他人の不快指数は気にするな

記事
コラム
奥さんがテレビを見ているとき
たまに、

「こういう人がいるから税金の無駄遣い、 
むかつくよね」

と言います。 

厳しいなと思って聞いていますが 
どうやら奥さんの中で

「税金の無駄遣い」 

というワードは 
不快に感じるようです。


ちなみに、私はなんとも思いません。 

税金を払っている以上 
日本国民全員が
関係していると思いますが、

直接的にあんまり 
関係ないと思っています。


余談ですが、 

健康保険とかは 
無駄だなと思います。

そもそも病院に行かないし 
毎回保険なしで払った方が
どう考えてもお得です。

これに関しては 
本当に無駄でしかないです。


話を戻しますが 
人によって
不快指数は様々だなと思います。

例えば、 

私が「うんち」と言えば 
不快に思う人もいます。

「うんこ」と言えば 
「うんち」には不快を感じないけど
「うんこ」には不快に感じる人がいます。


例えば、 

私が「セックス」と言えば 
不快に思う人もいます。

「エッチ」と言えば 
「セックス」には不快を感じないけど
「エッチ」には不快に感じる人がいます。



このように 
なにに不快を感じるかは
人それぞれあります。


であれば、 

自分の好きなことを 
発信していっていいと思います。


なにを言っても 
不快に感じる人もいれば
不快に感じない人もいます。

外側の人に合わせるのではなく 
自分に合う人だけに
メッセージを送り続けることが
正解だと思います。


もしあなたが 
ブログやSNSで発信をしているなら、

これはビジネスをやっている 
やっていないに限らず、

我慢しないで 
自分の好きなことを
発信していくべきだと思います。



ただ、 

人を傷付けたり 
迷惑をかけるようなことは
当たり前ですが
するべきではないと思います。


もしこれは言い過ぎかなと 
思うのであれば
予め、

「不快に感じる人も多いかもしれないので 
先に謝っておきます」

と述べておけば 
OKだと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す