ママの心もたんぽぽの綿毛のようにふんわりと。

記事
ライフスタイル
駐車場の周りにみつけたたんぽぽ。

IMG_7266.JPG

「レンタルなんもしない人」の
レンタルさんのツイッターに、
綿毛コレクターさんのお散歩に
レンタルされたツイートがあり、

私も、まだ開いていない
たんぽぽの綿毛の蕾を集めて、
お家で花瓶にさしてみました。


風のない環境だと
たんぽぽの綿毛はひとりでに
まんまるにふんわりと開くのだそう。


どんな感じになるのか
楽しみにしていたら
早いものは摘んでから
たった1時間でまん丸に!!!

他のものも
「あっ開き始めた」と思ったら
どんどんまあるくなって
いきました。


一緒に見ていた息子も
「命だねぇ!」としみじみ。


ひとりでにまんまるに
きれいに開いて
ふんわりしている綿毛をみて思ったのは

子育ても、
見ているだけで良かったんだよね〜
ということ。

linecamera_shareimage 382.jpg

お子さんをタンポポの綿毛に
例えるなら、

お母さんがすぐそばで
イライラガミガミを浴びせていたら、

綿毛はまん丸に広がる前に
傷ついてしまうのと一緒。

過去の私が
やっていたことです。


けれど、
イライラガミガミと心配を
ぶつけたり、

あぁしなさいこうしなさいと
指示する必要など本当はなくて、

綿毛には綿毛なりに、
まん丸にふんわり開く力を
みんなちゃんと持っている。


だから、
お母さんに必要なのは
開く時がきて開くのを
そっと見守ってあげること
なんですね。




私がイライラしていた頃の息子は
ふわふわの綿毛という
ギザギザトゲトゲした
タンポポの葉っぱ。

私の言葉に傷ついて
苦い汁を流していました。


けれど私が気持ちを
整理できるようになり、
見守れるようになったら、

子供はちゃんと花を咲かせ
タネを実らせ、
未来に可能性を飛ばそうと
希望いっぱいに膨らんでいます。

linecamera_shareimage 383.jpg

(今年中学生になった元怒鳴られっ子の長男
 無邪気な姿を見せてくれるのがうれしい^^)


見守るのが難しいとき、
それはお母さんの心が傷ついて
自分の綿毛がまだまんまるに
開くことができていないから。


自分の親に言われた一言や
友人との間で傷ついたことや、
旦那さんや子供との出来事で

まん丸になれなくなっちゃっている
のだと思います。


「私の綿毛もそうなのかな?
 だからイライラが
 止まらないのかな?

 自分ではよくわからないな?」

という方は、
少しお話をすることで
見えてくるものがあるかもしれません。

ココナラ外でやっていた
カウンセリングでは
平均だいたい20分で

あぁ、それはお母さんの綿毛、
丸くなれてないのもしょうがないね
っていうことが見つかっていました。

話したくないことは
話さなくて大丈夫です。

心ふんわりになれる
お手伝いをさせていただければ
嬉しいです^^


それではまた^^





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す