絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

新着有料ブログ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

日記「夜風舞う部屋」

【暑さの原因】 最近冷房をつけ始めたけど 1日中付けてる訳に行かず 昼間の数時間だけつけて 夜になると消してしまってる。 しかし俺の部屋は 何故か涼しい夜になっても 外より気温が高くてとても暑く その原因を確かめてみた。 そして熱を発してる物を全部 1つ1つ確認していくと 2台のテレビとパソコンと冷蔵庫が 1番熱を発してる事が解かった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 冷蔵庫は 裏側から凄い熱が出てるけど 中の物が腐ってしまうから 電気を止める事が出来ない。 |ω・`)ショボーン でも2台のテレビとパソコンは 立ち上げるのに時間がかかる為 ずっと電源を入れっぱなしで 電源を切る時がなかなかない。 そんな時母親が朝家に来て 「この部屋暑いからパソコンの電源 切って寝た方が良いんじゃない?」 と言われてしまった。 なので俺は 母親もそう言ってる事だし PCの立ち上げに時間かかるけど 切って寝る事にしてみた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【扇風機】 そして翌朝起きると ちょっとだけ暑さが軽減し 以前よりましになったから 少しだけ効果が出たみたいだ。 それでも俺の部屋は 窓を開けて換気扇回して 外の風を部屋に入れてるのに 早朝でも外の気温より高い。 もしかしたら 外の風の入る量が少なくて 部屋の中の空気の入れ替えが あまりできてないのかもしれない (ノД`)・゜・。 そこで俺は 夜寝る時付けてる扇風機の風を 「弱」から「中」に変えて 首を振らず直で当たってみた。 すると朝起きた時 パソコンの電源消すより 遥かに暑さが軽減してくれて この方法がなかなか良い。 どうやら扇風機の首を振らず
0
カバー画像

健康や命よりも規則厳守が大事-ブラック校則について

最近、ある学校の「ブラック校則」が話題になっています。なんでも1月25日の朝、広島市内で雪が強まるなか、市立中学2年の男子生徒がジャンパーを着て登校したところ、校門で教員に呼び止められ、着てこないように指導されたんですね。その生徒はジャンパーを脱ぎ、下校する際も着なかったところ、翌日から発熱し、2月1日まで欠席したとのことです。この日はこの冬一番の強い寒気が流れ込み、気象台の観測では広島市の最低気温はマイナス4.2度、最高気温も3.1度でした。しかし、同校の「生徒指導規程」では、寒いときにセーター、マフラー、手袋などの着用は認められているものの、ジャンパーやコートは記載されておらず、学校では認めていないのです。当然ながら、批判が寄せられましたが、学校側は「決められたルールは子どもの安全や安心のために守る必要がある。現時点では、病気などの個別な理由を除き、認めている防寒着で寒さに対応できると考えている」とコメント。またまた出ましたルール厳守こそ至上命令、そのためなら生徒の健康、なんなら命なんてどうなってもいいという「崇高な」理念。これには有名人も声を上げています。たとえば、作家の乙武洋匡氏はTwitterで以下の発言をしています。「下記の人は、教育者として適正があると思いますか?・マイナス4.2℃の日に『校則だから』とジャンパー着用を認めない。・その校則に疑問を感じていない。・疑問を感じていても変える気がない」まったくその通りですね。こういう教師たちが生徒たちに臨機応変な対応、柔軟性、多様性が大事だなんて教えるのかなあ。しかし、とにかく決められた規則は絶対に守れ、議論は一切許さん
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら