子供を追い詰めてしまうお母さんの過去の記憶を紐解こう

記事
ライフスタイル
春休みなどの休日や土日は
子どもとの時間が長くて余計に疲れる…って
ことはありませんか?

以前の私は、
仕事に行っている日の方が
子どものことを忘れられる時間があるので
楽だと思っていました。


本当は子どもたちが大好きなのに
子どもが好きなだけでは
子育てはうまくいかない。。。


とても大切で、
自分の命に換えても守りたい存在なのに、

なぜかいつも、

・子どもは頭痛のタネ
・言うことを聞かなくて大変
・問題ばかり起こす

というように子どもを捉えてしまい、

キツイ言葉で傷つけてしまうことも
多くありましたし、

子育てNGワードと言われる

「早くして」
「なんでそんなことするの?」
「だから言ったでしょ」
「いい加減にしてよ」
「もう知らない」

これらの言葉も、
日常的に全部言っていました。

子供を追い詰めてしまう.jpeg

言葉以外にも
物に当たったり、
がっかりした顔を見せたり
感情の爆発にまかせてど突いてしまったり・・・

子どもは大人の言動に
想像以上に影響を受けるもの。

特に、母親の言動となると
なおさらです。

私がイライラしっぱなしで
数年も過ぎてしまったのち、
子供にはこんなストレス症状が
でるようになってしまいました。

・イライラしている
・返事をしない
・口を開けば口答えをする

・寝ながら布団を殴る
・泣くときに喉を押さえる、
 声がでなくなる

・スキンシップを嫌がる
・簡単に思えることができない

落ち込む子供.jpeg

こんな状態に気が付いて、
これ以上、ストレスをかけ続けてはいけない、
なんとかして変わらなきゃいけない、
と決意して、

それまでは古本を買ったり
ネットでタダでよめる情報にすがって
変わろうとしていた方法を変え、

高額の自己投資もして
脳のこと、心のことを学んだことが
きっかけで、


それまで
なんとなく気づいていた
自分の育った環境や子どもの頃に
感じていた気持ちに原因があることを

脳や心の仕組みから
理解できるようになり、

理解できるようになったら、

イライラしてしまう自分を
責め続けていた毎日から

そうか、私、過去にこういうことがあったから
子どもがこう言うことをすると
イライラしてしまうんだ、
紐解くことができるようになり、

自分を許せたことで
子どもを許したり、子どもの気持ちに
関心をもつ余裕が生まれ、

イライラしっぱなしの日々を
終わりにすることができました。

親子 春 黄色 笑顔 コミュニケーション.jpeg

同じことはあなたにも起こり得ます。

子供にイライラするのは嫌なのに、
なぜかいつもイライラしてしまう、

怒鳴りたくないのに
怒鳴ってしまうとお悩みでしたら、

ずっと胸に残っている
何気なく言われたお父さん、お母さんからの言葉を
私に聞かせてください。

なぜ今、いろいろなことが
うまく言っていないのか、
紐解くお手伝いをさせていただきます^^


本当はしたくないことを
もう繰り返さない自分には必ずなれます!

それを信じて、
自分を責め続ける前に、お電話くださいね^^

お待ちしています。


ココナラは始めたばかりですが、
心理セラピストとしては3年、600人以上のお母さんの相談を聞き、
「やっと原因がわかりました」「イライラしなくなれました!」と
喜んでいただいています。まずは1分でも5分でも、お試しの気持ちでお電話していただいて大丈夫です^^ お待ちしています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す