介護の離職率は改善!介護福祉士【8万円賃上げ実施へ】

告知
コラム
介護はこれまで慢性的な人材不足で、離職率の高い業種としてイメージ悪く考えている人もいます。

介護職の離職率のデーターは以前には、過去最高を記録していますが、最近は低下傾向となり、ごく最近のデーターでは過去最低にまでなりました。





ケアマネジャーのトシヨがご説明させてもらいます 🖋٩(๑❛ᴗ❛๑)۶📑
AdobeStock_403973087.jpeg



介護職の全産業から見た離職率は、厚生労働省の令和2年雇用動向調査結果によると離職率は比較して近年は全職種と同じ程度となっているようです
最低から抜けたようです🍀
介護職員の雇用はそれほど悪くないのです。



それでは介護職員の離職率が改善したのは、どうしてなのか。
2つの理由があります。
💎介護職は国から手厚い支援対象となった
💎介護職は安定した職種







介護職は国からの手厚い支援対象?
厚生労働省の報告によると、将来的な高齢化による介護需要の高まりもあり、2040年度までに69万人の介護職員の増加を必要とするデーターが出ています



このままでは増加する見込みがないので、新規に介護の資格を取得し、介護職として就職した人の支援金や、介護の資格を所持し離職していた人が、介護職に戻った時の支援金を積極的に進めています。




また現職で介護職に就いている人に、「介護職員等特定処遇改善加算」などを設け、いま介護職として働いている人が、介護職を続けると賃金がベースアップする仕組みが進んでいます。






このような国からのサポートが受けられる職種は、ほかの職種を見てもあまりありません。
いま注目の介護職ですので、これから新たに介護職をしようと検討ている人は多いです。




無資格・未経験からでも始められるので、無資格でも気軽に働ける求人となっています。


          【高齢者向け起業支援サービス】を行なっている
           大変お得な❤️2大特典付き❤️
           ケアマネのトシヨと申します
            詳細はコチラ↓
知る人は知っているのが
勤続10年以上の介護福祉士、8万円賃上げ実施したはなし🍀🌈⭐️




政府は勤続10年以上の介護福祉士に対し、月額平均8万円相当の賃上げの実施を閣議決定し
またこの収入を介護福祉士以外の職員の処遇改善にも充てられることになりました。



これは政府が打ち出している2兆円規模の政策で、介護職員の人材確保に関する具体策の1つ。介護は誰もが直面する可能性のある切迫した課題として
「介護離職ゼロ」を目指し公費1000億円程度が投じられるました。




今後も更なるアップが予想されるでしょう❤️
介護の悩み相談実施中
           詳細はこちらから↓


            じゃまたね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す