絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

社会人の「学び直しから転職まで」政府が支援

先日、ニュースで見ました!!政府が、社会人の「学び直しから転職まで」を支援する制度を発表!!専門のスキルが身に着けられる民間の講座を最大で1年間受講することができて、約24万円補助してくれるそうです!!転職を後押しする!!政府つまり国が動き出したということに驚きました!!これまでは、一つの会社を定年退職まで勤め上げることが日本の通例でした。ところが、今度からスキルアップして、違う仕事について働いてねという動きですよね。これは大きく変わります。本当に時代の変化。働き方の変化を肌で感じています。どんどん働き方が多様になる時代に。助成金がでると、受講者は増えると思います。魅力的だな~と感じています。キャリア相談、キャリアアップ、キャリアコンサルタント、などこれまで身近では無かった方が多いと思いますが、これからはそんな時代に突入です。自らスキルを身に着けて働く、実力主義の時代。私も、これからも日々学び続けて、今後の人生に活かしたいと思っています♫
0
カバー画像

キャリアカウンセラー資格合格

やりました!!「 キャリアカウンセラー 」の資格、合格しました~^^最近、うまくいかないなぁーと思うこともあるけど、コツコツ積み上げてきたことが形となって評価されるのは嬉しいですね♪ステップアップしているのがわかります。ライフスタイルの変化を伴う、主婦(夫)をはじめ、就職難・転職難で社会貢献したくてもできない人たち。立場は違えど、みなさんの支えになりたいと思っています。社会的情勢の変化だったり、体調の変化があったり、色々ありますが、誰もが自分の人生を幸せに彩れるように、この資格を活かして皆さんの未来を創るお手伝いができたら嬉しいです♪私自身、転職活動をすることで、自分のキャリアを見つめ直したり、足りない知識を補いたいと資格を取得しました。学んでいく中で、私の経歴をみるとこっちの職業が向いているなとわかってきました。(内定には相手企業の相性もあるのでしょうがないこともあるのですが…)他にも家族や友達の経歴をみると、転職するならこの会社が良さそうと考えるようになりました。就職・転職活動を行う中で、履歴書・職務経歴書・カバーレター・封筒の書き方。面接・質疑応答・持参の仕方など経験しています。これらの知識や経験を活かして、今後、ココナラでもキャリアカウンセリングの活動もしていきたいと思っています♫資格取得を頑張りたいよという方も、私自身「 受験メンタルトレーナー 」の資格を持っています。いつでも応援しますよ♪これからも学び続けて、成長したいとおもっています^^
0
カバー画像

資格取得に向けて

最近、資格取得のCMが多くみられる時期となりました。春に向けて何か新しいことへ挑戦しよう!学ぼう!という社会人や学生も多いかもしれませんね♫やろう!と思った時が始める時です!!ぜひぜひ、色んなことへチャレンジしていただきたいですね^^私が毎年チャレンジしたいと思うことですが…「 英語を勉強したい! 」『英語』は、多くの日本人の課題といっても過言ではないでしょう。実は学生時代、英検 準2級 を取得しました^^でもそれは十数年前の話でして…単語 …文法 …リスニング …ライティング …すでに何も覚えていません。絶望的。。。日頃使っていないと人間忘れてしまうもの。もう一度、英語をやり直そうと挑戦するも、日々の忙しさにいつのまにか、やらなくなってしまっています。それに今や、TOEICやTOEFLが主流となっています。 話せる英語 つまり英会話ですね。 今後も日本の人口は減り、円安、増税、などなど考えれば考えるほど、これから、海外進出をする人、移住する人、海外に出稼ぎに行く人など増えると思います。そんな時はやっぱり、英語 英会話ができる ことはとても大きいです。いつも、継続できなかったけど。最近の日本に危機感を持っている現状、子ども達にも自分自身にも英語の力をつけたいと思っています。習うとすると、スクール(教室)かな。通信かな。本・教材かな。以前、独学で参考書や問題集を買って勉強したのですが、続けられなくて…そう考えると、毎日または一週間に一回でも強制的に勉強する時間を作らないといけないかもしれません。しかし、授業料は高額!!英会話スクールや英語教室は料金が高いところが難点…そうなると、
0
カバー画像

今日からまたお仕事~

昨日まで2連休でお出かけしたり、パートナーシップの申請に行ったりしていた。お出かけは、鎌倉に行って、お寺や神社を見たり、小町通りで食べ歩きとかをした!パートナーシップは、僕の住んでいる県でも、取得できるようになっていたので、申請をしてきた。実際に受け取れるのは、来週だけど、これで、一応県には、パートナーとして公認してもらえるようになる!!!やったぁーーーーー!!!ではでは、連休で休んだ分、今日から仕事をがんばります!!
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら