駐車場デザインの仕方

記事
ライフスタイル
今回は「駐車場のデザイン」について。

「外構デザイン」と聞いて何を思い浮かべますか?
駐車場を連想する人は少ないと思います。
 ・ 門壁やアプローチなどの門まわり
 ・ テラスやデッキなどのお庭
このあたりがイメージしやすいですよね。
外構の中心なので華やかですし、
実際に世の中の施工例はほとんどこれらです。

それに比べると駐車場ってシンプルなんですよね。
多少の床デザインはあっても
物理的に壁などは作れないし
立体的にはカーポートがあるぐらい。

しかし駐車場のデザインはとっても重要です。
これの良し悪しで外構全体が決まるほどです。
私も普段からすごく気を遣っています。

今回は実際に行っている私の設計手順も話すので、
ご参考にしてみてください。

キーワードは「ゾーニング」

本題に入る前に準備をしましょう。
ゾーニング」という言葉を使います。

意味は「敷地を分割すること」
使い方を整理して敷地を有効活用しましょう、という言葉です。
「ココはこうやって使おう」
「ココは◯◯をするスペースにしよう」
と計画することですね。

外構デザインは必ずここからスタートします。
限りある敷地を無駄なく活かす…
当然のことです。

ここまでは大丈夫でしょうか?
 ・ ゾーニング = 敷地を分割して有効活用
 ・ 外構デザインはゾーニングからスタート
この2点でOKです。

で、本題の駐車場です。

このゾーニングの主役がまさに駐車場なんです。
華やかな門まわりではありません。
世間のイメージでは脇役の駐車場が外構デザイン開始の主役です。

なぜか。
答えはカンタンです。
「いちばん敷地を使うから」

駐車場は敷地食い

詳しく解説します。

外構をつくる要素は大きく2つ。
 ・ 駐車場
 ・ アプローチ(門まわり含む)
これらをどうゾーニングするか…
ここが最初のデザインです。

それぞれどれぐらいの敷地を割り当てれば良いのでしょうか?
ごく一般的な条件で考えると…

 ・ アプローチ → 10平米ほど
 ・ 駐車場 → 1台あたり15平米ほど

大きな違いではありません。
しかしほとんどのご家庭はお車2台持ち
さらに来客用の駐車場も必要ですから、
実際は…

 ・ 駐車場 → 15平米 ×3台 = 45平米

となってしまうわけです。
外構が100平米前後のご家庭が多いので、
半分近くを駐車場が占有する計算です。

いかに駐車場が大切かがわかります。

私のデザイン手順を公開

ここからは実際に私が行っている手順を紹介しましょう。
難しい部分もありますが、大まかな知識だけでも十分です。
ご計画お打合せの時に必ず役に立ちます。

このような手順で進めます。
⒈ 車両の分別
 ⒉ 常用車の配置
 ⒊ 予備車の配置

順番にご説明します。

⒈ 車両の分別
 まずは車両の内訳を整理します。
  ・ 常用車 → 施主様
  ・ 予備車 → 来客
 ですね。
 使い方がまったく異なるのできちんと整理します。
 実際のお打合せでは常用車の車種までお聞きします。

⒉ 常用車の配置
 ポイントは「いかにストレスなく使えるか
 ほぼ毎日使う場所なので妥協しません。
 いろいろな角度から検討します。

 ・ 車体サイズ → 前項の車種を参考に
 ・ 入出庫の動線
 ・ ドアの開閉
 ・ トランクの開閉
 ・ 玄関への動線
 ・ ポスト(郵便物)への動線
 ・ カーポートの有無(機能性も)
 ・ 夜間の頻度が高いなら照明も…etc

 場合によっては
 物置や水栓まで動線を考慮します。

 ここまでくればあと一歩です。

⒊ 予備車の配置
いかに敷地を節約しつつ確保するか。
 ここが予備車のポイントです。
 常時駐車しているわけではないので
 使っていない時間帯も考慮します。

 私がよく採用する納まりは
 「アプローチとの兼用」です。
 アプローチも常々使うわけではないので
 予備車との相性が良いのです。
 敷地を有効活用できるわけですね。

 ただ例外もあって、予備車の駐車時間が短い場合に限ります。
 時間が長かったり頻度が多かったりするときは
 常用車と同じ扱いをすることがあります。

これで駐車場のゾーニングが完成です。
…大変ですか?
はい、大変です(笑)
ここからさらに
 ・ アプローチのゾーニング
 ・ 景観面のデザイン
と続きます。

実際ここの工程にはかなり時間をかけます。
ご要望をしっかりヒアリングして
ご納得いただけるまでご提案します。
ここがバシッと決まれば
アプローチも気持ちよく納まります。

いかがでしたか?

デザイナーそれぞれ考え方はありますが、
私なりにこれまでの経験でたどり着いた手法です。
たくさんの施主様にお喜びいただけているので
間違ってはいないのかな、と感じています。

これから外構をご計画する方
今まさにご計画中の方
ぜひご参考になさってください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す