屋根修理詐欺の手法をお話しします。

記事
コラム
本日の撮影終了。

ということで、ゆっくり移動し始めたその時、話には聞いていた屋根修理詐欺の現場に遭遇しました。

手口はついて
こんにちは〜、と玄関先でお花に水をやっている奥様にお声がけをする

私、屋根の修理業社(リフォーム業社)でして、この近くで屋根の修理工事をさっきまでやっていたんですよー、続けて

修理工事やっている時にこちらの屋根の不具合(異変?言い方はさまざま)に気づきまして(屋根の上で作業しているから周辺の屋根もよく見えるって設定)

もしご迷惑でなければ、今屋根に上がらせてもらえれば無料で見させていただきますが、いかがですかー? 特に問題なければお金とか必要ないですし、、、

簡単にいうとこのような流れです。

その奥様は断っていた風でしたが、心配だったので、私が「あの人詐欺業社の人ですのでご注意ください」と注意喚起しました。



でーでですよ、屋根に上がらせてもらえた場合どうするか?


はい、その業者が、屋根を破壊します、、、もちろんバレないようにですよ。

ここから畳み掛けます。

このままほっとくと、雨漏りなどの被害に発展していってしまうので、今治してしまいましょうか?  とくるわけです。

で請求される価格は様々なんですが

たちが悪いのが、普段屋根に登って、状態確認している人いないじゃないですか?
なので、その業者が破壊したかの確認が難しいのです。

さらにたちが悪いのは、修理してもらって(その業者が壊したんですけど)お金を払って初めて詐欺被害になるんです。

つまり、その悪徳業者は、ダメもとで、色々あたってみて騙せたらラッキー!騙せなくても訴えられるわけじゃないからまーいっか。なのです!

知らない人は自宅の屋根にあげてはいけません。



屋根のメンテナンスを検討している方にお勧めなのは、ドローンで無料事前見積もりをしてくれる業者ですね。

屋根に上がりませんので、悪いことできません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す