身体を整える為に先に必要なのは「何をするか」ではなく「順番」?!
記事
学び
ariosuヒーリングセンターのありおすです。
身体の痛みは、なぜその場では楽になっても、
また元に戻ってしまうのでしょうか。
(※ここでは、生活習慣で起こる身体の痛みについて
フォーカスしています)
それは、痛みのある場所だけの問題ではないからです。
身体の奥には、長年の疲れや緊張が抜けきれず、
身体の深い部分に残り続けている
「疲れの回路」があります。
この回路が閉じている状態では、
身体全体の生命エネルギーの巡りが低下し、
身体は無意識のうちに、
これまで慣れ親しんだ緊張の状態へと戻ろうとします。
その状態のまま、痛みのある場所をほぐしたり、
一時的に整えたりしても、
身体の土台となる状態が変わっていないため、
時間の経過と共に元の状態へ戻ってしまいます。
この場合、痛みを追いかける事ではなく、
最初に、身体のベースにある疲れの回路を開き、
生命エネルギーが自然に巡る土台を取り戻すこと。
その上で身体を整えていくことで、
今までとは違う身体の変化が起きていきます。
これはクライアントさんの体験談から気づいた事です。
身体を変えるために必要なのは、
「何をするか」の前に、
「どの順番で整えるか」という視点も
もつといいかもしれません。