心をオープンに開く

記事
占い
心の勉強をしていると、



「こころをオープンに開きなさい」



というメッセージを受けることがあると思います。



オープン?とはどういうことをすればいいの?



感じやすくリラックスしていることかな?



フィーリングに敏感になること?



ゆったりしてたら「言葉」がおりてくるとか? 



などなど、いろいろ試行錯誤してしまいます。



本日も、その言葉を受け取りました。



その時、思ったんです。



「条件付けないこと」



あ、そいういうことか。と気づきました。



心をオープンにしていると、いろんなチャンスがやってきます。



その時に、自分の中で「条件付け」していると、



これはダメ、あれはダメ



と、せっかくのチャンスを逃してしまいます。



「こころをオープンに」という間接的な表現にとどめて、

自分で気づかせる。



これが、本当の意味での気づきのレッスンなのだと思います。



自分でやるからこそ、自身の向上につながります。



ただ、人から言葉をもらうだけでは、知識しか増えません。



気づきのメッセージは常に間接的です。



人生はその人のものだから、必要以上には手出ししません。



よく、予言の書なども、抽象的であったりします。



それはヒントであって、自分で気づくことが大事だからだと思います。



心理カウンセリングもそのような側面があります。



認知療法を開発したベックも、



研修に来た若いカウンセラーに対して、



「それはあなたが言うべきことではない。クライエントが気づくことだ」

とアドバイスをしていたことがあります。



全ては自分から。



ゲシュタルト療法でも



スタート フロム ウィズイン(自分から始める)

という言葉があります。



そこに気づくと、さらに視野が広がっていくことでしょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す