#4:”成功”と”失敗”の関係性

記事
学び
たけやんです。
 自分の成長のため & 情報のアウトプットを目的に、ブログをはじめました。まったり更新する予定です。
これを読んでくれた方に、少しでもプラスとなる事があれば幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はオススメ本と、その中から大好きな言葉を紹介します。

タイトルにも書きましたが、みなさんやっぱり、”失敗”するよりは”成功”したいですよね?かく言う私も、もちろんそうです。

ですが、学校やビジネス、利害関係のある組織の中で生きている我々にとって、”失敗”ほど恐ろしくて、恥ずかしくて、みっともなくて、絶対に回避したいと願い、その結果『何もしない、現状維持』という・・・失敗も成功もしない無意味な毎日を過ごしているのではないでしょうか。

そんな人にぜひ!知ってもらいたい事実をこの本から・・・

◆The third Door(サードドア)精神的資産のふやし方
 [著:アレックス・バナヤン、訳:大田黒 奉之]
img_book.png

こちらの本、全米ヒットから何ヵ国語にも翻訳されてベストセラーとなっている本のようで、知っている人は多いかもしれませんね。

ネタバレしないよう詳細は話しませんが、私はこの本を読みながら、ずっとワクワクしてたと思います。そして、特に心に衝撃を受けたのが次の言葉です。

『僕は、成功と失敗は正反対のものだと常に思ってきた。でも今は違う。
 実はどちらも、挑戦した結果だという点で同じものなんだ。』

『僕は挑戦し、成長することにこだわっていたい。』
(両方とも、417ページより)

この言葉は本当に、私にとって涙が出そうなほど素晴らしい気付きを与えてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つまり、私なりに解釈した”成功”と”失敗”の関係性は、

人生という長い道のりで、挑戦(成長)し続けた先に”成功”が
 待っているのであって、”失敗”は、その道中で迷った時の道しるべ

みたいなものじゃないかと・・・。成功も失敗もしないのは、自分の人生を歩んですらいないんだと思いました。

何もしないでぼんやり立ち止まっているより、迷いながらでも思い切って一歩を踏み出したほうが、人生は楽しい。

私は旅が好きなので、あえて迷ったフリして、たくさん寄り道しながら歩いて行きたいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す