ストーリー(物語)は人を楽しませるエンターテイメントで全ての仕事や趣味に活かせます その基本的な構成の流れ
面白いストーリー(物語)には必ず話の構成の仕方や手順があります。
ストーリーは人を楽しませるエンターテイメントです。
読者を喜ばせる為に必要な土台作りがあってこそ真のエンターテイメントです。
描けば描くほど伝える力を身に着けていけます。
プロの漫画家は3話目までにしっかりと読者の心をつかんでいます。
漫画や小説で使われる基本的な流れです。
それを分かりやすくお話していきます。
1話目からつかみを意識しながら構成していきましょう。
●主人公または仲間になる者に起こる出来事でその世界観を見せる。(暮らしている場所、国、時代、パラレルワールド、リアルタイムの日常や状況、環境)
●主人公がどんな者(性格、夢、不満、欲望、目標、趣味、過去と今など)なのかを見せる。
その世界観で必要なキャラ(存在)か良くも悪くも目立つキャラ(存在)を作っていく。
●主人公は悩みや問題を抱えているか不幸な出来事(トラブル)に巻き込まれるか大きな夢がある。
(解決したいこと叶えたいことを分かりやすく表現して目標を見る人に教える)
1話目の最初にこの●3つを入れ混ぜたり順番を変えて演出する。
■何か問題が起こる。
■問題を自ら起こしてしまうこともある。
■場合によっては急に窮地に立たされる。
状況を見せ、そこで起こる問題を解決するための行動が始まる。考える。調べる。探す。
↓
●もがいても手が無い場合(実力や能力不足)
●力ずくで解決させる場合(敵がたまたま弱い、問題事がまだゆるい)
↓
◆手が無い場合は解決するために仲間になるであろうキャラの手を借りる
◆または手を貸す
◆助けてくれる人や何かの存在が現れる
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