情報を選ぶ勇気をもつこと

記事
ライフスタイル
こんばんは!

子供を怒鳴りたくないのに
怒鳴ってしまうママ専門の心理セラピスト
永井温子です。

中学1年生のお子さんがいる
おうちで、こちら↓のようなダイレクトメールが
届いた方、少なくないのでは
ないでしょうか?

linecamera_shareimage 384.jpg


こんな表紙をみたら、
中身は気になるし、我が子にも
「やらせたほうがいいんじゃないかしら」
と気になったりしますよね。


今回私は、
本人がやりたいって言ったら
考えようと思って、

「こういうの届いたよ。
 見る?」と

今年中1になった息子に見せました。


すると少し考えて

「不安になりそうだから
 見ないでいい。
 捨てちゃっていいよ」

と言ったんです。

No.jpeg

私は、これには驚いたのと同時に
とても頼もしく思いました。


現代は情報過多の時代と
言われていて、本当にたくさんの
情報が目から耳から入ってきます。


その中で
子供とはいつも笑っていたい!と願う
お母さんの最大の敵は
ネガティブな情報の海なんです。


怒りたくないのにいつも怒ってしまう・・・
怒鳴ったり叩いたりもしたくないのに
つい声を荒げてしまったり
手が出てしまう・・・

そうやって悩んでいるお母さんの99%は、
ネットやニュースでみた情報を
ずっと気にしていたり、

気にしなくていい情報に
不安になったり焦ったり、
心配したりして、

心をネガティブな感情で
いっぱいにしてしまっています。


このネガティブな情報には、
自分の過去から学び取ってきたり
刷り込まれてきた情報も
入っています。

もう、自分の子育てには
必要のない情報だったとしてもです。


本当に注意を払わないと
いけないことは、

目の前の今この瞬間の
子どもが元気で幸せで
いるのかどうか

ということなのに、


お母さんの意識は常に、
過去の失敗を繰り返さないようにと
過去ばかり見ていたり、

まだ起こってもいない未来への
心配を「今」に持ち込んでいたり
することがほとんど。


ここを整理して、
今、自分に必要な情報は
なんなのか、

自分が対処すべき問題は
なんなのか?

に目を向けられるようになると、

人が与えてきた情報や
過去と未来に感情を引っ張られて
怒りが出て、ぶつけてしまう、、、
ということに使っていたエネルギーを

「今」を良くすることに
注げるようになります^^


私は自分がさんざん
周りの情報に振り回されたり
過去と未来にばかり意識を向け
今がおろそかになり、

「今しかない今」を
ぐちゃぐちゃにしてきた
過去がいーっぱいあるので(苦笑)

その経験から、
「あ、それ過去だよね」
「あ、それ未来だよね」と
気づくことが得意ですし、

過去の私の失敗を
繰り返してほしくない!と
強く、強く!、強く!!
思っています。


自分が苦労した分
「過去」と「未来」と「今」の
仕分けは得意です。


お話ややりとりを通して
この仕分けをお手伝い
させていただいた方からは

==
お話しているうちに
イライラしてしまう本当の原因が
わかったし、これから
どうすればいいかもわかりました。

怒りを6秒我慢する、とかは
できなかったけれど、
そもそもそこじゃなかったんですね
==

など喜んでいただいています。

親子 女の子 笑顔 ハグ.jpeg


ココナラでも、
怒鳴らなくなりたいお母さんの
お手伝いができたら嬉しいです。


ただいまの時間、22:49、

私がガミガミお母さんだった頃は、
子供の寝息に、
今日もいっぱい怒ってごめんね・・・
とひとり反省会をしていた時間帯です。


このひとり反省会も
過去と未来で頭がいっぱいの状態。

反省するよりも
今日あった出来事の扉は
パタンと閉めて、

子供に対して
今、ここにいてくれていること、
生まれてきてくれたことへの感謝を込めて、
頭をひと撫で、ふた撫でしましょう^^


1人反省会はもう終わり!

笑顔のために必要のない情報は
ちょっと横へおいといて、

明日は今日より笑顔に
なりますように^^




















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す