「レンタルなんもしない人」を見て思う子どもにイライラしちゃうお母さんたちに伝えたいたったひとつのこと!!

記事
ライフスタイル
こんばんは!
子どもを怒鳴りたくないのに
怒鳴ってしまうママ専門の心理セラピスト
ナガイアツコです。

Amazon Primeに、
以前ちょっと気になっていた
「レンタルなんもしない人」の
ドラマ(全12話)が出ていたので、

洗濯物を干したりたたんだりする間に
なんもしない人の話を
なんかしながら全話見ました笑


激しく共感したり、
なるほど〜と学ばせていただいたり、
感動して泣けてくるエピソードもあった中、

子どもを怒鳴りたくないのに
怒鳴ってしまうほど
子育てにがんばっている
お母さんに伝えたいな〜って
思ったことを書きます!

レンタルなんもしない人(Amazon Prime).png

「レンタルなんもしない人」の
レンタルさんは、
なんもしないことをしながら
人の心の隙間を埋めていく感じが
私はすごく好きなんですが、


子育て中のお母さんはよく
「あぁ今日も1日、
 なんもできなかった・・・」って
嘆くことが多いですよね。


レンタルなんもしない人の
第9話にでてくる子育て中のお母さんも
こんなことを言う場面があります。

「バタバタしているうちに
 昼がすぎて、
 マイナスの遅れを取り戻そうと
 必死になっているうちに
 1日が終わってしまう。

 あぁ私、
 今日1日なんもしなかったなぁって…

 レンタルさんは
 なんもしないことが
 辛くなることはないですか?」


私もおんなじように感じて
私・・・1日何やってたんだろう…と
思う日もたくさんありましたし、

あげくに子どもに辛く当たったり、
声を荒げたりしてしまう自分のことが
不甲斐なくて情けなくて
どうしようもなく感じていました。


けれど、お母さん自身が
なんもできなかった、しなかったって
感じる1日の中でも、

お母さんがやっていることって
ものすごーーくたくさんあります。


例えば、

子どもに呼びかけに答えたり、
優しく微笑みかけたり、
安心させてあげたり、
お皿をあらったり、
こぼしたものを片付けたり、

目やにをとってあげたり
口を拭いてあげたり
爪を切ってあげたり、

絵本を読んだり、
歌を歌ったり、

していいこと悪いことを教えたり、
きれいなものを「ほらっ」と
見せてあげたり。


本当にたくさんの
尊く大切なことを
我が子と一緒にいっぱいいっぱい
しているはずなんです。 


だから、私がお母さんたちに
伝えたいなって思うことは、

「今日も1日なんもしなかった…」
って自分を下げて責めてしまうときに、

洗濯物が片付いていなくても、
食べこぼしがそのままに
なっていたとしても、

私は今日1日、
目には見えなくても尊くて
大切なことをいっぱいいっぱい
したんだよね…って

そう思ってもいいんじゃない?
ってことです。


やらなきゃいけないって
思っていることの代わりに、
もっともっと大切なことを
していたんだって気づけたら、

自分も我が子も、
食べこぼしすらも愛おしくなって、

できなかったこと・できなかった
自分自身へのイライラも、
すぅ〜っと
溶けていく感じがしませんか?

親子 夕焼け.jpg

私の1日、これで良かったって
今夜そう思ってくれたなら嬉しいです^^



私は、レンタルなんもしない人の
レンタルさんみたいな「なんもしない」は
あんまり得意じゃなくて
いつもなんかしちゃう人です。

特に子育て中のお母さんには、
自分がコントロールできない
怒りに苦労した分、

そこから抜けられるお手伝いが
したくてしたくてたまりません笑


過去の私が、孤独で苦しくて
子どもの寝顔を見ながら
今日も怒鳴ってしまった…と
涙する夜があったから、

あの頃の私のような
お母さんの力になりたいんです。


使わなくていい気を
使っちゃったり、
見栄をはろうとしていたり、

人が気にしないことを
いつまでも気にしていたり、

しなくていい心配をしたり、

3でいいところ
10こなそうとしていたり、

すごくがんばっているのに
自分は全然頑張ってないって
自分を責めちゃったり。


いつもなんかしちゃって
疲れちゃうお母さん、

子どもを怒鳴りたくないのに
怒鳴ってしまうママの部屋や
電話サービスで
お待ちしていますね^^



最後にレンタルさん、
レンタルさんのなんもしない活動を見て
自分にとって何が大切か
気づける方も多いと思います。

私もその一人です。
ありがとうございます。

これからもたくさんの方が
なんもしないレンタルさんに
救われますように^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す