという思いも込めて花火っぽく描いてみました。(投稿の縮尺が合わず上と下が若干切れてます笑)
0
カバー画像

旅人の見る風景:ひまわり畑 

アートで日本を元気に  に参加中の作品のご紹介です。 去年からクレヨンと言う画材に挑戦し始めたのだけど その最初期… 一番最初の作品↓↑ArtMeterさんに載せて 初めて”お気に入り”してもらった 2重の意味で思い入れのある作品 『西方の ひまわり畑』西は  太陽が沈む方角 一日が終わる(=太陽が死ぬ)物悲しさを感じる時間帯でもある。 その日が どんな一日であっても 夜が過ぎて 新しい朝が来れば また気持ちもリセットして 進んでいけるから だから 旅人(絵 左)は夜を恐れてはいないんです。 終りは 恐いことじゃないよ~ 終りって 大事だよね~ と 言いたい絵です。  
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら