絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

テクノロジー「無麻酔の脳手術」

【脳腫瘍】 米フロリダ州出身のミュージシャンの クリスチャン・ノーレン氏は 脳内に悪性腫瘍が見つかった事で 切除手術を受けました。 でもノーレン氏は最初麻酔をかけられ その後脳を切開したあと腫瘍切除の時 麻酔から目覚めてギターを弾きながら 脳腫瘍切除が行われました ノーレン氏が自分に異常がある事に 気が付いた訳はギターを演奏してる時 毎日徐々にギターが弾き難くなり 手が動かなくなってきたからです そして検査する為米マイアミ大学の シルベスター総合がんセンターに行き ノーレン氏の右前頭葉に大きな 神経膠腫があるのを発見しました 神経膠腫は神経上皮細胞から発生する 悪性脳腫瘍で右前頭葉は体の左半身の 動きを制御したり発話や言語能力や その他の認知機能と関連しています ノーレン氏の身にもこの症状が出て 「左半身の感覚がないように感じ 腰から上は腕が動かせず顔の左半分も 引きずられているようだ」と話します 診断後医師から悪性腫瘍の切除手術が 必要と言われて更に手術をしている間 ギターを何曲か弾き続けてほしい そう要求をされたのです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【異常確認方法】 実はこの方法は脳外科手術をする時の 普通の方法で運動や言語能力に関わる 重要な脳領域の手術の場合医者は 患者の意識を保たせる事を望みます 手術によって運動や言語能力に関わる 脳領域を傷つけないかリアルタイムで 確認する為で間違った所を刺激すると 患者の運動や発話にすぐ異変が出ます なので患者の反応を確認しながら 重要な脳領域を避けることができれば 術後も正常な運動や言語能力を 維持することが可能なのです
0
カバー画像

日記「きれない麻酔」

【虫歯治療】 先日歯医者に行った時 虫歯になった歯の神経を取る為 麻酔注射を5か所もチクチク打たれて ガリガリ歯を削られる治療をしてきた 歯の神経を取るという事なので 麻酔しても痛みがあると思ったから 治療台にいる時から手に汗をかき もう怖くて仕方ない。 しかし麻酔が口の半分まで効き 虫歯を削り始めたら全然痛くなくて 心底ほっとして一気に恐怖から 解放された。 ε-(・д・`;)フゥ… でも歯を削るドリルの音が耳元で ずっと聞こ続けてるとこの音だけで 麻酔を突き抜けて歯が傷い感覚になり また恐怖が蘇ってきた! そしてこの恐怖と痛い幻想に耐え やっとの思いで治療が終わり 麻酔が切れるまで飲み食いできず 夕飯も食べられない状態が続く なのに俺は帰りにコンビニに寄って 食べたかったポテチと牛乳を買い 家に到着したらすぐ珈琲牛乳を作り 我慢できずにポテチを食べ始めた (´∀`*)ウフフ すると麻酔がまだ効いてるせいで ポテチをうまく噛めずこぼしてしまい 珈琲牛乳も上手く飲めず口から出て 仕方なく麻酔が切れるまで我慢した 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【最高のコラボ】 早くポテチや珈琲牛乳を飲みたくて 麻酔が切れるのをずっと我慢してると 全然切れてくれる気配がないから 気を紛らわす為家事を始めた そして家事も終わりいつもなら ここで夕飯を食べる時間だけど もう3時間もたつのに麻酔が切れず だんだん我慢が出来なくなってくる そこで試しにポテチを1つ食べると やっぱりうまく噛む事が出来ないし 珈琲牛乳を少し飲んでみても 上手く飲めないし味も解らなかった 仕方ないのでまだ我慢する事にして
0
カバー画像

