絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

甘酒作りました♪

こんにちは。てげてげぼちぼちです。今朝は雨で朝ランができなかったので甘酒を仕込みました自家製を家電に助けてもらいながら楽に楽しむ♪・美容・健康・栄養・楽しい・継続・ダイエットなどなど沢山の楽しいの後に副産物としてついてきます♪発酵食品を日々の生活に簡単に取り入れる♪甘酒は美肌にも抜群!!化粧水も美容液も何もいらない生活に突入して5年経過!甘酒のおかげでしょうか!!!ぜひ知りたい方はお気軽に♪
0
カバー画像

おいなりさんの社会的地位?

この間、無性においなりさんが食べたくなり、初めて自分で作ってみました!何を作ってもおいしい、土井善晴先生のレシピです(^^)ゆずの香りがほんのり、もうほっぺが落ちるおいしさでした!そこで気を良くし、また作りたくなりました。で、生協で見つけたおいなりさんの皮を買ってみたのですが、これが大成功でした!!おいなりさんて、家庭で作るととっても手間がかかります。おあげを買って来たら、麺棒か何かで上からゴロゴロして、袋状に開けやすくします。これが結構時間がかかります。私は、まずパッケージごとよく洗って、封を開け、その上からゴロゴロします(^^)v。7~8往復くらいでしょうか、この辺ではがれやすくなったかなーと言うところで、ふたつに切ってみます。おあげが5枚だとおいなりさん10個分。次にこれを沸騰したお湯にくぐらせて油抜きします。粗熱を取って軽く絞ってから、甘辛に似ます。何工程も経て、やっと皮が出来たら、手水をつけてすし飯に炊いたご飯を詰めて行きます。それを、これも自家製のガリとともに食べるのですが、そのおいしさと言ったら、出来合いのとは比べようが無い感動が押し寄せます~!!( *´艸`)こんなに手間がかかって、丁寧に作り上げるのに、スーパーやコンビニで買うおいなりさんは、なんであんなに扱いが下の方なんでしょう?!確かに色は地味だし、材料も安いですけどね(笑)でも、おにぎりやサンドイッチより、明らかに地位が下って感じですよね。コンビニの棚の端っこの方に、ちんまりと並んでいます。家で作るとこんなに大変で、お誕生日とかハレの日の特別メニュー級です。今度のお正月はコレで行こうかしら。おいなりさんの
0
カバー画像

梅酒♡

今年家の木になった梅を使って梅酒を作ろうとしたけど、小さすぎるのと量が取れなかったの(>_<)で、今年は諦めようとしたけど、とても立派な梅が売ってたので、思わず購入してしまったわ~。どうぞ今年もいい梅酒になりますように♡
0
カバー画像

自家製ペペロンチーノ

材料パスタ鶏胸肉白ネギペペロンチーノの粉卵今回は事前に茹でてさき身にしておいた鶏胸肉をパスタがちょっと固いかなーくらいでお湯からあげ材料入れて炒めました。美味しかったけど卵入れるタイミング早くて少しボロボロww
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら