絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

続ける事も才能

こんにちは。カウンセラーふみです。 本日は全国的にお天気が悪いようですね。 ブログをご覧の皆さんの地域ではいかがでしょうか? まだ梅雨には入ってほしくないと願うふみです。 本日のブログタイトルは、以前私が勇気づけられた言葉です。 この言葉は、お笑い芸人・タレントの柴田理恵さんが、昔テレビで仰っていた言葉です。今、同じ職場で働き続けている事に悩んでいたり、不安を感じている人に、この言葉を贈ります。私も新卒後に勤めた会社で約9年間働きました。 当時は、同じ仕事を続けていてこのままでいいのだろうかと悩んだり、 ふと、こんなに頑張っているけど私がいなくなっても仕事は回るのでは?と考えて不安になったりした事がありました。 同じ職場で働き続ける事は、決して楽ではないですよね。 長く働けば、部下や後輩ができて指導する立場になったり、役割や役職がついたり、責任が大きくなりますよね。 その上、今は「スキルアップのため転職」という考えが当たり前になり、 転職する事に否定的ではなくなってきています。 転職をして、スキルアップをしているい人が輝いて見える事もありますよね。 私は、このままでいいのか? もし、辛い環境で耐えながら仕事をしているのであれば、私は続ける必要はないと思います。 しかし、もし漠然と不安をお持ちなのであれば、続けられている事に自信を持ってほしいと思います。 誰でも出来る事ではないです。 きっと誰かが、あなたの頑張りを見ています。 長く働いていれば、それはプロフェッショナルです。 今日は、 「頑張っているけど不安になっている」という方にこの言葉が届けばよいなと思い、ブログにしました。
0
カバー画像

頑張ることはひとつの才能であり強みでもある。だけど…

「できるところを見て、褒めて」と言いつつ、それは子どもに対しても同じだと思った。長男は、片づけが苦手だけど困った人を助けることができる。うそをつかず、素直で優しい。そんな存在が「今日も元気に生きている」ことは、すてきだ。子育てしているとついつい忘れて、つまらない「できないこと」に目がいってしまうけれど、元々は、生きていてくれるだけで十分なはずだった。文句を言う代わりに、長男に「今日も生きててくれてありがとう」と言ってみようかな。 奥山佳恵さんの「すくすく日記」 より”困った人を助けることができる。うそをつかず、素直で優しい。” これはその子にとって、人として美しい強みだと思う。 私が生きてきた時代は、「頑張ることが素晴らしい」とされる時代だった。周りの人も誰もが「がんばれ」「がんばれ」という声援をおくっていた。もちろん、今でも頑張ることは否定しない。でも当時は「頑張らない人はダメ」という風潮もあった。それは、経済がこのままずっと成長していくという前提があったからではないか、と最近よく思う。今はどうだろうか? すこし考えが変わってきた。「頑張る」というのはその人の強みであり、誰でも出来ることじゃない。強みを持たない人もいると思う。「頑張れない」人ではなく、「頑張らない」人だ。怠けて何もやらないではない、「頑張ること」にそれほど重きをおいていない人もいる、今はそんな気がする。以前なら、「なぜ頑張らないのか」「チャンスがあるのに」と、常に他人を叱咤激励していた。でもそれは知らずにその人を非難していたかもしれない、追い詰めていたかもしれない。頑張らない人にダメ出ししていた。それは頑張る
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら