デスクワーカーのための正しい姿勢と血流促進方法

記事
コラム
現代社会において、多くの人々がデスクワークに携わっています。長時間座りっぱなしでの作業は、腰痛や運動不足、血流不全などの悩みを引き起こすことがあります。しかし、正しい姿勢を維持し、血流を促進することで、これらの悩みを解決することができます。
本記事では、デスクワーカーが正しい姿勢を維持し、血流を促進するための方法について解説します。

デスクワークと腰痛


914388.jpg
長時間のデスクワークによる腰痛は、現代社会において非常に一般的な悩みです。腰痛は、腰部の筋肉や骨に問題がある場合だけでなく、姿勢の悪さや筋肉の疲れによっても引き起こされることがあります。デスクワーク中に腰痛を感じた場合、まずは正しい姿勢を維持することが重要です。

正しい姿勢

23778121.jpg
正しい姿勢を維持することは、デスクワーカーにとって非常に重要なことです。正しい姿勢を維持することで、腰痛の予防につながります。正しい姿勢を維持するためには、以下のポイントに注意してください。

背筋を伸ばす

1019093.jpg
背筋を伸ばすことで、腰にかかる負荷を軽減することができます。背筋を伸ばすためには、椅子の背もたれに背中をしっかりとあて、背筋を伸ばすようにして座ることが大切です。

肩を下げる

2265802.jpg

肩を下げることで、肩にかかる負荷を軽減することができます。
肩を下げること、専門的な言い方ですと肩甲骨下制、そして胸椎伸展ができていると腰痛や首コリ対策にもなります。

また、巻き肩姿勢も肩こりや背中痛の要因になりやすいです。1時間に1回ほど、胸を張る⇔胸を丸める動きをいれて肩や胸椎を動かしましょう。

足を床にしっかりとつける

足を床にしっかりとつけることで、身体全体のバランスがとれ、腰にかかる負荷を軽減することができます。足が宙に浮いていると、腹筋や腰に余計な力がうまれて疲労に繋がります。
足を床にしっかりとつけるためには、椅子の高さを調整することが必要です。
足が床につかない場合は、足置きを使って足を支えるようにしましょう。

膝を曲げる

膝を曲げることで、腰にかかる負荷を軽減することができます。膝が完全に伸びてしまうと、腰に負担がかかってしまうため、膝を曲げるようにして座ることが大切です。

目線を水平にする

目線を水平にすることで、首や肩にかかる負荷を軽減することができます。モニターの高さを調整し、目線が水平になるようにして座ることが大切です。
椅子の高さ調整やデスクをスタンディングデスクに変えるのもおすすめです。

血流不全と運動不足

1304926.jpg

デスクワークは、長時間座りっぱなしでの作業が主なため、血流不全や運動不足の悩みを引き起こすことがあります。血流不全や運動不足が続くと、肩こりやむくみ、冷え性などの症状が現れることがあります。これらの悩みを解消するためには、適度な運動やストレッチを取り入れることが必要です。

運動やストレッチの取り入れ方

運動やストレッチは、デスクワーク中に行うことができる簡単なものから、外で行うものまで様々なものがあります。デスクワーク中に行うことができる運動やストレッチとしては、以下のものがあります。

肩こり解消ストレッチ

肩を回したり、腕を上げたりすることで、肩こりを解消することができます。座ったままできる簡単なストレッチですので、デスクワーク中にこまめに行うようにしましょう。

足首回し

足首を回したり、足を上げたりすることで、足の血流を促進することができます。デスクワーク中に足をつま先立ちにして、足首を回すようにしましょう。

腰回し

腰を回したり、前後に倒したりすることで、腰の柔軟性を保つことができます。デスクワーク中にこまめに腰回しを行いましょう。
これらの運動やストレッチを取り入れることで、デスクワーク中の血流不全や運動不足を改善することができます。また、定期的に立ち上がってウォーキングやストレッチを行うことも大切です。長時間同じ姿勢で座り続けることは、健康に悪影響を与える可能性があるため、適度な運動やストレッチを行い、血流を促進するようにしましょう。

まとめ

25619388_s.jpg

デスクワーカーにとって、正しい姿勢の維持や運動・ストレッチの取り入れ方は、健康維持に欠かせないものです。長時間同じ姿勢で座り続けることは、腰痛や血流不全、運動不足などの悩みを引き起こす可能性があります。
そこで、デスクワーク中に正しい姿勢を保ち、運動やストレッチを取り入れることで、健康を維持することができます。日常生活においても、運動やストレッチを積極的に取り入れ、健康的な生活を送るようにしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す