絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

今後の力になってくるのは間違いない

今日も夕方ごろまでは何とかお天気ももちました。学級閉鎖で延期になっていた運動会も無事に終わったようで何よりです。 さて、探究ラボでは『なぜラボ祭』の準備が着々と進んでおります。 準備は製作だけでなく、ラボ生同士で話し合わなくてはならないことも多いのですが、これが難しいようです。 小さい頃から通ってくれているラボ生は下級生を上手くリードしつつ、話し合いを進めていましたが、慣れていないお子さんは、私が質問すれば答えられますが、自分たちだけで話し合いをと言われると、自分の意見を出すことも出来なかったり、話し合いをせず自分の頭にあるアイデアで進めていくので、それぞれが違う方向で製作していたということもありました。 学校でも協働作業は行なっているとは思うのですが、量が少ないのかな? 昔は遊びの中でも「あれした方がいい」「これはどう?」なんて話し合っていましたからね。 でも、こういう上手く話し合いが進まなかった経験や2つの意見の折り合いをつけた経験、上手く話し合いが進んだ経験等を重ねることで、今後の力になってくるのは間違いないだろうと思うので、大変な部分もあるかと思いますが、一緒に頑張っていきましょうね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら