あなたにもできる夢診断。実践編。

記事
ライフスタイル
以前、ユング心理学の入門書をご紹介しました
これが、思いのほか、好評でして…みなさん、夢診断にスゴく興味があるようですネ。

あなたもあなたの内面を自分で覗いてみたいんですよね?
それでは、夢占いではなく、本格的な夢分析の世界をご紹介しましょう。

あなたは、だあれ?

本来であれば、夢日記のつけ方や、注意点からお話しするべきなのでしょうが、今回それは先送りします。
まずは、夢分析をどのように進めていくのか、最初のステップをご紹介しましょう。
まずは、夢の中のあなた自身を分析していきます。
以下の項目を思い返して、あなたの夢日記を補完しましょう。

(Ⅰ) 夢の中のあなたはどんな姿でしたか?

今のあなたよりも年上だったでしょうか。それとも年下、あるいは、今と同じ年頃でしたか?

夢の中のあなたが、今のあなたよりも年下だった場合、今までの生活や人生で置き去りにされたモノがあるのかもしれません。

夢の中のあなたが年上だった場合、今のあなたは、大きなストレスを抱えているのかもしれません。
もちろん、これらは分析解釈の一例ですが、あなたの夢の中での年齢は、分析に当たって重要な要素です。

(2) 夢の中のあなたの服装は?

あなたの服装は、今のあなたの状態や、他人との関係性を暗示します。
どんな服装だったのか、頭のてっぺんから足の先まで思い返してみましょう。

もし、素っ裸だったのなら、あなたの魂は、外界に対して剥き出しの状態だと警告しているのかもしれません。それは、あなたと外界を遮断するものが無いという事を象徴しています。

逆に、着ぶくれするぐらいに着込んでいたならば、あなたの外界あるいは他人と距離をおきたい心情を暗示しているのかもしれません。

靴や、アクセサリーも重要ポイントですよ。身動きできないほどの大きなアクセサリーを身につけていたのなら、それは自己顕示欲が強すぎるということが考えられます。

(3) 夢の中のあなたの性別は?

あなたは女性なのに、夢の中では男性だったり、またその逆の場合もあるでしょう。
それは、あなたのなかのアニマ(女性性)とアニムス(男性性)からのメッセージととらえましょう。

ちなみに、ユングによれば、男性のアニマは、その男性にとっての理想の女性を表し、概ね個人差は少なく、似たような人物像だそうです。
一方、女性のアニムスは千差万別、その人物像は個々人でかなりの違いがあるとのこと。
……( *゚д゚)*。_。))ウンウン 納得です。

(4) あなたのカラダに変化はありましたか?

手足や頭、頭髪や体毛、爪、唇、歯など、ナニか変わったところはありましたか。
もし、あなたのカラダが全身機械のロボットはサイボーグだったら、それは、かなり大きな夢からのメッセージですよ。

女性の場合は、ネイルや化粧にも注目してみましょう。いつもと違うネイル、したことも無いようなメイク、形や色も重要なポイントです。

(5) あなたは、夢の主人公でしたか? それとも傍観者でしたか?

ここまで書いておいてなんなんですが、もし、夢の主人公があなたで無かったのなら、その夢のメッセージは、まだ重要度が低いのかもしれません。
でも、心配しなくてもダイジョウブですよ。
夢に興味を持ち、夢日記をつけ続けるうちに、夢の方から、極上のストーリーにあなたを配役してくれるでしょう。

最後に

今回ご紹介したのは、夢分析の最初の始まりの部分です。
実際には、全体と細部、マクロとミクロを行き来しながら、演劇や映画を鑑賞するように、夢を分析していきます。

上記の5項目すべてを完璧に夢日記に記入する必要はありません。
覚えている範囲、思い出せる内容でいいのです。その他にも、気がついたことは、ドンドンとメモをしましょう。

もちろん、夢の分析はココで終わりじゃありません。
あなた自身の分析から始まり、あなた以外の登場人物、夢の場所や時間、アイテムや色なども分析していきます。

夢分析とは、あなた自身の内面を知る術であるとともに、発想力のトレーニングでもあるのです。

ねっ?楽しそうじゃないですか?
あなたも夢日記〜夢分析を楽しんでみませんか。

◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈
あらためまして、こんにちは。
オトナ女子の婚外恋愛コンサルタント
アルタムルークスです。
◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

敏腕営業マンを経て、ビジネスコンサルタントからマインドコンサルタントへ。
オトナ女子のための婚外恋愛コンサルタントが
深層心理分析と占術をつかってあなたの悩みを晴らします。

生きることは大変なこと。
悩み考えてしまうことはありませんか?

オトナのあなたのお悩み、よーくわかります。
誰にも相談できないことだってありますよね。

ものすごく精神的につらいけれど、何をどう悩んでいるのかすらわからない…
そんなときこそ遠慮なくご相談下さい。

今のあなたの「思い(重い)」を解き放てるよう、誠意を持って、お手伝いさせていただきます。

:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::
鑑定とは、
コンサルティングとカウンセリングのそれぞれの要素を持ち、
あなたの心の奥底に眠る、本当の答えを導き出すための対話です。
:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
できれば、このページの下部にあるグレイの「ハートマーク」をクリック/タップしてピンク色にしてくださいませ。
あなたの応援がブログ更新の励みになります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す