なでられると気持ちがいい

記事
コラム
昨日はじめて、
なでられると気持ちがいい、
と言葉に出しました。

どうしてなでられると
気持ちがいいのか、
実はそれまでわからなくて

変なことなんじゃないかって
思っていたんです。

それで口に出したことがなかったし、
なでて欲しいなって思うときも
言えませんでした。



人と比べてしまったり、

自分がどうしたいかよりも
誰かに受け入れられやすい方を
選んでしまったり、

生きていくうえでの
生きづらさを感じている人は
本当に多いです。

私もその一人でした。


けれど昨日は言えたんです。

なぜか。

私は自分の感情を
許せるようになったから。

と思います。



お母さんたちが
子どもを怒ってばっかりだ、、、と
自分で自分を責めているとき、

お母さんってその怒りを
なんとかして抑えようとしたり、

怒ってしまった自分のことを
否定したり、

どうして私は
こうなんだろう、、、とダメ出しを
したり、しますよね。


けれど人間の感情って
例えば「喜怒哀楽」の
「怒」だけなくすことはできないし、

「怒」を否定すれば
他の「喜」「哀」「楽」までも
否定することと同じに
なってしまいます。


別の言い方をするなら
「怒」を抑えようとすれば
他の「喜」「哀」「楽」までも
抑えられてしまい、
感じにくくなってしまいます。


その状態は苦しいです。

苦しいから
その苦しさがまた
「怒」にいってしまう。


それを繰り返していて
辛いお母さんが、
自分では気づいていないだけで
本当に多いです。

喜怒哀楽.jpeg


人には感情の出口は必要。

「怒」にばっかりでる癖が
ついてしまっているなら、

他の回路を通しましょう。


そのためには、
自分のどんな感情も否定しないで、
「自分、怒ってばっかりだな」
って言う人は、

楽しいことをしたり、
嬉しいことを見つけたり、
哀しみを誰かと分かち合ったり、

そんな時間も必要です。

この週末はぜひそのことを意識して
過ごしてみてくださいね


喜怒哀楽を語らう
お相手が必要なときは
ぜひ呼びかけてください^^

アドバイスはいらない、
ただ話したいっていうご要望も
大歓迎です。


最近の嬉しかったこと、
最近の怒り、
最近の哀しかったこと
最近の楽しかったこと。

そんなことをテーマに
お話しできたら、

きっとお話しした後は、

「あれ?なんか今日怒らないで
 過ごせてる!?」

そんな体験がまっているかも
しれませんよ^^

今は3種類だしているので
お好きなサービスで
ご利用いただけたら嬉しいです^^

ではまた明日♡





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す