カメラの選び方?!

記事
コラム
写真を撮る、と言う

仕事をしていますと、よく聞かれます。。
「カメラってどこのメーカーのがいいの?」
「カメラ買いたいんだけど何がいいかなー?」
などなど、、、。

質問がざっくりしすぎていて、答えにくいんですよねー

「車買いたいんだけど何がいいかなー?」
って答えづらいですよね。

予算は?
家族構成は?
利用目的は?
などなど。

「家族が増えたから今乗っているアクアから買い換えたいんだけど」
みたいに少しでもヒントがあれば

「トヨタだったらノアとかいいんじゃない?日産ならセレナ?ホンダならステップワゴンとかいいんじゃない?」

ってなりそうじゃないですか。。

カメラ選びの相談は、ぶっちゃけ現代においては、iphoneで十分だよ、といつも言っています。←これほんとです。

背景がボケているいい感じ風の写真が撮りたい、遠くのものを撮りたい、みたいな特殊な条件があれば一眼レフカメラはめっちゃ活躍します。
スクリーンショット 2022-11-02 11.41.33.png
スクリーンショット 2022-11-02 11.45.10.png

でもしいて言うのであれば、ニコンかキャノンのミラーレスではない、ちょい古のカメラがいいかもですね。
理由は、性能がいい割にそんなに高くない(コスパ良し)一眼レフカメラっていうのはレンズが交換できるんですが、上記の2社はレンズの種類が多い。

という感じです。

ボディの価格としては5万円くらい出せばそこそこのやつが手に入ります。
新品ではなく中古でデビューすることをお勧めします。
中古を使い倒して、カメラってこんな感じなんだねー、ってわかった上で新品に手を出しましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す