お悩み相談室★小学生の子育て編★NO.125

記事
コラム
Q.「うちの子、挨拶ができなくて…」とお困りの方へ
           ~小学校低学年~
今回は、このテーマを取り上げてみました。

親として、子供の挨拶ができないことで悩む
のは、意外とよくあることです。

ですが、当事者としては先が見えずに
しんどく、ストレスフルとなってしまいがち
だと思います💦

まずは、そんな自分自身に対して
皆、大なり小なりそうなんだ」と思い、
少し気を楽にしましょう😊

ここでお伝えしたいのは、
子供が「どう挨拶したらいいかわからない」
と言う背後には、
いろいろな感情や考えがあるということです☘

もしかすると、
挨拶するタイミングや、
相手の顔色をうかがうなど、
小さな心配ごとが
たくさんあるのかもしれませんね。

こういう場合、
例えば、朝起きたら一緒に「おはよう」と言う
練習を始めてみてはどうでしょう。

それから外で、近所の方にも
「おはよう」と言ってみようと
少しずつステップを踏んでいくのです♪

1.誰かと目が合ったら、まずは微笑んで👧❣
2.相手が微笑みを返したら、
「おはようございます」と言ってみる。
3.挨拶が返ってきたら、再び笑顔で応える。

このようにして、挨拶の基本ステップを親子で
一緒に練習してみましょう。

親が心掛けたいこと⭐
重要なのは、
親自身が過度に心配や期待を寄せすぎないこと
その思考は「ただの思考」として受け止め、
焦らずにいきましょう。

最後に心がけてほしいこと⭐
何より大切なのは、挨拶が自然とできるよう
になった時の喜びを、親子でしっかりと
感じ合うこと☘

その積み重ねが、さらなる成長へとつながります。
挨拶は、心を込めて人と関わる大切な第一歩。

この貴重な瞬間を、
親子でしっかりと楽しんで、
成長の糧にしていきましょう♪

他の子と比べることなく、
我が子らしさ」を大事にしていきたいですね💕

★お知らせ★
お電話にて子育て相談やっています。
しんどい時、ありますよね。
お気軽にご相談ください😊

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す