日記「泥臭い味の珈琲」

【女性配達員】 先日アマゾンで注文してた珈琲が 全部空になる前に何とか届いてくれて 珈琲が飲めない事態に陥る事なく 無事に飲み続けられた。 配達が佐川急便で頼んだから 俺の家に荷物を届けに来た時 また疲れた顔して急いで帰り せわしない男の人が来ると思ってた しかし佐川の人が来てドアを叩くと 女性の声で「佐川急便です」と聞こえ 配達の力仕事なのに女性がしてるとは とてもビックリしてしまう! そしてドアを開けると満面の笑みで 「お荷物届に来ました!」と言い むさくるしい男と全然違う対応で 佐川の印象が180度変わってしまった やっぱり対人の仕事だと 圧倒的に女性の方が愛想も態度も良く 男が優勢の配達業でも出来る事なら 女性の方が気分が良い事が解かった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° その後早速配達された珈琲を開け 1番新鮮で美味しい状態で飲むと この低品質の1番安くて泥臭い珈琲が 少しだけ美味しく感じられてしまう この孤独で泥臭い男の人生で起こる ほんのささやかな幸せな事でも 女と言う最高のスパイスが加われば 泥臭い苦みもまた旨味に変わるのさ…( `,_・・´)ウ~ン マンダム 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【虫歯発見】 こないだピーナッツを食べた時 奥歯でガブガブ食べてたら 昔治療した奥歯の詰め物が取れ 詰め物ごと飲み込んでしまった! 取れた詰め物の場所が大きな穴になり 何を食べてもここに食べ物が詰まって 食事の時ずっと違和感がしてしまい 歯医者に行く事にした。 そしてすぐ歯医者に予約をして 後日治療のため行って検査したら 詰め物が取れた原因が虫歯だと解り ショックを受ける
0
カバー画像

❀今日は素敵な日❀

皆さん、こんにちは✨ココナラでは主に電話相談とチャットサービスを展開している、ゆたかと申します_(._.)_先ほど、歯医者さんで親知らずの抜歯をして麻酔を10針ほどしまして…絶賛フガフガしてます…何も食べれないし、しゃべれない…(´;ω;`)気分は落ち込みモードですが、バンプさんの『SOUVENIR』を聴いて上げています(笑)今日は凄く暖かくていい天気ですね!この曲を聴くとウキウキしてきます✨少しずつ落ち込む気持ちもなくなって動きたくなったので今、こうしてブログを書いています(⌒∇⌒)さて、今日は…『いい夫婦の日』ですね!私は独身なのでゆかりがないですが、本当に夫婦でお互い気ままに話している姿が『いい夫婦』だと思っています♪何気ない事で笑いあえてるって意外と出来ないことだと思います!是非是非素敵な時間をお過ごしくださいね☘実はですね、『いい夫婦の日』以外にも今日は沢山素敵な日があるみたいですよ!・ペットたちに感謝する日・大人の日・あにまるすまいるの日 etc…食べ物系ですと(是非今日の夕飯の参考にしてみて下さい☺)・回転寿司記念日・長野県りんごの日・甘酒ヌーボーの日・ショートケーキの日・カニカマの日 etc…私が気になった『ペットたちに感謝する日』を調べてみました!雑学ネタ帳より 『ペットたちに感謝する日』ペット関連の事業を行うピーツアンドアソシエイツ株式会社が制定。日付は犬の鳴き声「ワンワン(11)」と猫の鳴き声「ニャーニャー(22)」の語呂合わせから。私たちと生活を共にし、喜びや楽しみ、時には生きがいまでも与えてくれるペット達に感謝し、人と動物の正しい関係を考える日。この日
0
カバー画像

「奥歯誕生」

【入院】20歳の時右上の奥歯が4本引っ込んでしまい抜く為に医科歯科大学に入院した。そして全身麻酔の手術が終わり3日間入院する事になる。ε-(・д・`;)フゥ…入院した場所は団体部屋に入院しそこに俺と同い年位の子も入院してた。その子はバイクでコケて頭蓋骨にひびが入り治療が難しく色々な病院で断られやっとこの病院を見つけて来た。俺はその子に声をかけて話すと翌日手術をするらしい。( *゚ェ゚))フムフムするとその子の親が丁度来て「一緒の部屋になるのでよろしくお願いします」と凄く丁寧なあいさつをされた。バイクでコケた子は髪を染めて不良少年だったのにその子の親は物凄く礼儀正しく社会性がある。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【つるっぱげ】俺はこの意外な親子の組み合わせに少し驚いてしまった。Σ(・□・;)そしてその子はバイクでコケた事が原因で足が痺れてて動かないらしく検査の為にベッド事運ばれた。その後俺は漫画を読んだりして退屈しのぎをし夜まで過ごした。その夜バイクでコケた子がやっとベッドに戻ってくる。するとその子の髪の毛が全部剃られててつるっぱげになってた!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッこの時俺は「頭の手術をするのだから髪を剃られるのも当たり前か」そう感じて可哀そうに思った。そして俺はその子がガックリしてるのを見て話しかけられる事が出来ずそのまま寝てしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【緊急手術】この日の深夜2時頃何か周りがざわつき物音がして目が覚めてしまった。(*´゚д゚`*)オヤオヤ何が起きたのかと思い周りを見るとバイクでコケた子の緊急手術をこれから行う
0
カバー画像

「奥歯戦争」

【無理な治療】20歳の時右上の奥歯が歯ぐき側に引っ込み大変な事になってしまった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそれは行き付けの歯医者でレントゲンを撮った時判明した。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノしかしこの時痛む虫歯があったのでそこを優先的に治してもらいその後引っ込んだ歯を治す事にした。そして虫歯の治療があらかた終わり引っ込んだ歯を治し始めた。すると院長が「この引っ込んだ歯の治療はこの病院じゃ出来ないから大学病院行ってみて」と言われた。そして紹介状を書いてもらいお茶の水の医科歯科大学に行く事になった。この医科歯科大学は頭蓋骨全般の治療を専門の大学で顎の骨や首の骨などの治療も行う特殊な病院だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【大手術】俺はこの病院で最初にまたレントゲンを取られ精密検査を行った。その結果右上の奥歯が上顎の頬の内側の空洞に引っ込んでる事が解った。しかも4本も引っ込んでて全部抜かないとダメだと先生に言われてしまった。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノどうやら引っ込んだ歯は全部引っ張り出してももう歯ぐきが固定してくれないらしい。しかし奥歯4本抜くなんて食事出来なくなってしまうと感じすごくショックだった。(´;ω;`)シクシクこの奥歯を抜く治療方法は歯ぐきに下から穴を開けてニッパーを使い力ずくで引っこ抜くと言うその為全身麻酔の手術となり大掛かりな手術になるようだ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【原因不明】この時先生に永久歯が生えてその後引っ込んでしまうその原因が何なのか聞いてみた。しかし先生は「このケース初めての事だから全く原因が解らない」そう答えた。そ
0
カバー画像

3本目:虫歯5本の治療録(20年ぶりの銀詰め入ります、あと2本)

虫歯治療10年ぶりのアラフォー男子です。 ふだんは、大手企業向けにITインフラ技術系の研修講師を営んでます。 ●自己紹介ページ https://coconala.com/blogs/508262/13889 今回は5本目中3本目、上側一番奥から2本目の治療をしました。 先生の見立てによると、 隣の歯と接してるところが虫歯で若干柔らかくなったとのこと。 えっ?柔らかくなった・・・!! ここに銀詰めはいることになったので、 思いっきり麻酔入れられて、思いっきり削られました!!! 今回は仮止めで終了。次回2週間後に銀詰め入ります。 銀詰めは20年ぶり、2本目。 (削った時の痛度:なし、出血度:なし、麻酔:有・唾が呑み込めなくなった) あと残り2本です。頑張ります。
0
カバー画像

1本目:虫歯5本中の治療録

虫歯治療10年ぶりのアラフォー男子です。ふだんは、大手企業向けにITインフラ技術系の研修講師を営んでます。●自己紹介ページ https://coconala.com/blogs/508262/13889 先日虫歯5本見つかった記事を2本あげましたが、今日正午ちょいすぎに最初の虫歯治療が終わりました。今回治療したのは下側の一番奥から2番目。(削った時の痛度:★)10数年前かそれ以上前に治療したとこでしたが、露骨に神経入ってるため、麻酔入りました。注射針は5センチ前後、感覚的には2センチは入りました。鍼灸で10センチ入れられたことはありましたけど。笑)麻酔は大体2時間半くらい続きました。久しぶりの感覚だったので忘れましたが、麻酔が効いてる間はうがいすらできなかったです。自分の意図に沿わず口に入れた水をこぼしてしまった。次回、今週金曜夕方に下側一番奥を治療します。まともな歯ブラシが届かずに、真裏に黒く虫歯できたというやつです。多分痛度は★★から★★★と思います。
0
カバー画像

高齢ペットの麻酔は危険?麻酔のリスクを知ろう!

日本では現在、人と同じように犬猫の高齢化が進んでいます。高齢化が進むにつれて発症する病気もあり、その検査・診断・治療において全身麻酔が必要となるケースも少なくありません。今回はそんな、高齢のペットにおける麻酔についてお話ししたいと思います。犬猫も高齢化!?その前に、犬猫における高齢化のデータをご紹介します。とあるペットフード協会から報告されているものでは、犬の平均寿命:14.44歳猫の平均寿命:15.03歳とされています。10年以上前と比較しても徐々に犬猫の平均寿命が延びてきていることが明らかです。そのため、犬猫でも高齢化が進んでいると言えるでしょう。犬猫に対する麻酔ってどのくらい危険なの?次に、犬猫全体に対する全身麻酔のリスクを知っていただきたいと思います。日本における動物病院のうち、2次診療施設で集めたデータですが、全身麻酔によって残念ながら亡くなってしまった犬猫の割合は0.65〜1.05%だったとされる報告があります。対して人における同じデータでは0.05%以下とされます。すなわち全身麻酔に関連した死亡率は、人の医療における割合と比べると、犬猫では10倍以上のリスクがあると言えます!これを聞くときっと「思っていたより多いなぁ」「麻酔って怖いなぁ」と思われるのではないでしょうか?しかし、今回紹介したデータは2次診療を担当する動物病院でのものです。このような2次診療施設では健康な犬猫に全身麻酔をかけることは滅多にありません。そのため、日本全国の動物病院で行われている麻酔に関連した死亡率は本来はもっと低いと考えることができます。それでも高齢の犬猫の全身麻酔では、人や若く健康な犬
0
カバー画像

麻酔の種類

こんにちは。内科医と産業医をしております。先日、手術を受ける予定の方に、「麻酔っていったいいくつ種類があるの?教えてほしい。」と言われました。一般的に麻酔の知識は少ないですよね。麻酔の種類・脳・心臓・肺・お腹の手術→全身麻酔・帝王切開・下半身の手術→脊椎麻酔(下半身麻酔)・手・足・小さな皮膚の手術→神経ブロック注射または局所麻酔の注射+鎮静・無痛分娩→硬膜外麻酔・気管支鏡・胃カメラ→静脈麻酔(点滴のイメージ)だいたいこのようになっています。脊椎麻酔と硬膜外麻酔は、共に背中から麻酔の針を刺して、麻酔薬を注入しますが、注入する場所が違うので、効き方が異なるのです。
0
カバー画像

2本目:虫歯5本の治療録(頬出血あり、あと3本)

虫歯治療10年ぶりのアラフォー男子です。 ふだんは、大手企業向けにITインフラ技術系の研修講師を営んでます。 ●自己紹介ページ https://coconala.com/blogs/508262/13889 今回は5本目中2本目、下側一番奥の治療をしました。虫歯の箇所が頬肉にぶつかるような難所だったので、頬から出血生じました。前回の治療に比べると、削った時の痛みは無かったのが救いでした(削った時の痛度:なし、出血度:★、麻酔:有・グリグリ多し)  左半分の頬が腫れてる感じがしますが、多分2時間ちょいで引くでしょう。次回の治療は、上側の奥歯2本と隣接1本のどれかです。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら