絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

キッチンは○○が大事ですね

皆さん。私は、趣味に料理と書くほど、料理をすることが好きなんです。腕前は別としてください笑で、結局、キッチンの形がどうこうよりも、いかに動きやすいか、が大事です。動きにくいキッチンなんてあるの?って思ったそこのあなた。あるんです、世の中には動きにくいキッチンってやつが。わかりやすいやつが、一人暮し用の玄関入って、ちょこっとキッチンぽいのがあってのやつ、あれです。超絶狭いので、動きにくいし、道具の出し入れ、調味料の位置など、制限されます。一戸建てではあまり見かけませんが、リノベマンションでゲキ狭いのがあります。食器棚と冷蔵庫どこ置くのかなー?みたいな。カウンターキッチン、L字のキッチン、I型キッチンなどなど、ありますが、それらは使いやすいように出来ていますので、それらをどんな空間で使用するかを優先的に考えてください。。
0
カバー画像

時代ですねー 間取りの作り方変わったこと

皆さん、納戸(なんど)というスペースはご存知でしょうか?ワークスペース、DEN、書斎、サービスルーム、などと表記されている場合もございますね。建築基準法的に、居室と認められないスペースで、窓がなかったり、あっても小さく十分な採光がとれない場合が多いですね。流行病の前は、収納的な扱いで捉えられていることが多かったのですが、最近のリノベーションマンションでは、写真のように書斎として作り込むことが多くなりました。物件によってはテレワークルーム、とか表記されていたりもしますね。自分がこのスペースで作業していることがイメージしやすいので、とても良い作り込みだと思います。が、その分多く工事費がかかってるじゃないですか?だから、こういう物件を見学してイメージ作っておいて、他の物件の納戸を自分でDIYしてしまえば、お安く自分の書斎をゲットすることができますね。。1個、注意点。コンセントがあるかどうか。一応おっきい収納的な扱いなので、コンセントがないこともあるとかないとか。。。
0
カバー画像

ダメな不動産営業マンの特徴3選(最低限編)

1、タバコの匂いがする2、靴が汚い3、清潔感がないまず論外なのがタバコ臭い方ですね。相手の立場になって物事を考えられないです私は、と言っているようなものです。喫煙率、男性約27%、女性8%、、、この数字を見ても喫煙者が少数派なことは周知の事実ですから。タバコを吸わない人にとって、あれだけ不愉快な変わりはありませんよね。次に、靴が汚い方ですね内見の時に靴脱ぐじゃないですか?革靴がボロボロだったらドン引きしますよねー逆に、ピカピカで手入れしている感があったら好印象です。そこまで行き届いているんだーみたいな。仕事ぶりも想像できますね。3つ目は、とてもざっくりしていますが、清潔感のない方ですねわかりやすいところは、スーツやワイシャツがシワシワのパターン。。話にならないので、そういう人が来た時は、お腹が痛くなったので、病院に行きますとか言って、その人とは縁を切りましょう。ろくな目にあいません。内見の際の車内が整理整頓されていない、書類が整理されていない、髪の毛がボサボサ、無駄に高級な時計をつけている、名刺入れがアルミ製、などなど。私の私見も含まれますが、以上は最低限の事ですので、できていて当たり前です。 この3つが出来ていないのに不動産という専門性の高い、とても特殊な職業を全うできるはずがありません。担当者を変えてもらったり、会社を途中で変えることに抵抗がある方もいると思いますが、あなたの為になりませんので、早めに見極めてください。
0
カバー画像

屋根修理詐欺の手法をお話しします。

本日の撮影終了。ということで、ゆっくり移動し始めたその時、話には聞いていた屋根修理詐欺の現場に遭遇しました。手口はついてこんにちは〜、と玄関先でお花に水をやっている奥様にお声がけをする私、屋根の修理業社(リフォーム業社)でして、この近くで屋根の修理工事をさっきまでやっていたんですよー、続けて修理工事やっている時にこちらの屋根の不具合(異変?言い方はさまざま)に気づきまして(屋根の上で作業しているから周辺の屋根もよく見えるって設定)もしご迷惑でなければ、今屋根に上がらせてもらえれば無料で見させていただきますが、いかがですかー? 特に問題なければお金とか必要ないですし、、、簡単にいうとこのような流れです。その奥様は断っていた風でしたが、心配だったので、私が「あの人詐欺業社の人ですのでご注意ください」と注意喚起しました。でーでですよ、屋根に上がらせてもらえた場合どうするか?はい、その業者が、屋根を破壊します、、、もちろんバレないようにですよ。ここから畳み掛けます。このままほっとくと、雨漏りなどの被害に発展していってしまうので、今治してしまいましょうか?  とくるわけです。で請求される価格は様々なんですがたちが悪いのが、普段屋根に登って、状態確認している人いないじゃないですか?なので、その業者が破壊したかの確認が難しいのです。さらにたちが悪いのは、修理してもらって(その業者が壊したんですけど)お金を払って初めて詐欺被害になるんです。つまり、その悪徳業者は、ダメもとで、色々あたってみて騙せたらラッキー!騙せなくても訴えられるわけじゃないからまーいっか。なのです!知らない人は自宅の屋根にあ
0
カバー画像

カメラの選び方?!

写真を撮る、と言う仕事をしていますと、よく聞かれます。。「カメラってどこのメーカーのがいいの?」「カメラ買いたいんだけど何がいいかなー?」などなど、、、。質問がざっくりしすぎていて、答えにくいんですよねー「車買いたいんだけど何がいいかなー?」って答えづらいですよね。予算は?家族構成は?利用目的は?などなど。「家族が増えたから今乗っているアクアから買い換えたいんだけど」みたいに少しでもヒントがあれば「トヨタだったらノアとかいいんじゃない?日産ならセレナ?ホンダならステップワゴンとかいいんじゃない?」ってなりそうじゃないですか。。カメラ選びの相談は、ぶっちゃけ現代においては、iphoneで十分だよ、といつも言っています。←これほんとです。背景がボケているいい感じ風の写真が撮りたい、遠くのものを撮りたい、みたいな特殊な条件があれば一眼レフカメラはめっちゃ活躍します。でもしいて言うのであれば、ニコンかキャノンのミラーレスではない、ちょい古のカメラがいいかもですね。理由は、性能がいい割にそんなに高くない(コスパ良し)一眼レフカメラっていうのはレンズが交換できるんですが、上記の2社はレンズの種類が多い。という感じです。ボディの価格としては5万円くらい出せばそこそこのやつが手に入ります。新品ではなく中古でデビューすることをお勧めします。中古を使い倒して、カメラってこんな感じなんだねー、ってわかった上で新品に手を出しましょう。
0
カバー画像

匂いには注意が必要です。

賃貸でも分譲でも、匂いが気になる物件は、決まるまでに日数を費やします。まず最初の希望家賃では決まらないでしょう。何度か家賃等を下げていって、ようやく見込み客が現れるかなーくらいな感じです。匂いが気になってしまう場所2選!・玄関→こちらは玄関開けた瞬間に匂います。女性はこの時点でギブアップしますね。なので、匂いが気になるかもしれない物件の玄関には芳香剤的なやつが置かれていることが多です。・洗面脱衣所お風呂近辺→こちらは最悪です。よくこんな状態でよく決まるなーといつも思います。築古の物件は配管も古いので、しょうがないっちゃしょうがないんですけど、、、。少数派だとは思いますが、多少匂いがしても気にならないって方も世の中にはいるようですので、色々工夫をして案内がたくさん入るようにしましょう。
0
カバー画像

物件撮影のルールについて

カメラマンと一言言いましても、守備範囲が全然違う場合があります。メインで何を撮るか?という意味です。人物、風景、動きもの(スポーツ、乗り物のレースなど)、建築物など。守備範囲が違うと、使う機材が変わってきます。詳しくは述べませんが、人物用の装備で建築は難しいですし、建築用の装備で動きものは同じく無理があります。以上を無理くり野球に例えます。先輩に野球の試合でヒットを打ってこいと言われ、オモチャのカラーバット↓を渡されました。(言い換えると、先輩に空室の物件で写真を撮ってこいと言われ、物件撮影に向いていない(誰も理解してません)デジカメを渡されました、使い方はよく分かりません、説明もありません)極端な例ではないと思いますが、こんな感じです。かなり無理ありますよね。これくらい物件撮影について知らないし、これくらい無知であるという一例でした。
0
カバー画像

広告写真を素人が撮っているってどう思いますか?

不動産屋さんは結構忙しいんです。賃貸専門業者になると、数をこなさなくちゃなので、なおさら。そんな忙しい中、先輩から、「物件の写真撮ってきて」と後輩が言われるんです。使ったこともないデジカメか、なぜか自分のスマホで。いざ、現場に着くと、頭を傾げながら撮影してるんですよね、、、。どの構図が良いのだろうか?どの部屋を何枚程度撮影すればいいのだろうか?とりあえず先輩に怒られない程度の写真は撮らなくては。。つまり撮影者は、写真が掲載された時のことまで、頭が回っていません(これ普通です)物件撮影技術は、賃貸の空室を改善するために一番大事と言っても過言ではありませんね。空室を埋めたいオーナー様、物件を売りたい売主様、どうぞ不動産カメラマンをご検討ください。
0
カバー画像

激狭に見えるが、間取り図によると5帖のようです。

写真に正解は御座いませんが、これはちょっと残念な画像ですよね。空室改善や、反響獲得には今のところ、写真がとても重要です。左がプロ撮影、右がアマチュア撮影です。同じ物件の同じ部屋です。撮影機材、撮影技術も重要ですが、その後の現像で差が出ます。↓これに尽きます
0
カバー画像

自動食器洗浄機って

あるといい感じに思えるんですが、、、その方の性格にもよると思いますが、これ使うー?って思ってしまいます。専用の洗剤必要ですし。知り合いは、食器洗浄機としては使っていないらしく、よく使うもの入れ、にしているようですね。人によっては、この部分を収納にしてくれたらなー、という人もいますね。便利は不便な時もあるんですね。。
0
カバー画像

不動産業者の言うことは話半分で

全員とは言いませんが、仕事がいい加減です。そういうものだと思っていれば怒りも軽減できます。代表的な例は、客付けを頑張らない、、、です。今回のお客様はご縁がなかったようで、家賃が云々、間取りが、、、言い訳は無限にできます。そして、簡単に家賃を下げる提案をしてくるんですね。ADをつけましょう、増やしましょう、、、。通常、一般的にはですよ。適正家賃、通常の間取り、であればどんなに長く見積もっても1.5ヶ月で客付けできるし、ADもなしで良いのです。できない理由を並べてくる担当者たちは、言っちゃなんですが、無能です。。はい、すいません。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら