おいなりさんの社会的地位?

記事
コラム
この間、無性においなりさんが食べたくなり、初めて自分で作ってみました!何を作ってもおいしい、土井善晴先生のレシピです(^^)
ゆずの香りがほんのり、もうほっぺが落ちるおいしさでした!

そこで気を良くし、また作りたくなりました。で、生協で見つけたおいなりさんの皮を買ってみたのですが、これが大成功でした!!

おいなりさんて、家庭で作るととっても手間がかかります。おあげを買って来たら、麺棒か何かで上からゴロゴロして、袋状に開けやすくします。
これが結構時間がかかります。
私は、まずパッケージごとよく洗って、封を開け、その上からゴロゴロします(^^)v。7~8往復くらいでしょうか、この辺ではがれやすくなったかなーと言うところで、ふたつに切ってみます。

おあげが5枚だとおいなりさん10個分。次にこれを沸騰したお湯にくぐらせて油抜きします。粗熱を取って軽く絞ってから、甘辛に似ます。
何工程も経て、やっと皮が出来たら、手水をつけてすし飯に炊いたご飯を詰めて行きます。

それを、これも自家製のガリとともに食べるのですが、そのおいしさと言ったら、出来合いのとは比べようが無い感動が押し寄せます~!!( *´艸`)

こんなに手間がかかって、丁寧に作り上げるのに、スーパーやコンビニで買うおいなりさんは、なんであんなに扱いが下の方なんでしょう?!
確かに色は地味だし、材料も安いですけどね(笑)
でも、おにぎりやサンドイッチより、明らかに地位が下って感じですよね。
コンビニの棚の端っこの方に、ちんまりと並んでいます。
家で作るとこんなに大変で、お誕生日とかハレの日の特別メニュー級です。
今度のお正月はコレで行こうかしら。

おいなりさんの社会的地位の低さに、ちょっと納得がいかないママドンナなのであります。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す