既婚者の彼、離婚しない/できない、そのワケは。

記事
ライフスタイル
既婚者の彼との恋愛…
彼は、わたしが一番だと言ってくれる…
妻にはもう、愛情は無いって。
でも、つきあって○○経つけど、まだ…
離婚する気が無いのかしら…

婚外恋愛のご相談で、よくおうかがいするストーリーです。
あなたも、同じお悩みをお持ちですか…?

彼が、離婚になかなか踏み切らない理由は…
今回は、その理由と対処法をお伝えしましょう。

それでも彼は、あなたを愛している

彼とあなたとのつきあいが、3ヶ月以上、中断やトラブル無く続いているのであれば、単なる「火遊び」ではないでしょう。
少なくとも、彼はあなたとの時間がかけがえのないものだと感じていることでしょう。

ただし、彼が今の関係を、このまま続けたいと考えているのか、あるいは、さらに発展させたいと考えているのか、それはまだ、わかりません。

それを確かめるには、彼に直接聞くのが一番です。
でも、今はまだ、それは訊けない、というあなたには、わたしアルタムルークスがお手伝いしましょう。じっくりと誠意を持って鑑定させていただきます。

ただし、いずれの時にか、あなた自身の言葉で彼と話し合う時は、必ず必要になります。

離婚しない(できない)のは、理由がある

彼が、離婚に向かって行動しないのはナゼか?
それには、モチロン、理由があるのです。
まあ、ある意味、男性の勝手な理由だったりもするのですが、それでも彼にとっては、理由は理由です。
妻との離婚を口にしながらも、なかなか離婚に踏み切らない彼。その理由は、大まかには3つあります。

理由その1 離婚を求められていないから

意外と大きな理由、よくある理由が、コレです。

まず、彼の妻。
現在の妻から離婚を迫られていないならば、彼に対する離婚圧力は、ほぼゼロです。
いつでも離婚できるかもしれませんが、「いつでもできる」というのは、「いつまでもできない」と同義です。

たとえ、妻との関係が完全に冷え切っていようと、離婚を求められていないのであれば、男が、妻との関係において(あなたとの関係ではない点に留意してくださいね)、離婚の願望が無くても、それは、至極自然のことなのです。

そして、あなたとの関係。
あなたが、彼に離婚を迫らなければ、やはり離婚圧力は、ほぼゼロです。
「いつか、あなたと一緒になりたいわ」ぐらいの言葉では、正直な話、離婚圧力にはなりません。

恋愛において、選ぶのは女性です。
以前にも、ブログでお伝えしました。

「わたしは、あなたを選んだ。あなたは、わたしを選ぶの?
もし、わたしを選ばないなら、わたしは決断する。」
コレぐらいで、ようやくスタートラインだと思って下さい。

理由その2 独りでいることが怖い

実は、男は、孤独を恐れる生物です。
「俺は、一匹狼だぜ」なんて、うそぶく輩(やから)であっても、イキがる相手がいるからこそ、エラそうな口がきけるのです。

男性の方が、平均余命が短いのも、事故や災害での生存率が、女性の方が高いのも、結局は耐久性能の差だと考えられます。
ぶっちゃけ、独りで孤独に生きていける男は、少ないのです。

離婚するとなると、まず最初に、彼自身が独り身になる必要があります。
男はコレを無意識に怖がり、避けたいと思ってしまうのです。

誰しも、恐怖を感じるものには近づきたくないものです。
離婚も同じです。孤独という恐怖を無意識に避けたいという自然な反応なのです。
ましてや、少なからず、一度は、他人との共同生活を経験しているのですから、より孤独に対する恐怖は、大きいものでしょう。

理由その3 今のままがいい/今を変えられない

人間には、いえ、生物には恒常性という性質があります。ホメオスタシスとも呼ばれますが、生物は、基本的に変化を嫌うのです。

これは、運動の第一法則(慣性の法則)の生物版と言うべきものです。
外から力が作用しなければ,物体は静止または等速度運動を続けるというのが、慣性の法則です。
物体の場合は、慣性ですが、人間の場合は、惰性です。

このホメオスタシスというのは、かなり頑強な生物原則です。生半可なコトでは、変えることができません。
夏休みのラジオ体操が続けられないのも、毎日書くと決めた日記が続けられないのも、ホメオスタシスによるものなのです。

対処法 その1 ハッキリと伝える

できるだけ、早い時期に決めた方がよいのは、間違いありません。
あなたが、彼との結婚を望むならば、キチンと話をしましょう。

もしも、あなた自身が、あなたの気持ちを整理できていないなら、いつでもご相談下さい。
あなたにも、先に述べたホメオスタシスは有効なのです。
チカラが作用しなければ、いつまでも、今のままです。

対処法 その2 三ヶ月以上続ける

ホメオスタシスを打ち破る方法は、ひとつしかありません。
それは、継続することです。

小さくても、少なくても、とにかく続けること。これだけがホメオスタシスを打ち破ることができます。

ある習慣を身につけるには、継続するしかありません。ホメオスタシスを打ち破るということは、新しい習慣を身につけるということです。

そして、習慣が形作られるには、少なくとも90日(3ヶ月)の継続が必要だと言われています。
以前は、21日(3週間)とされていましたが、現在は、リバウンドを避け、習慣化するには、90日以上とされています。

つまり。
90日間、毎日あなたとの未来、将来を彼に想像させ続ける必要があるということです。
毎日離婚について考えさせる必要はありません。それは、さすがに大きなストレスです。
今の生活を変える、ではなくて、新しい生活を期待し続けるように、彼との時間を過ごすようにしましょう

刹那的な交際も否定しません。でも、もしあなたが、彼との未来を望むなら、考えてみてください。

対処法 その3 期日を決める

願望には、ゴールが必要です。
ゴールの無い願望は、ほとんど叶うことはない、と思って下さい。

あなたの、目論見、願望、希望、なんでも構いませんが、その実現は「いつ」ですか?
「いつ」が決まらない限り、「その日」がやってくることはありません。

長期計画でもいいんです。
よくあるストーリーとして、彼の子供が卒業してからとか、成人してからというものがあります。
あなたが、それまでの年月を待てるのであれば、それも、よいでしょう。

子供か、わたしかを今すぐ選んで、などと迫る必要はありません。基本的には…
ただ、子供が理由も、ひとつのホメオスタシスというコトは覚えておいて下さい。

数年後に、離婚を計画するとして、「それまでの期間」をどう過ごすか、重要なのは、ソコです。

最後に

でも、一番必要なのは、あなたの、あなた自身の覚悟と決意です。
今回の記事は、少々厳しめの内容かもしれません。
ですが、ソレもコレも、あなたには、幸せになって欲しいからなのです。

恋愛においては、女性が選ぶ、というのが正しいということは忘れないで下さい。
あなたが決めて選んだのであれば、ソレは正しいのです。

◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈
あらためまして、こんにちは。
オトナ女子の婚外恋愛コンサルタント
アルタムルークスです。
◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

敏腕営業マンを経て、ビジネスコンサルタントからマインドコンサルタントへ。
オトナ女子のための婚外恋愛コンサルタントが
深層心理分析と占術をつかってあなたの悩みを晴らします。

生きることは大変なこと。
悩み考えてしまうことはありませんか?

オトナのあなたのお悩み、よーくわかります。
誰にも相談できないことだってありますよね。

ものすごく精神的につらいけれど、何をどう悩んでいるのかすらわからない…
そんなときこそ遠慮なくご相談下さい。

今のあなたの「思い(重い)」を解き放てるよう、誠意を持って、お手伝いさせていただきます。

:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::
鑑定とは、
コンサルティングとカウンセリングのそれぞれの要素を持ち、
あなたの心の奥底に眠る、本当の答えを導き出すための対話です。
:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
できれば、このページの下部にあるグレイの「ハートマーク」をクリック/タップしてピンク色にしてくださいませ。
あなたの応援がブログ更新の励みになります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す