今後の力になってくるのは間違いない

記事
ライフスタイル
今日も夕方ごろまでは何とかお天気も

もちました。

学級閉鎖で延期になっていた運動会も

無事に終わったようで何よりです。


さて、探究ラボでは『なぜラボ祭』の

準備が着々と進んでおります。


準備は製作だけでなく、ラボ生同士で

話し合わなくてはならないことも

多いのですが、これが難しいようです。


小さい頃から通ってくれているラボ生は

下級生を上手くリードしつつ、話し合いを

進めていましたが、慣れていないお子さんは、

私が質問すれば答えられますが、自分たち

だけで話し合いをと言われると、自分の

意見を出すことも出来なかったり、

話し合いをせず自分の頭にあるアイデアで

進めていくので、それぞれが違う方向で

製作していたということもありました。


学校でも協働作業は行なっているとは

思うのですが、量が少ないのかな?


昔は遊びの中でも

「あれした方がいい」

「これはどう?」

なんて話し合っていましたからね。


でも、こういう上手く話し合いが

進まなかった経験や2つの意見の折り合いを

つけた経験、上手く話し合いが進んだ経験等を

重ねることで、今後の力になってくるのは

間違いないだろうと思うので、大変な部分も

あるかと思いますが、一緒に頑張っていきましょうね。


それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す