絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

今年学んだこと 2024年度 その3

 指導している時間が短いと、都合の良いネットの記事に勝てないということです。入試の2、3ヶ月前に急にお願いされた時に、こういったことがたまに起こります。今年は起きてしまいました、、、。 入試までに時間がないので第一志望の当日にピークが来るように、指導内容や宿題の内容を変えます。  そのため、ご両親から見て右肩上がりに行っていないように見え、ご両親が不安になり、ネットを検索しまくります。 結局、自分の考え方と同じような記事が出てくるまで探しまくります(この記事の内容が悪いわけではなく、この時期のこの子には当てはまらないということです)。 自分の考えと同じ記事が出てくると、 『やっぱりそうだよ、、、』となり、 何を言っても信じてもらえなくなったりします。 不信感を持ったお母様の態度をご家庭で子供が見ると、誰を信じたらいいのかわからなくなり子供が不安になります。 不安になり出すと、何を勉強したらいいかわからなくなり、集中力もなくなり、家庭学習が全く捗らなくなります。  そうすると、実力がつかなくなり、余裕で合格するはずだった一月校に落ちたりします。  まさかの不合格をもらうと、ご両親がぶれ出して、2月の志望校がどんどん変わっていきます。  そうすると、限られた時間の中で行った第一志望対策が水の泡になり、さらに限られた時間の中で新しい第一志望対策をしなければならなくなります。  こうなってくるともう大変です。去年出たものは省いたりしながら、ある程度ヤマを張らざるを得なくなります。私も大変ですが、子供はもっと大変です、、、。  信じられる先生に出会えた時には、その先生に丸投げするくらいの
0
カバー画像

行動の原動力~憧れの存在

小学生のころこの問題わかる人ーーー!の先生にわからなくてもとりあえず手をあげていましたわからなくてもとりあえず手をあげていることがバレバレだったのでなかなか当ててもらえませんでした、Annco(あんこ)です本日は、憧れの存在について我が子たちはいくつか習い事をしていますそのうちのとある習い事の先生が大好きすぎて習い事そのものが好きなのか先生が好きなのかもうどっちなのかわからないほど我が子だけではなくその先生に集う子供たちがその先生の大ファン長女に大人になったらやってみたい仕事は?と聞いたとき「医者弁護士看護師歌手あと〇〇先生(その習い事の先生です)」え?〇〇先生は職業じゃないよ先生みたいになりたいの?先生みたいな仕事をしたいの?「違う私が〇〇先生なのみたいなじゃなくて」憧れは子供の成長を加速させますもちろん大人になってもあなたの憧れは誰ですか?私は、、、たくさんいます♪
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら