#3:意外と簡単な”運命”の変え方

記事
学び
たけやんです。
自分の成長のため &情報のアウトプットを目的に、ブログをはじめました。まったり更新する予定です。
これを読んでくれた方に、少しでもプラスとなる事があれば幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アメリカの哲学者であり、心理学者でもあるウィリアム・ジェームズの名言で、とてもお気に入りのものをご紹介します。
【ウィリアム・ジェームズ(1842/1/11~1910/8/26)】

題名のとおり”運命”の変え方なのですが、これが本当に簡単で、すぐにでも実践できるものなのです。それは、

 『心が変われば行動が変わる
    行動が変われば習慣が変わる
      習慣が変われば人格が変わる
        人格が変われば運命が変わる』

というもの。
【 心 ⇒ 行動 ⇒ 習慣 ⇒ 人格 ⇒ 運命 】
といった順番で、ドミノ倒しのように自分を変えていける。という事なのです。

なるほど!と納得しそうになりますけど、じゃぁ具体的に”変える”ってどういう風にすれば良いの?という疑問が出てきますよね。

特に私が疑問に思ったのは「習慣の変え方」でした。
心や行動は、自分の信念や価値観によって決まるものであり、それは人生の中で経験した物事(教育、遊び、趣味、人付き合い、etc・・・)に由来すると考えています。

でも、具体的に習慣を変えるって、どうすればいいの?と思った時、とある人生の先輩からこう教えられました。

『習慣とは、”意識の深さ” と ”繰り返し” で作られるんだよ』

例えば、みなさんは朝の通学や通勤で外出する際、右足・左足のどちらから靴を履くか、毎回考えていますか?おそらく、ほとんどの人が無意識に、いつも同じほうの足から履いていると思います。

これって意識は低いですが、毎日・・・毎日・・・ひたすら繰り返していくなかで、考えなくても自然に(無意識に)できるようプログラムされていきます。

また、人生で最大のピンチを乗り越えたり、人生で最高の感動を体験したり、1度きりでも心に深く印象づけられたことは、その瞬間から人生観や価値観を変え、性格や日頃の振る舞いを変えてしまうこともあります。そういったものが「習慣」の正体なのだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
では、試しに習慣を変えるための簡単なレッスンをしてみましょう。
通学や通勤で外出する際、意識して「いつもと逆側の足」から靴を履くのです。

これを毎日、ちょっと頭で考えて実行し続けていると、一般的には1ヶ月くらいで意識せずに逆側の足から靴を履くように変えられるそうですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じで、理想の自分を明確に「意識」し、理想の自分ならこうするな・・・という振る舞いを「繰り返し」ていけば、いつか必ず理想どおりの運命を引き寄せることができそうですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す